From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾土産 迪化街散歩

台湾土産を探すなら、やっぱり迪化街は外せないよね〜 大好き 台湾の花布を買いに永楽市場へ。 花布のポーチなども売ってるんだけど、なんとなく…買う気が起こらない。 裁縫好きそうな友人に、布のままあげてみようかな! 上手に活用してくれそう。 乾物屋さ…

台北の街から人が消える日

7/25 13:30〜14:00 1年に一度の軍事演習が行われるという。 その時間、屋外に居てはいけない。 建物内にいれば、コーヒー飲んでても買い物しててもいいんだと思う。 サイレンが鳴って、携帯にアラートが来て、外に出て動いていいのは警察のみ。 かなり本格的…

暑すぎる台北 体感44度💦

あ、また気付いたら1週間経ってた! 陽性者が出たら学級閉鎖・自宅待機を繰り返しなんとか無事に夏休みに突入しました! 日本から無事に台湾に戻って来た夫と長女。 ただいまホテル隔離中です。 たった3日間と言えど、ホテル隔離はやっぱり辛そうだなあ。 そ…

台湾土産 永康街・東門散歩

一時帰国する友達も多いので、お土産探しに行こうよー!ってことでお出かけ。 MRT東門周辺散歩へ。 永康街(ヨンカンジェ) という永康公園の周りにグルメやショッピングのお店が集まっていて、コロナ前は非常に人気があった街なんですが。。。。。 閉店・休…

台湾土産 鳳梨酥②パイナップルケーキ

パイナップルケーキ続き 佳徳鳳梨酥 02 8787 8186https://maps.app.goo.gl/BAukMEbTgepd6xLJ8 このお店は、日本人の友達がここのが一番好きかもーって言ってたお店 ケーキなどズラーっと並んでいます。 イチゴケーキもあった バラ売り可 コスパ抜群 食べてみ…

台湾土産 鳳梨酥①パイナップルケーキ

台湾土産と言えば、パイナップルケーキ 鳳梨酥 とは言え、あんまり美味しいイメージがない人も多いのでは?? 私も、どーんと箱で貰って食べきれないし。。。美味しいけど…重いし…みたいに思ってた。(実際カロリー高い!) でも、美味しいお店のパイナップ…

【一時帰国】失効した運転免許証更新

帰国出来ずに失効した免許証の更新 とにかくこれが今回の一時帰国最大のミッション。 新型コロナウイルスへの感染や感染のおそれを理由に、運転免許証の通常の更新手続を受けることができなかった方は、運転免許の失効から3年以内かつ新型コロナウイルス感染…

台北日本人学校 合唱コンクール

去年はオンラインだった合唱コンクールが今年は無事に開催されました〜 直前まで学級閉鎖があったり、当日来られない生徒も何人もいたんですが。。。 真新しいキレイなアリーナです。 合唱コンクールは良いですね。 いつどの時代も。 最初の全員での校歌だけ…

あまりにショックな出来事

一時帰国楽しみにしている日本で まさかのまさかの事件が起こった。 ショックが大き過ぎて受け止めきれない。 気付いたら涙出ちゃう。 ムスメたちにニュースを見せたくなくて、今日は、過去のバラエティやドラマ、歌番組を見て、このまま寝る。 心より御冥福…

【一時帰国】最後の出国スタンプがない

一時帰国に向けて、調べていたところ 期限切れ運転免許証の更新時 最後の出国スタンプがない場合かなりやっかいだということがわかりました。 出入国で自動ゲートを通る人なんてたくさんいるよね? だって、自動ゲート推奨してるんだし。 夫ももれなく出国ス…

3年半ぶりの一時帰国

一時帰国を匂わせて来ましたが笑 とうとう実現可能となりましたーーー 長かった。。。 と言っても、72時間前のPCR検査があるので、本当に直前まで帰れるかわからないと言う辛さよ。 タイの友達も、台湾の友達もこの夏はほぼみんな帰国するって言ってる! 7月…

台湾土産 ホテルオークラの鳳梨酥

大倉久和大飯店 - 欧風館 The Nine 烘焙坊 02 2523 1111https://maps.app.goo.gl/NFyJS1oqKEp5AVJM6 パイナップルケーキと言えば… オークラホテルですよね。 (食べたことないけど) 誰に渡しても喜ばれるんじゃないでしょうか? この箱が可愛い〜〜 ヌガー…

2022年7月になりました

はい。 2022年も半分が過ぎました。 なんかもう驚かないよね! 台湾に来て1年2ヶ月経ちました。 日本が異例の梅雨明け&猛暑 台湾も暑いです!! そんな中、マスクは継続 屋外歩くときはマスク無しにして欲しいな。。だって暑い。 9月から観光再開だとか、徐…