From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

タイ語② 終了…&美味しいタイ料理❲SUDA❳



とうとうタイ語②が終わってしまいました・・・

 

さみしいー!!

すごい楽しかった。

すごいはやく感じた。毎日の3時間も1ヶ月も。

 

毎日通ったこの道、しばらくこの子たちともお別れ。

ひそかに交通安全祈願をし続けましたよ。



f:id:tomo-snowy:20180601015735j:image




思えば、最初にタイ語を勉強したのは子供たちが小学校ででした。

○○ってなーんだ、ってクイズを出されて、ワカルかーー!ってイラっとしたのが本音。

 

  1. チャーン(ク)はなーんだ?
  2. グラダーはなーんだ?
  3. マーはなーんだ?

 

答えは

  1.  ぞう
  2.  うさぎ
  3.  犬か馬(抑揚で意味が違う)

 

子供たちにとっても新しい言語を知るってことは楽しいんだろうな、と今なら思う。

 

その時は想像もできない単語にほんと悔しかったわ 笑

 

数字さえ知らなかった(もちろん子供らが先に覚えた)

それが今では、こんなのも理解できるようになった私。エラかったわ。

 
f:id:tomo-snowy:20180601015721j:image

 

毎日3時間の勉強と宿題、さらにテストまであった。

今回は一日も休むことなく、全て通い切りました!!

 

しばらくのんびりしちゃお。

けど、忘れない努力しなきゃなー

タイ語②が終わって実際喋れるようになったかというと…????

 

だいぶ聞こえる言葉は増えたけど、使えない、伝わらないってのが現実な気がする。

 

もう一度、教科書を見直して、使うべき文章を書き出して持ち歩くことにする。

 

でも

結論、勉強して良かった!

 

タイ文字にも興味津々なのだが…

 

 

 

インターナショナルなクラスメイトたちとも、①の時よりもグっと距離が近くなっていろんな言語が混ざった会話も楽しかった。

 

彼らがココのタイ料理が美味しい!って言ってたお店に行ってみました。

 

ローカルタイ料理屋さん【SUDA】(スダー)

アソーク駅4番出口すぐ、スクンビットsoi14


f:id:tomo-snowy:20180601015837j:image

 

ドアがないからエアコンもない、かなりローカル感満載のお店。期待!


f:id:tomo-snowy:20180601020109j:image


f:id:tomo-snowy:20180601020124j:image

theタイ料理の数々。

場所柄英語も通じるし観光客に良いですね。

 

そして瓶ビールの種類も多い〜

 みんな昼から飲んでました。

 

私たちはこれ
f:id:tomo-snowy:20180601020408j:image

 

お料理は定番ですが、好きなので…


f:id:tomo-snowy:20180601020453j:image

ソムタム 


f:id:tomo-snowy:20180601020525j:image

カオパッ(やきめし)と トムヤムクン

 

二人で食べきれないほどの量。

美味しかった!

アソークだといつもターミナル21のフードコートだったけど、これはアリです!