From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの歯の先天性欠如とバンコクで歯科矯正

バンコクには日本人の先生がみてくれる歯医者さんがいっぱいありますね。 どこの歯医者さんがいいかとか、やっぱりまわりのお母さんの意見を聞いてみるのが一番いいかも。 WISEの見開き全部歯医者さん! ところで… 正常な人に比べて歯の本数が足りない「先天…

エカマイ黒田 産直マーケット 6/30&7/1

今週末開催される黒田FARMの産直マーケット 前回行った時の写真を載せておきます。 お肉とっても価値がありますので、保冷バックを是非持参で行ってください。写真は豚肉だったけど、右側は牛肉がたっぷり。生卵用の卵もこの冷蔵庫にあります。 フルーツもあ…

「CHEESECAKE HOUSE」はタイ料理屋さんだった@トンローsoi20

パッションフルーツのチーズケーキ(145B) エンジェルチーズケーキ(120B) ホットラテ(95B) トンローsoi20にある チーズケーキハウスに行ってきました。 チーズケーキハウスなのに、表にはタイ料理メニュー 店内、焼き菓子やショーケースにはケーキがズ…

ごはんのお供と「代謝とはなんですか?」

細道にて 「代謝をあげることが重要。はい、代謝とはなんですか?」 「えーっと・・・汗をかくこと???(シドロモドロ)」 goo辞書によると・・・ たい‐しゃ【代謝】の意味出典:デジタル大辞泉(小学館)[名](スル)1 古いものと新しいものとが次々と入…

SALE「Seagull」 シーガル タイブランド鍋

スクムビットsoi61 Seagull Storeでセールが開催されます。 2018/6/27~7/8 このマーク、タイではよく見かける。 タイのブランドなんですね。 エカマイメジャーの角KFCからソイに入り100mほど。 開催中…と書くつもりでしたが、チラシには6/27〜7/8と書い…

バンコクで映画を観る『INCREDIBLES 2』@エカマイメジャー

6/21からバンコクで公開になったインクレディブル2を観に行ってきました! 前回、ピーターラビットはエムクオーティエの映画館で、今回はエカマイメジャーの映画館に行きました。 前日に時間を調べて、土日でも午前中は料金が安いことを確認して 11:00からKI…

バンコクに来て半年が経ちました!!!

2017年12月23日に日本からバンコクに到着して 2018年6月23日ちょうど半年が経ちました。 このブログを始めるきっかけになった感謝の気持ちを忘れることなく、日々楽しく過ごしています。 今思うと、ちょうど一年前の雨季の6月 初めて三人娘を連れて、先に赴…

バンコク スクムビットsoi39お散歩

ロフティバンブーという雑貨屋さんに行きたかったのでsoi39を散歩する。 at easeのsoi39店を曲がったところにあります。 ピンクの建物の2階にあがると、おーーー♪♪可愛い。 店内撮影NGなのでフリコピの記事を・・・ 雑貨ももちろんなんだけど、インドから仕…

プラカノン MY FOOD おらが畑のレストラン

ミックスジュースって関西でしか置いてないねんで〜なんて会話をしながら注文したフルーツミックスジュース(100B) プラカノンの駅前サマーヒル2階にオープンしたMY FOODの2号店 手が届きそうなほど駅の真ん前なのに、駅直結でなかった… 新しくオープンした…

4種のカオマンガイ ジュブジュブ@BTSアーリー

これまたずっと行きたかったBTSアーリー駅付近の4種のカオマンガイに連れて行ってもらいました! 噂通りの美人店主(ちょっと怖い顔でうつってしまっていた・・) 4種盛り100B 2種盛り3種盛りも選べます。 パクチーOKかも聞いてくれたー 日本語で「4種2種」…

バンコクのパッションフルーツのこと

パッションフルーツのかき氷美味しかった〜 こんなデカイの…と思ったけど、中身はちょっと工夫されていたりして美味しい! パッションフルーツって食べたことあるような、ないような… スーパーで買ってみました〜 (軽いから安い) 切ってみると… 甘酸っぱく…

バンコクから大阪をおもう

昨日、こちらで朝の6時少し前にNHKを見ていたら緊急地震速報とのことで驚きました。 まさかの地元大阪で大きな地震。 心配になって、すぐに家族や仲の良いお友達にLINEする。 ここはバンコクなんだな…と改めておもいました。 もし、なんかあってもすぐに…

念願の「ノムジット・ガイヤーン」@エカマイsoi18

行ってきました~! ガイヤーン、今まで食べた中でダントツで美味しかったです!!!! 家族みんな大絶賛。 私の意見をあまり聞かない旦那サンも「これはうまい!」と(笑) この記事を見てから行きたくて行きたくて仕方がなかったお店です。 weekenderbangkok…

バンコクでインドを感じる②

こんなにもバンコクでインド料理を食べに行くとは思ってもいなかった。 前回感じたインドはコチラ↓ バンコクでインドを感じる - From Bangkok with many thanks♪ さて、スクンビットsoi13にあるインド料理・タイ料理・バングラデシュ料理の店!(なんかすご…

バンコクでまた壊れたもの…

続きまして(洗濯機に) 扇風機が壊れました。 エアコンをつけたまま寝たら夜中寒くない? 身体痛くならない??くしゃみしない??? 子供部屋はいつも私が寝る時間までエアコンを付けておいて、寝る時に消す。 暑いようなら、扇風機をかけてあげるんだけど…

バンコクのフェア・フェア!!

