From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコクの停電のこと

夜中にひどい雷雨があった。 部屋の窓を閉めて回って、雷の音に子供ら起きちゃわないかなあ…と思いながら、朝になると雨も止んでいた。 なぜか、午前8時くらいから突然停電。 よくあるとは聞いてたけど、この家では初めて。 (タイ語中にビルが停電になって…

タイ語教室いったん修了…

1ヶ月 月曜〜金曜日まで毎日3時間通い続けたタイ語教室。 とうとう今日で最終日。 結論 行ってよかったーーーー!!! 楽しかった。終わるのが寂しい。 最初は12人ほどいたクラスも、脱落者が少しずつ増え、最終的に残ったのは… 私と友達のJapaneseが二人 Ko…

部屋の鍵がしまっちゃった事件のこと

バンコクに来て2か月が経ちました~ イエーイ。 バンコクに来て一番の事件(?)が起こった… (これくらいが一番の事件なら平和なもんです) 土曜日、日本からの友達とJJマーケットに行き、ソンブーンにごはんを食べに行き、サラデーンのナイトマーケット…

バンコクのつづくTシャツのこと

前から気になってました、オモロイ日本語Tシャツ。 まあ外国に行ったらよく見かけるけどさ。 「魚 魚」とか「○○人」 「ウルトラマン」 中でもイチオシは「つづく」 つづく その下には「…to be continued」 バスで見かけて、オモロイと思ってたらお店発見! …

Sop Moei Arts(ソップモエアーツ)で雑貨を買う

スクンビットソイ49/9にあるソップモエアーツが年一回の「さくら色フェア&SALE」を開催しているというので行ってきた。 ソップモエアーツは、ポー・カレン族の自立支援を目的としたお店で、タイ北西部のミャンマーとの国境付近にある山岳地帯の大自然の中で…

バンコクのイチゴのこと

タイ語でいちごが サトーブリー 最近、道端のフルーツ屋さんでイチゴを見かけるようになった。 いくらかな?美味しいのかな? もちろん日系のスーパーには日本のイチゴが売ってる。 お値段500バーツ。 500円ちゃうの、約3.5倍するの。 春節に向けてか?バレ…

ChaTraMue(チャトラムー)のソフトクリームを食べてみた

「ChaTraMue」は創業が1945年だという老舗のタイ紅茶ブランドらしい。 これはBTSのアソーク駅にある店舗。 チャトラムエ?チャトラムー? 以下 ほかのHPより抜粋↓ タイの“紅茶”は重発酵を施していることから、一般の紅茶と比べて赤味が強く、香りや喉ごしも…

バンコクの調味料のこと

日本の調味料は、なんでも売ってる。 本当に何でも、売ってる! けど、高い。どれもこれも3倍以上の値段する。 まだ我が家には日本から持って来て貰ったものがあるから普通に料理が出来るけど… 出来るだけ現地のを使いたいね。 まずは、オイスターソース! 絵…

エビのつりぼりに行ってみた

エカマイ駅からタクシーで15分ほど。 日本人学校から割と近くにある えびのつりぼり に行ってみた! 今日もgrabタクシーで♪ 11時オープンで、早目に行った方がいいよって教えて貰っていたけど、少し出遅れて12時ごろ到着したかな〜 それでも十分席はありまし…

タイで旧正月のこと

チャイニーズニューイヤーで町中 赤 やはり日本ではそれほど感じなかったよね。 中華街とかのニュースを見るくらいで。こどもたちも少しは感じてるのかなー。異文化。 そして バンコクの町のいたるところに神様が祀ってある。 人々は前を通るときに頭を下げ…

バンコクの虫のこと

蚊の羽音で目が覚めた・・ 腕もかまれてるし。我が家は7階です。 蚊もいます、アリも来ます・・・ 蚊はもうしょうがないよ。キンカン必需品です。 虫よけは、こっちで買えます。 日本のじゃ効かないかな? ハーブのレモングラスの虫よけなどいっぱい売ってま…

タイのバレンタインデーのこと

クリスマスもそうだったけど、暑いバレンタインデーってピンと来ない。でも、友チョコやパパにあげるためにとりあえず頑張ったけどね。 寝不足…でタイ語の先生も、ちょっとテンションあがり気味でHappyバレンタイン! 各国の ”I love U”をなんて言うか?から…

バンコクのお菓子のこと

タイのお菓子はたくさんある。 スナック菓子も美味しい。 ポッキーもプリッツもかっぱえびせんも。 タイ産のは安いし美味しい! 酸っぱ辛いのもたくさんある。 あやしい日本語が書いてあるDOZOもハッピーターン風で美味しいし。 怪しい日本語といえば、タイ…

