From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マンゴー贅沢食べ比べ

びじんトマトさんのマンゴーを4種類大人買いしてから 熟れるのをじっくりじっくり待って もういいかな?というのを一つずつ切って食べてみました! おさらい↓ 真ん中の黄色い小さいのはいつも買ってる ナムドクマイというタイマンゴー まずは 1番小さい み…

タイで花瓶を買う

一年かけて本帰国準備中です。 タイで買って帰りたいものを常に考え中。 何度も言うがタイでは焼き物が豊富である。 もちろん日本も焼き物が豊富です。 本帰国後、ほっこりちゃんに会いに旅に出て益子焼を買うのを夢にみているんだけど、今はタイにいるので…

パパイヤキムチがめちゃくちゃ美味しい

パパイヤサラダのソムタムが大好きなんだけど、パパイヤキムチがもうめちゃくちゃ美味しい!!! 今まで白菜キムチばっかり買ってたのを後悔するほど! 私がバンコクいちキムチが美味しいと思っているエカマイsoi2の韓国料理屋さん 店頭の冷蔵庫で売ってます(…

サイアムプレミアムアウトレットがOPEN

6/19にOPENしたばかりのサイアムプレミアムアウトレットに連れてって貰いました。 目的は… 特になし! お出かけすること。 タイでは去年 セントラルヴィレッジというアウトレットモールが出来たばかりで(まだ行った事ないんだけど)それに続くアウトレット…

ポーセラーツ体験してきました!

デコクラフトさんのブログでのお知らせを見て、これやりたい! とすぐに申し込みしました。 私と三姉妹。 スタジオ6周年記念:6/5,6,7のスペシャルポーセラーツレッスン|https://ameblo.jp/decorcraftstudio/entry-12601320708.html (もう終了している特別…

タイの旬のフルーツ味わい尽くす

今年は今までにないくらいマンゴーを食べました。 一生分食べておけ!くらいに。 今年は観光客がおらず、輸出も減っていてタイ国内での価格が下がっていました。 来年の旬の時期にはもうタイに居ないだろうから、敬遠してたのや初めてのフルーツにも挑戦する…

夏至と日食と新月と

もう夏至ということに驚きを隠せない!! 夜中びっくり大雨の雨季のバンコクです。 2020年6月21日 バンコクでは午後の14時頃から部分日食が見られました! 雨季の真っ只中 でも快晴! 画面見ないように携帯カメラさんに頑張って貰った写真です。 ちゃんと子ど…

新学期準備に慌てる

3月に頭ごろにsoi26のベートーベンで日本人学校の制服ブラウスを注文していた。 700バーツ 4月受け取り予定だったが、コロナでなかなか行けず、受け取りに行った時は、お迎えを待つブラウスがひらひらと並んでた。 で この春休みの間… 子どもたちやたらデッ…

生食パンを作りたくて作りたくて

長女が熱望していた食パン型 タイのamazonと言われるLAZADAで買おうか検討したが… 結局のところフジ1の駐車場の奥の製菓用品店で買いました。 テフロンとか扱いやすいのじゃなくて ザ・アルミ でもちゃんと蓋もあって、なんと言っても安い!! 1斤の定義とか…

KitchenWorld MarketPlace@エカマイ

長女が欲しがったモノがある。 探しに行きました。 今一番欲しいのは何?と聞かれて答えたのが 食パンの型 こうゆうやつね。 エカマイ通り走ってたら気になるお店があるよね。 KitchenWorld MarketPlace 584 Soi Sukhumvit 63, Khlong Tan Nuea, Watthana, B…

LAZADAデビューしました

LAZADAはタイのamazonと言われる通販サイトです。 今日からFlash SALE! 楽天スーパーセール的な! amazonプライムセール的な! 私、とうとうLAZADAデビューしました! コロナ騒動が終わりかけにね…(笑) なぜならインストールしたものの、タイ語から英語に…

バンコク自転車修理@トンローバイク

この自粛生活で意外に役立ったもの。 日本から持ってきていた一輪車です。 今まで、コンドにちびっ子が多かったのでなかなか乗れなかったんだよね。 (貸してと言われても乗れないのがわかってるから…危険だし面倒なの) 三つ子の魂百まで 乗れるもんだな。 …

THANNもSALE中 日焼け止めクリーム

日焼け止めクリームは何を使っていますか? 我が家はずっとニベアのを日本で調達していた。 ボトルやら詰め替えやら、遊びに来てくれる人に頼んだり。 とうとうラスト一個なんだよね… 今は外に出る日が少ないので減らないけどね。 そこで、タイで買えるサン…

