From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バスの車窓から &ムエタイ

2泊3日のサメット島行ってきましたー とてもキレイだった…♪ 海しかない、という贅沢。 行き方など含め、またゆっくり書きたいと思います! あまりにのんびりし過ぎて、帰りの船に乗り遅れたり(別に予約してないから1時間待つだけ) その分、エカマイまでの…

学校の課題図書と紀伊国屋書店のセール

何度も言うけどもうすぐ夏休み。 日本からイトコが来てくれるのを文字通り指折り数えて待っています。 紀伊國屋書店では課題図書コーナー 夏休み前になると、先生が課題図書を読み聞かせしてくれるのも日本と一緒。 そして、最近読み聞かせをしてあげてない…

一時帰国のお土産シーズン

バンコク日本人学校もそろそろ夏休み。 明日からの4連休もあり、みんなもう気分は夏休み!! フジスーパーでも、恒例の一時帰国お土産特設コーナーが。 このマンゴスチン石鹸が好きなので、お安くなっていたらラッキー★ レモングラスも試しに買ってみよう! …

オンヌットのハビトモールへ行ってみた

オンヌットからぶらぶら歩いて無事に商HABITO ハビトモールに到着しました。 (入口のゲートに停まっていたカートに「モール?」と聞いたら乗せてくれたけど、きっとマンションのカートだったな) オンヌット~プラカノン~ハビトをめぐる無料バスもあるので…

タイ人って… そしてヤードムの効用

今日は、もう、腹が立って!!!! 道路を歩いていると、横を大きなトラックがスレスレを通って行く。 もう、危ないなぁ!って思ったその瞬間… バチャ! ベチョ! え? 今日は雨降ってないし何? まさかのトラックの荷台からタプンタプンと泥が降ってきたー…

バンコクで包丁を研ぐ

私が愛用している包丁は、母の実家のある堺の包丁です。 その名も「堺キング」 ずっと実家でも使っていましたが、実はなんとなく「古臭い」と感じていた。。 結婚してから、ヘンケルスの包丁を買ってみたりしたんだけど、やっと気づいた。 やっぱり違う!!…

タイ東部のシーフード料理が食べられるお店@プロンポンsoi33

Ban nam prik kao suy(バーンナムプリック カオスワイ ノープラナコン) スクンビット33/5 にあります。 ほっこりMちゃんと一緒に行ったので、行き方などはコチラを↓ バーンナムプリック・カオスワイ・ノープラナコン | タイでほっこりなまいにち 最初に「…

お花かわいいカフェ Audreyオードリー@エムクオーティエ

エムクオーティエ(Helix Quartier)8階のカフェ「Audrey Cafe des Fleurs」 お店がすごく可愛いし、眺めも良い。 小物も可愛いです 1回目に行ったとき(2018/6/14)めっちゃお得なランチがあったのです。 メインと小鉢3品とドリンク、デザートが付いて199バ…

バンコクで安全水泳について学ぶ

日本ではもう夏休みですね!!! みんな1学期お疲れ様。お母さんたち夏休み頑張って!! バンコク日本人学校は8/3(金)が終業式。あと少し。 年中夏だとは言え、やっぱり楽しみな夏休み。 コンドミニアムに来てくれる水泳教室 LETS ASIAで年に一度の着衣泳…

バンコクのアリ退治再び

連日、日本の暑さのニュースが飛び込んでくる。 岐阜で40℃超えたとか!!!!! 名古屋に7年住んでいたので、その辺の暑さは身に染みておりますが 正式に40℃超えてるってことは、体感もっと すごいよねーーー みなさま、熱中症対策を十分に… 7/19のバンコク…

Baan Somtum(バーンソムタム)@エカマイ

ソムタム大好き。 タイに来て初めて食べたけど、いろんなお店で頼んでしまいます。 道端の屋台でも買います。 バーン・ソムタム(Baan Somtum)スクンビット店にやっと行けた~ エカマイ・ゲートウェイの脇のソイ42を入り、約300mほど行った右手にあるソイ・…

ハーブティーを自分でブレンドできるカフェ@オンヌットsoi77/1

もうひとつ オンヌット散策の際に連れてきてもらった素敵カフェです! スクンビット・ソイ77/1 「Better Moon x Refill Station」 2017年12月にオープンしたばかりのようで、とってもきれいでおしゃれな店内でした。 「ハーブティーを自分好みで作ることがで…

SARAYAサラヤSALE@エカマイ

www.saku-bangkok.net ↑ これを見て、さっそく行ってきました!!! 日時:2018年7月17日(火)、18日(水) 9:00-16:00 在庫限りと言ってたのでお早めに!! こんなところに、事務所があったんですね。 日本でおなじみの商品がずらり!! お値段はこんな感…

はじめてのオンヌット散策

テスコロータスにしか行ったことがなかったオンヌット。 散策に連れて行ってもらいました。 オンヌットにはテスコロータスやBigCがあるのは知っていたけど、市場があるということを知らなかった!!! カメラを持って、のんびりと散策する。 贅沢な時間…

