From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾でタイを探す

タイで最後に買って来た調味料 1番右のタイスキのタレ。 毎週お鍋するのでなくなってしまった。 スーパーに行くたびに探しました。 結構あるんだよ。タイの懐かしのマーク ナンプラーは簡単に手に入る! タイスキのタレはどうしても見つからないのでソムタム…

台湾 YouBikeでサイクリング

台湾に来て2ヶ月、ようやく徒歩以外の乗り物に乗りました〜 YouBike レンタル自転車です。 街の至る所にレンタルステーションがあり、どこでも借りれてどこでも返せるのが魅力。 バス停やMRTの駅近くにあるのでほんと便利。 悠遊カードやクレジットカードで…

台湾 「瓜」と名の付くもの

南瓜(かぼちゃ) 西瓜(すいか) は 日本でもよく聞く・見るんだけど、実はなんでこの漢字なのかなって思っていた。 台湾で野菜を眺めていたら、なるほど!瓜だわ、と納得。 台湾のスイカ大きすぎて買うの躊躇するくらい、めっちゃ長いんだけど 外側が「瓜…

台湾 レモンは緑色 

檸檬色と言ったら爽やかな黄色でしょうが 台湾では檸檬は緑です。 形はレモン。大きさもレモン! タイのマナオとは違う。 マナオの写真ないかな〜と思ったけど…日常過ぎると写真も撮らないんだな 料理教室で作ったカオクルックガピの写真が出てきた 食べたい…

台湾 電鍋トングを買う

電鍋からお皿や鍋を取り出すのに苦労していた。 アチアチのものを外側もアチアチの電鍋から取り出すのって結構危険。 やっぱりあるんだ、便利なものが。 その名も 電鍋トング! どこに売ってるかと思ったけど、普通に近所の何でも屋さんに売ってた。 50元く…

台湾 牛乳を買う時の注意点

牛乳はほとんど飲まないんだけど シチューを作るときとか、お菓子作りとか少し欲しい時がある。 牛乳コーナーもズラーーーっと並びすぎててどれを買えばいいか良くわからない。 しかも高い! チーズも高い!!! こうゆうところも台湾とタイは似ている。 だ…

台湾 パイナップルの自殺

やっと見つけた! パイナップルの自殺 他殺の文字はまだ見つけていない。 中国語で 【自殺】読み方:ズゥシャー 自分で果物切る場合 【他殺】読み方:タァシャー お店でカットしてもらう場合 面白いよね〜〜怖いよね〜〜 友達が「自分で木から落ちたり(自殺…

台湾 端午節快樂!端午の節句

端午節快樂。 旧暦の5月5日(今年は6/14)台湾は祝日です。 「端午節」は、中国・台湾において「春節」「中秋節」に並び三大伝統節句の一つ。 中国故事に関係していて、ちまきを食べたりドラゴンボートの大会が行われるそう。 今年はコロナの影響で、ドラゴ…

台湾 たけのこを電鍋で茹でる

たけのこが売ってることが気になっていた。 思い切って買ってみる。 そんなに大きくないし、皮を剥いたら小さくなっちゃうんだろうな〜と思いながら買った。 台湾 たけのこ で検索すると 簡単 灰汁抜き不用 サラダ なんと素敵なワードが続々。 緑竹は台湾が…

台湾 ビールが安くて美味しい

このビールが美味しい! 「18 Days Taiwan Beer」 18天 台湾生啤酒 なんと賞味期限が18日という加熱処理していない生ビール 瓶ビールが好きなのでつい買っちゃうけど缶もある。 スッキリして美味しいです。 他のビールよりちょっと高いけど、美味しい。 冷え…

台湾 「茄芷袋」漁師バッグ

正式に警戒レベル3が延長され、学校のオンラインも2週間延長されました。 ガックリです。 更に、買い物に行って良い日がナンバー(外国人は居留証)の奇数or偶数で振り分けられてしまった。 やっと居留証が出来た私たち、これがなかったら週末買い物にも行…

台湾 小籠包を頼んだつもりが…

週が開けて1週間が始まりますが、気分は晴れない。 土日は雨だったけど今日は空は晴れてる!! まだ外食もできないけど、数回外食できた時の話。 中華料理は美味しい 日本で食べてもタイで食べてもカナダで食べても美味しい。 世界中にチャイナタウンがある…

台湾 紅茶の美味しさにまたビックリ!

日本から台湾にワクチンが届きました。 それについて台湾の人たちはみんな日本に感謝してくれています! 101や圓山大飯店に感謝のメッセージが映し出されたようです。 政治や国のことは難しい問題なのでアレなんですが、台湾と日本が友好なのはとても嬉しい…

台湾 お茶がものすごく美味しい

当たり前かも知れないけど お茶が美味しい コレ↑ チャトチャで買ったマリメッコ風のポット 写真薄く撮れちゃったけど黒グレーなんだけど、紅茶淹れても色が見えなくてグレー失敗したなーー!って思っていたんだが、台湾茶にはすごく合う気がする!!! 大活…

2021年6月になりました。

6月になりました。 つまり台湾に来て1ヶ月経ちました。 2週間隔離からの〜 レベル3非常事態 家から歩ける範囲しか出かけていません。 まあ仕方ないので仕方ないです。 台湾の気候は1年を通して温暖 長い夏と短い冬があり、はっきりとした四季はない。 短い…