季節はずれなインテリアですが… 6月はほんとにセールだらけなんですね!! 行かなきゃいいんだけど、知っちゃうと行きたくてウズウズしちゃう。 まだ行ったことない友達を連れて行ってあげるテイでパッションフェア三度目! 買わないよ買わないよ〜って目線…

バンコクのライチが大きい!!!

毎日ドリアンを横目にフルーツ屋さんを覗いていますが、まだ勇気出ず。 今フルーツ屋さんの前面を支配しているのがライチとマンゴスチン! そしてそのライチがすごく大きい! 枝付き!150B もしかしたら少し高いかも?? でも、隣のフルーツ屋さんのライチ80B…

Keys&Friends Handmade Market 2018.6.12

トンローsoi25のSt.Gabriel Foundationで、2ヶ月に1回くらいの頻度で開催される駐妻さんに大人気のキーズハンドメイドマーケットに行ってきました。 トンローから赤バス(7バーツ)に乗って、soi23過ぎたあたりでバスを降りました。 続々帰ってくる奥様たち…

バンコクでレンタカー・サービスを使ってみた

先日、ブンサムラン・フィッシングパークに行くための交通手段にレンタカーサービスを使ってみました。 行きたいのはコチラ。バンコクから約40キロ 我が家とお友達家族合計8人(子供でも1人と数える) 初めは別々のタクシーで行くことを考えたけど、行きはGr…

子連れ ブンサムラン・フィッシングパークで釣りをする@タイ

少し前になりますが…世界的に有名だというタイの釣り堀 ブンサムラン・フィッシングパークに行ってきました!! ブンサムラン・フィッシングパークhttp://www.bungsamran.com/ 何が釣れるかというと・・ メコンオオナマズが主で、ほかにパーカーホ、レッドテ…

サンクチュアリー・オブ・トゥルース @パタヤに行ってきた

初のパタヤに行ってきました! アジアのサグラダファミリアとよばれる建造物「サンクチュアリ・オブ・トゥルース」を撮影しに!! タイ語ではプラーサ・サタンと呼ばれるこの建造物は、1981年より着工して以来、現在も工事が続いているんだって! ほんとにサ…

バンコクでしてみたい習い事があった

バンコク行きが決まってから、いろんなブログを拝見していました。 あたまの中で、勝手な駐妻のイメージが広がっていて・・・ 広いおうちに住んで お友達とランチして いっぱいお買い物して マッサージやヨガや習い事をして・・ 子供たちや旦那サンの帰りを…

プロンポンで両替 & 「MAYURA」再び

「MAYURA」のキッズサンダル可愛い~ 旦那サンが、両替をしてきてと言うので、レートの良い両替所を探してみました。 検索で一番ヒットしたのが タニヤ・スピリット(BTSサラデーン駅・MRTシーロム駅) 次に スーパーリッチ・タイランド(BTSチット…

ワット・トライミット(黄金仏寺院)に行ってみた

地下鉄フアランポーン駅から徒歩約7~8分 チャイナタウンのヤワラー通りの端にあるワット・トライミット(黄金仏寺院)Wat Trimit この寺院には、約700年前に造られたといわれる仏像があります。 高さ3メートル、全重量5.5トンの金で鋳造されている座像が祀ら…

子連れ 初ヤワラートに行ってみた②(買い物編)

ヤワラート 現地の人は「ヤワラー」とよぶらしい。 ヤワラーと言えば、布じゃないですか? ヤワラーで布を買って、お仕立て屋さんでワンピースを作るとかよく聞くし。 長女が、フェルトが欲しいって言うから、行ってみよう!となった。 なんだか、すっごいゴ…

子連れ 初ヤワラートに行ってみた①(食べ物編)

先週 5/29 仏誕節(ヴィサカブーチャ)にあたり、仏教行事の日でお休みでした。 旦那サン出張中のため、三姉妹とのせっかくのお休みどうしようかなぁと、ふと思いついてヤワラートに行ってみた。 事前になんとなくは調べたものの全くの初心者でグーグルマッ…

「細道の奥」野菜を食べ過ぎて怒られる…

野菜食べすぎですって怒られたことがありますか? 「身体は食事(ごはん)があってこそ」 (糖質ダイエットとは逆の道をいきます) 細道の奥に行き始めて1ヶ月。 とは言っても…タイ語が毎日あったのでなかなか日程が合わず、エクササイズにはほぼ行けてない…

スーパーウェアセール2018に行ってきた

昨日に引き続きまして… 6月はバンコクのセールシーズンなのでしょうか?? 駐妻三大セールの最後のひとつ スーパーウェアのセールに行って来ました! あえて、こどもたちを連れて行って選ばせてあげようと思ったので土曜日。 スーパーウェア スクサワット工…

ジムトンプソンセール2018に行ってきた

待っていました! 駐妻三大セールのひとつ(私にとっては2つ目) ジムトンプソンセール!! 入口から華やかだ~ 開催期間:2018年6月1日(金)〜3日(日)時間:10:00-17:00場所:BTSバンナー駅1番出口下車 BITEC ホール106 広く余裕のある会場にたくさんの…

タイ語② 終了…&美味しいタイ料理❲SUDA❳

とうとうタイ語②が終わってしまいました・・・ さみしいー!! すごい楽しかった。 すごいはやく感じた。毎日の3時間も1ヶ月も。 毎日通ったこの道、しばらくこの子たちともお別れ。 ひそかに交通安全祈願をし続けましたよ。 思えば、最初にタイ語を勉強した…