From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

路線バスの旅 ワットベンチャマボピットへ

時間が許す限りどこへでも行くよ。 今日は72番バスに乗って、ワットベンチャマボピットへ。 まだタイに来たばかりの頃に一度行ったきりだったのでもう一度行きたかった。 エカマイ通りから72番の青看板に乗る。 間違ってはいけない。 赤看板だと途中でおろさ…

最後のチャトチャック散歩

チャトチャックがウィークエンドマーケットじゃなくなるって!? 週6日開けるって!? ほんと…? 今の客足じゃ、店の負担になるとしか思えない。 少し前になるけど、やっぱりチャトチャには最後に行っとこう!と行ってきた。 モーチット駅前のバスとタクシ…

最後だったはずのヤワラー

もう最後だろうなって言ってたのはついおとといのことだったような… だって、こんな情報見たら行きたい食べたい 期間限定販売の絶品カオニャオマムアン!「カオニャオマムアン・パーレックパーヤイ」@ヤワラー - M's bangkok life diary 連れてってもらいま…

最後のヤワラー散歩

ぽっかり時間が出来たもんで、また刺繍糸がほしくなってヤワラーへ行ってきた。 さすがにもう最後だろうって言いながら。 三姉妹にも行く?って聞いたら行くって。 今回は25番バスなので、4人で32バーツでお出かけ。 しかも25番バスはメガプラザ前にバス停あ…

バンコクから台北へ 船便とエア便

コロナの影響で物流も減っていてコンテナが足りないなんて話をいろんなところで目にしたり耳にしたり。 だから、バンコクから日本への郵便局のsurface(船便)も3ヶ月かかると言われた! 実際は1ヶ月半で届いた。 引越し船便も通常より時間がかかるかもしれ…

タイの世界遺産はいくつある?

"世界遺産|TBSテレビ" https://www.tbs.co.jp/heritage/ これも良い番組ですよね〜 25周年だとか さて、そう言えばタイの世界遺産って…? いくつ? 知ってた? 正解は〜 タイの世界遺産は合計5つ 文化遺産の「スコータイ」「アユタヤ」「バンチェン遺跡」 …

Wat Prathat Phasornkaew「ワット・プラ・タート・パー・ソン・ゲオ」

マトリョーシカ大仏だとかエグザイル大仏だとか、聞いたことありますか。 ワット パーソンゲーオ マトリョーシカ好きとしては気になってしかたない。 行きたかった〜 ペッチャブーン県にあるカオコーというタイのスイスと呼ばれる場所です。 タイのスイスっ…

スラサック散歩 ミートゥーの絶品バミー

BTSスラサック駅付近に用事があった あんまり降り立つことがない駅だったけど… 最近ジュエリートレードセンターが有名だから行く人も多いかも? 有名なブルーエレファントある駅で、そのブルーエレファントの奥にアバイブーベの直営店がある。 ブルーエレフ…

最近の住宅探し事情

引越しするにあたり、家探しは重要… 海外駐在の規定に配偶者の家探しの為の出張が許されるくらい重要。 しかし 今はほんとにほんとにほんとに 無理。 みんな無理。私だけじゃない。 でも辛いよね。 我が家は幸い夫が先に見に行ってくれるのでよっぽどでない…

2週間のホテル隔離プラス1週間の自主隔離(台北)

そう言えば… 夫の隔離期間が無事に終了しました。 台北のホテル隔離2週間 毎日LINEで熱はないか?と確認の連絡が来て、3日に一回くらい?警察から電話があったそう(英語) ホテルから出られる日は本当に嬉しそうだった。 ウキウキしてた。 その後、1週間の…

バンコク 48番バスでヤワラーへ行く

MRTが延伸し、ヤワラーへ行くのはとても便利になったけれど、バスで行くのをやめられない!! バス楽しいし安いし。 バスの達人Mちゃんが48番バスでヤワラーの奥の方チャイナワールドとかメガプラザとか行けるみたいだよ!!と。 なに?!それは試してみない…

バンコク バースデーケーキを注文する

Happy 10th Birthday!!! 前回は IZUMIさんのキャラクターケーキにしました。 てっきり3女も同じようにって言うと思ったら、イチゴがいっぱい載ったケーキがいいの、と。 ショートケーキのバースデーケーキなら codiiさんがいいんじゃない? じゃあそれで…

バンコク 赤バスで終点まで行きたい

前に遠くまで行った時に家の近くを走ってる番号のバスを見かけて、こんなとこまで来るんだ〜このバス! (これは7番バス、私が乗りたいのは23番) って思ったら、どれだけ乗っても一律8バーツ(30円)の赤バスの終点まで行ってみたい!という思いがムクムク…

ソップモエアーツ さくら色フェア

今年もこの時期がやってきました。 さくら色フェア 3/13まで開催中 やっぱり好きだなーこの空間。 酷暑になりつつあるバンコクで日本の春を感じさせてくれるこの色。 お雛様に合いすぎる。 刺繍するようになると、針刺しの可愛さにきゅんとするようになった …

バンコク日本人学校卒業式 2021

無事に卒業式が終わりました 小学生は卒業生231名 1部2部に分けて半分ずつの卒業式 親は各家庭一人ということになった。 その代わり、配信で家でも見られる。 混乱もなく、距離も保ちつつ無事に卒業式が行われた。 なかなか1年生から6年生までいる生徒は少な…

世界はほしいモノにあふれてる - NHK

"世界はほしいモノにあふれてる - NHK" https://www.nhk.jp/p/sekahoshi/ts/XXVKVK94GZ/ 見ましたか?「せかほし」 先週の木曜(2/25)は台湾 今週の木曜(3/4 )はタイ 嬉しすぎるでしょ〜 先週の台湾を見て、感想は タイみたい 台湾の風景を見て、民族を見…

バンコクで4回目のひな祭り

令和3年3月3日だって? 今年は船便を送っちゃったので、なにもない… お皿も。 ごめんね〜 大事にし過ぎてた「すし太郎」を使おう。 何でも買えるのに、ついつい大事にし過ぎて賞味期限切らしてしまう。 ドンキが出来てからは、賞味期限間近の激安品探す楽し…

バンコク やって良かった習い事②

1位とか2位とか決められないんだけど 決める必要もない まず、すべきは タイ語 かな タイ語って挨拶すら知らない状態ではじまる人も多いんじゃないかな。 男性は サワッディカップ 女性は サワッディカー だとか まずは初級の初級でもタイ語教室に行くと生活…

2021年3月になりました。

非常事態宣言は3月末まで延長。 タイでもワクチン接種が始まりました。 もう3月。2月はどこに逃げた? 2月の記憶がありません。 忙しかったよ! 2月に学校が始まり 2月中旬に夫が台湾へ 2月末に船便を出す ほっとしたというか ポカーンとしてる タイのこの3…