ワット・ベンチャマボピット(大理石寺院)に行ってみた

パタヤイ駅から車で約15分の位置にある。 ワット・ベンチャマボピット 西欧風の美しい寺院だということで行ってみたかった。 イタリアから取り寄せた大理石がふんだんに使われている。 入場料20バーツ(次女・三女は無料でした) きらびやかで美しい!! ロ…

ドゥシット動物園に行ってみた

お友達が行ってきたという話を聞いて行ってみたかった動物園。 だんだん暑くなってきたので、今のうちに行こう!と思い立って行ってきた。 もともと王室の植物園だったらしく、大きな池とたくさんの熱帯の植物に囲まれて かなり広々とのんびりした動物園だっ…

泰日協会学校(バンコク日本人学校)のこと⑤

昨日も少し書きましたが、小学部から中学部に行く人への情報 一番油断してた・・のは、卒業式の洋服。 大阪の小学校は制服があったので、もちろん制服での卒業式。 以前に居た名古屋の小学校では、自由だったので、多くの生徒はAKBのようなかわいらしいお洋…

泰日協会学校(バンコク日本人学校)のこと④

2017.12.21に出したエア便は2018.1.12に届いた 6箱 2017.12.1に出した船便は2018.1.20に届いた 63箱! 年末年始を挟むので1月中旬まで届かないだろうと言われていたが、その通りだった。 教科書・水筒・お弁当箱・筆記用具・水泳用具 ランドセル代わりのリュ…

泰日協会学校(バンコク日本人学校)のこと③

バンコク日本人学校の朝は早い・・・ 恐ろしい渋滞を避けるために、我が家のバス時間は6:39 ひゃー。 当然、それまでにお弁当を作らねばならないので母は5時起き・・・・ 日本人学校に通うお母さまはみんなこんな風に頑張っている。 自分の母親がしてくれて…

泰日協会学校(バンコク日本人学校)のこと②

まだ暗いうちに起きるので、朝焼けがキレイに見えます。 いよいよバンコクへ引っ越してきて、学校の手続きは始業式の前日 (今年は月曜が始業式だったのでその前の金曜日) 流れとしてはこんな感じ↓ 総合受付 こどもの日本語審査 (簡単な質問なのに三女ビビ…

泰日協会学校(バンコク日本人学校)のこと①

旦那の転勤が決まったのが2017.4 あれよあれよと3週間ほどで先にバンコクに行ってしまった。 帯同する時期について色々考えました。 うちの三姉妹 小学校6・3・1年生 やっぱり6年生の長女のことを一番に考える。 2学期から編入する? 3学期から? 卒業・・日…

バンコクのBTSのこと・バスのこと・美味しいキムチのこと

見つけてしまった!BTS(スカイトレイン)やショッピングで使えるラビットカード 期間限定でムーミン柄のカード!!!!つい先日まで現金でチケットを買っていたが、タイ語に通うために、ラビットカードの方が便利な上に割引もあると聞いて普通のを購入した…

バンコクの変圧器のこと

船便が届いて、すぐに必要になったのは変圧器でした。 家電はあんまり送らなかったけど、 待ちに待っていた WiiU 電子ピアノ あと、ズボンプレッサー!(こだわるところはこだわるB型男の必需品) どれも変圧器が必要で、どれもそれほど高い電圧は必要ない。…

MOOMIN CAFE(サイアムセンター)に行ってみた

ムーミン大好き♪ バンコクに来てからもムーミンのショップが結構あるな〜って思ってたら、なんとムーミンカフェがあるというブログを発見! これは行かなきゃならないでしょう〜 場所はサイアムセンター 変なオブジェ 2フロアにありました。 (2階ではなく…G…

エンポリアム・フードホールに行ってみた

プロンポンのエンポリアムの4階にあるフードコートに行ってきました。こないだのターミナル21とはガラリと雰囲気が違って高級そう。とは言ってもフードコートなのでやっぱりお手頃価格。今回のお目当てはタイのグリーンカレー。 (他の方のブログでここが美…

MUZINA (ムジナ)に行ってみた

行ってきました! 念願のMUZINA。みなさんのブログを参考に迷うことなく隠れ家的なお店に。 ほんとに、駐妻さんみーんな履いてるムジナサンダル。 学校行ったときムジナチェックしちゃったわー あまりの確率に驚き、でも、みんなそれぞれ違うデザインでどれ…

Thai タイ語習いに行ってみる

今日は朝から雨だった。 降るときはスゴイ降る… 雨季は一体どうなるんだろう。タイ語は英語で Thai タイ語で「パサタイ」タクシー、スーパー、マンションの管理やシーローの運転手さんなど、英語は通じません。タイ語、わかりません。なのに、ガンガン話して…