From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海外在住者の強い味方②

ドライ納豆の他にもオススメしたいものがこれ。 油揚げも海外で買うと高いもの。 ストックしとくと本当に便利! お味噌汁、炊き込みご飯、煮物など何でも使えるし賞味期限も長い!常温保存可能。 最高です。 次に 粉末焼きそばソース(小袋) 焼きそばの麺だ…

海外在住者の強い味方

この度、最高の食べ物を手に入れました。 その名も フリーズドライ納豆(ひきわりタイプ) 納豆菌が生きている バンコクも台湾も納豆は買える。 バンコクではドンキが出来てからは、かなりお手頃に手に入るようになって満足していた(39バーツ その当時で135…

今日こそは…

あ、ブログ書いてない 今日こそは今日こそは…で1週間経ってしまった。 1ヶ月の春休みから学校が始まって、お弁当が始まって、でも5時間授業で早くお迎え、さあ6時間になるし懇談会とかあるぞ〜という今週。 台北市の指示で1週間、学校がオンライン授業に。 …

台湾 刀削麺を食べてみる

刀削麺( Dāoxiāomiàn)を食べてみたいって日本の友達が言ってて、じゃあ代わりに食べておこうと行ってみた。 一品山西刀削面之家 111, Taipei City, Shilin District, Tianyu St, 3號1樓 02 2871 7818 https://g.co/kgs/s7UXm8 中国の山西名物の麺「刀削麺…

台湾から日本へ 国際e小包を送る

そろそろ台湾に来て1年 日本へ荷物を送ってみよう。 いつも、ついついいっぱい送ろうとし過ぎて、高くなるわ、荷物重いわ気が重いわ…ってなってたので 欲張らず!さっさと! と思いまして、甥っ子のバースデーお手紙を送るついでに荷物を送ってみた。 いと…

台湾でコンタクトレンズを買う

コンタクトレンズは中文で 隱形眼鏡 なんか面白くない? 隱形人は透明人間って翻訳で出てきた! 最初は一時帰国でまとめ買いしていたコンタクトレンズ。 タイではMBKにあるメガネ屋さんで買うことが出来、それでは台湾では? 士林夜市近くのこのお店で買って…

士林夜市へ久々に

夕方17時くらいに、夜市行こっかーって久々に行ってみた。 まだ明るいし、人も少ないし、快適でした! 最近、日本でもイチゴ飴が流行ってるって聞いたけど。 ドラマでも食べてるシーンあった。 トマト飴35元 イチゴ飴55元 我が家はトマト飴が好き 台湾夜市の…

台湾 バス旅行は割と快適

割と…というのは、やっぱり取れるなら新幹線が良かったわ!という… 新幹線も電車も予約取れず、バスもぎりぎりだったので慌てて予約した4連休の旅行。 人数が多い(5人)と一気に予約するのが大変。 1〜2人ならきっとキャンセルが出たり諦めずにチェックした…

2022年4月になりました

新年度です。 クラス発表や職場の変化や入園式の写真など桜と共に日本からのお便りが届く。 ↑日本の桜 ↑台湾の桜 似てるけど、ちょっと違うね。 台湾に来て11ヶ月が経ちました。 もうすぐ1年 とにかく無事に過ごせていることに感謝して、日々美味しいモノを…