From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

手帳教育プログラム スコラ手帳 | NOLTY  


f:id:tomo-snowy:20200603165810j:image

 

中学生の新学期の教科書ノート類と共にこんな手帳が入っていた。

 

学校向けに開発された「NOLTYスコラ プログラム」は変化の早いこれからの社会で、中学生・高校生が「自ら学び、考え、行動できる人材」となるために必要な能力を育成する、日本で初めての手帳教育プログラムです。

 

 


NOLTYスコラ | スコラ手帳 手帳シリーズ紹介 | NOLTYプランナーズ

 


へー

なんかオシャレじゃない?

 

子供たちにとって「初めての手帳」にふさわしいじゃない!と思いました。

 

大人の手帳とは全然違う、思春期真っ只中の彼らの気持ちや時間の流れを自分なりに書き記すことで、後々の彼らの人生の糧になり宝物になるんじゃない?

 

開発ストーリーとか読んでみるとすごく面白い。

開発した人、開発すべきと判断した人、天才じゃない?

今後ずーーっと顧客を得たかもしれないよ。

 

 

 

学生用らしく授業の予定やテスト勉強の記録など。
f:id:tomo-snowy:20200603165822j:image

 

シンプルなので自分好みにどんな風にもアレンジ出来る。

 

表紙も白なので、絵を描いたりシール貼ったり自由に使える。

 

 

想像力と創造力を使って楽しい手帳に出来るんじゃないかなー!

 

「手帳甲子園」というのがあって、活用術などを競うんだって。

すごく面白いー。

 

日記や家計簿つけるのと同様、向き不向きがあるとも思うけど、楽しく使って欲しい。

 

 

 

私はいつから手帳を持ってたかな?

大学生の頃は、毎年どの手帳を買うか楽しみで、ペンやシールなどいっぱい使ってバイトの予定ばっかり書いてたな!!

 

年はじめはキレイに可愛く書くけど、だんだん雑になっていったな…

 

なんて色々思い出して嬉しくなりました。

 

 

今の手帳はこどもたちの予定や自分の予定など細々したことも…

 

それがコロナの影響で3月の予定はバツだらけになり、4月5月は真っ白。

ようやく予定を書き込める日常が戻って来た。

 

毎年同じ手帳を使う人も多いよね〜。

 

 

娘たちはこれからどんな手帳を手にして、どんな人生を送って行くんだろう。

 

ただただ幸せを願うけれど、日々小言をいってしまうわけです。

 

 

2020年度のタイの手帳を三姉妹に買ってあげてたんだけど

三女(小4)だけが活用してくれています。

 


f:id:tomo-snowy:20200612014816j:image

毎日の時間割を書いて終わったらチェック!

 

まじめか!