6/15より規制緩和拡大!!ほぼ日常に

タイは今日までで国内感染20日連続ゼロ!!!! 外国からの帰国者で数名ずつ出たりするが、感染経路がはっきりしているのでタイの国内にはウイルスはほぼないと言える。 街全体がほんとに明るくなってきた。 とうとう夜間外出禁止令もレストランでの飲酒禁止…

活気が戻ってきたチャトチャック

今朝は朝焼けがとても綺麗だった。 これはタイの5時半。 本当ならお弁当作るために起きなきゃなって時間。 寝ぼけながらカメラカメラ… 撮って また寝る。 夫は今日は3ヶ月ぶりのゴルフへ行くというので、三姉妹とチャトチャへ行くことにした。 目的は、シル…

手帳教育プログラム スコラ手帳 | NOLTY  

中学生の新学期の教科書ノート類と共にこんな手帳が入っていた。 学校向けに開発された「NOLTYスコラ プログラム」は変化の早いこれからの社会で、中学生・高校生が「自ら学び、考え、行動できる人材」となるために必要な能力を育成する、日本で初めての手帳…

AISの半年プランを更新したけど

あれ?なんか携帯が繋がらない。 もしかして? あれから半年経ってた! 半年1400バーツのAIS超オトクプラン。 慌ててトップアップ(お金をチャージ)しに行く。 今回は迷わずコンビニチャージです。 *120* 16けたの番号 最後に♯を押して通話ボタンを押す(備…

担任の先生決定!分散登校決定!

とうとう担任の先生が発表されました と言っても、まだ日本にいらっしゃる先生は「※」マークがついていて顔も、なんなら性別もわからないことも。 キラキラネームとか言われる現代。 キラキラじゃなくても読みにくい漢字とか漢字一文字とか男女どちらでもい…

ピンスワンのベンジャロン焼き 届きました♪

ロックダウン前に最後の遠足に行ったのはいつだったか… 3月の頭だったよね。 憧れのピンスワン 店舗に行く必要ある? - From Bangkok with many thanks♪ 4ヶ月くらいかかると言われたんじゃなかったかな? 注文したベンジャロン焼きが出来上がったとデリバリ…

PeaceStoreでメンバーズカードをつくる

Getしてきました! 大好きな雑貨屋さんのひとつピースストアさん 素敵なものばかり置いてますよね。 食器や小物からバック洋服などとても幅広い。 店内撮影禁止なので、ホームページを参考に。 6月末までに店内で500バーツ購入するとメンバーズカードを作って…

STAY HOME 手芸部

これ 作ったんですよ、私 すごくない? 羊毛フェルトでチクチクと。 日本のお友達がシナモン文鳥を飼い始めて、それはそれは可愛いみたいでメロメロ。 LINE通話しながら、いいなーいいなーーって。 てんちゃん↓ 可愛いでしょ。 で、作ったの。 可愛いでしょ…

Monsoon Tea@アソークsoi23

北タイ発の紅茶ブランド「Monsoon Tea」 がアソーク ヤングプレイス前にOPENしたのは知っていたけど、まだ行ったことはなく、チェンマイで店舗に行った時も香りと雰囲気を愉しんだけれど購入せず。 珈琲派なもんで… でも、今、茶葉が半額だって聞いたらそれ…

ヤワラーで久々にフォトウォークを

あいにくの雲り空だったけど一人でカメラ持ってウロウロ出来る幸せよ!! トゥクトゥク撮るのも久々!! それにしても混んでる。 バス停で立ってるだけでたのしーい 最近でっかいライチばっかり見てたんだけど こんな小さいのもあって、これはライチ? 安定…

解禁後のチャトチャックへ行ってきた

たしか5/9 からオープンしていたチャトチャックウィークエンドマーケット 気になってはいたものの、まだ駄目だよねえとか思って、3回目の週末となればもういいかな?と思って行ってきましたー。 娘のサンダルがもうボロボロで買い替えたかった。 入り口は規…

久々のヤワラーへお買い物

どうしても、どうしてもこの刺繍糸が必要で、ヤワラートのあの店でしか売ってるとこ知らないんです。 もういいかな、で久々のヤワラーへ行ってきた。 とある日曜… うわーーーん 日曜休みぃぃ せっかく来たのにーーー し か も 超 密 です ビックリするほど混…

今日から6月! 新たな規制緩和

6月になりました。 バンコクでは今日から新たな規制緩和がなされ、私に朗報なのは 美容院OK マッサージOK くらいかな… かといってすぐには行かないかな、やっぱり。 映画館とかスケート場もOKになったけど、取り急ぎ行くこともない。 お店での飲酒はまだOKに…