バンコクのお得なタイマッサージ@オンヌットsoi79

先日の台湾マッサージに引き続き、タイマッサージに連れて行ってもらいました。 なんとなんと、1時間200Bという激安です!!!! プロンポンではありえない価格。 しかし、安いだけあって、やっぱり衛生面とかちょっと不安もあるので、安心なお店に連れて行…

バンコクで台湾足つぼ 徐瑞鴻診療所 @トンローsoi36

めちゃくちゃ痛い足つぼマッサージがあると、お友達に連れて行ってもらいました。 トンローsoi36にある徐瑞鴻診療所 BLUE DYE CAFEの隣にあります。 隣にカフェがあるけれど、時間待ちでコーヒーを飲んではいけません! なぜなら・・・痛みが増すからだそう…

バンコクでザルを買う

Joseph Joseph(ジョセフジョセフ) イギリス生まれのキッチン用品のブランドです。 日本からバンコクへの船便に私が入れたザル&ボウルセットはこれです。 (日本で愛用していた柳宗理のザル&ボウルは大事に箱に入れておいてきた) 可愛いでしょ? きっちり…

バンコク色々

タイの洞窟の少年達が奇跡的に無事に救出されました。 ひとり亡くなられたダイバーの方は非常に残念なことですが… バンコクにいても、日本のニュースしか見ないので日本にいる人と同じ情報しか持っていないけれど、本当に良かったと胸を撫で下ろしました。 …

ソンブーンで注文するもの

プーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)を生み出したお店 ソンブーン 我が家ははいつもBTSプルンチット駅直結のセン トラルエンバシーの5Fにある店舗に行きます。 高級ショッピングモール内の店舗なのでキレイなので♪ レストランとしても高級なので・・ 日本…

サバイジャイで注文するもの

エカマイ1 にあったはずだが、2018年4月にエカマイ3に移転していた! スクンビットソイ63にあるサバイジャイ サバイジャイ・ガイヤーン サバイジャイ・ケブタワン 正式な店名はなんだろう??誰もが知る有名店なのでサバイジャイで通じる。 タイ語教室で…

大連飯店で注文するもの

プロンポン、トンロー、エカマイ駅付近に店舗がある大連飯店。 私たちがいつも行くのはエカマイ駅から徒歩5分ほどの店。 あまりにいつも行き過ぎて、紹介するほど?と思うし、タイで中華?だけど、今月のバンめしにも載っていたし。 中国大連の家庭料理で、…

エムクォーティエ JAPAN Remix2018

様々なイベントが開催されるエムクォーティエの中庭 JAPAN Remixということで立ち寄ってみました。 ちょうど10時頃に到着して眼の前にあったシュークリーム屋さん。 OPEN前から人が並び始めたので、ついでに並んでみた。 すぐに行列がたくさん!! 紫芋…

ワットクンチャンをのぞいてみた(ワットパクナムのつづき)

ワットパクナムからすぐ近くにワットクンチャン(Wat Khun Chan)という・・・なんとも個性的な寺院があります。 ワットパクナムからはこの道を進んでいって橋を渡ります。 涅槃像が川を見ながら寝ている。 象が仏像を支えている。 わくわくしながら橋を渡っ…

素晴らしい天井画 ワットパクナムへ行ってみた

ずっと行きたかったワットパクナムへ行ってきました!!! 数年前までは、誰も見向きもしなかった寺院らしいけど、今やバンコクでは知らない人がいないくらいのフォトジェニックな寺院。 行き方などは、こちらのサクさんのブログがとてもわかりやすいので参…

三女とのお二人様時間

学校から帰って来た三女が「耳かして〜」って言う。 ほかに誰も居ないから大きい声でどうぞ〜 「学級閉鎖だって!!」 えー… インフルエンザやお熱のお子様ゆっくりして下さい。 元気なお子様のお母さん…頑張って下さい(笑) 予定変更ごめんなさい… とのこ…

バンコクで韓国焼肉@エカマイsoi2

「San Nae Deul Korean Restaurant」 またもやコチラの記事↓を参考にさせていただきました。 (いつもお世話になっております♪) 【バンコク・韓国料理】エカマイの隠れた名店?韓国料理店「San Nae Deul Korean Restaurant」 | 続・Weekender@Bangkok エカ…

バンコクでコーヒー豆を買いに行く Pacamara Coffee

水出しアイスコーヒー 120B カフェモカ 100B お友達から「コーヒー豆買いに行くんだけどお茶でもどう?」と誘って貰って、行く行くー! 最近、プチ手芸部を発足したので、ちょいちょいカフェにも行っています。 Pacamara Coffee Roasters トンロー55ソイ25の…

チャトチャックウィークエンドマーケット

みんな大好きチャトチャックウィークエンドマーケット(JJマーケット) 暑くても、熱くても行ってしまいます。 ここだけは、買い物嫌いの夫もついてきます。 今回は珍しく、行きたいお店を調べて目指して行ったんです。 http://picbear.online/phithi_phit…

いつもに笑顔を、ワッツ

フジ1の近くで改装中だった、お待ちかねの60Bショップがオープンしましたね! Watts いつもに笑顔を、ワッツ 「いらっしゃいませ〜!」 店内、日本です!!! (しつこいけど、値段は2倍) 以前の60Bショップより、断然オシャレで可愛いものたくさん売ってま…