From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾土産 永康街・東門散歩

 

一時帰国する友達も多いので、お土産探しに行こうよー!ってことでお出かけ。

 

MRT東門周辺散歩へ。

 

永康街(ヨンカンジェ)

という永康公園の周りにグルメやショッピングのお店が集まっていて、コロナ前は非常に人気があった街なんですが。。。。。

 

閉店・休業も多く見られます。

復活することを願ってます!!

 

しかし

このあたりのお店は、スタートが遅い。。

スイーツ店は午後しか開かないし、お茶屋さんも12時〜

お昼ごはんも11時はまだで11:30のお店も多い。

 

先に気になっていたパイナップルケーキのお店へ(またパイナップルケーキ)

 

だって、ここのが台北で一番美味しいという人もいるんですよ。

気になるじゃん。

 

手天品

02 2343 5874
https://maps.app.goo.gl/UJ7MdHem1eho59Cr9


f:id:tomo-snowy:20220715191701j:image

小さなお店です

これこれーーー
f:id:tomo-snowy:20220715191607j:image

手作り無添加こだわりのパイナップルケーキです!

お茶入りもあったけど、クルミとオリジナルを買ってみた。

 

賞味期限が2週間

冷凍したらいいよ、とのことだけど冷凍品を人に渡すわけにもいかない。

 

食べますよ。

(こんなにパイナップルケーキ推してるけど、娘たちはやっぱりそんな好きじゃないから一人で食べる)


f:id:tomo-snowy:20220717203216j:image

 

餡がすごく美味しーーー!!

クルミ入はアクセントになって美味し。

クッキー部分も甘いので、全体的にちょっと甘めでした。

 

丁寧な手作り感タップリです。

 

 

 

MRT東門駅前にある人気のパン屋さんサンメリーのパイナップルケーキも安くて可愛くてバラマキには良さそうでした。

 


f:id:tomo-snowy:20220715192603j:image

こうゆうイラストのパイナップルケーキ珍しいよね。

子供には良いかもだな。
f:id:tomo-snowy:20220715192620j:image

 

 

お昼ごはんもササッと食べれるお店がいっぱいあり。

 

永康刀削麺

(ヨンカンタオシャオミエン)
02 2322 2640
https://maps.app.goo.gl/b6Z2r7QRMAcYELVA7


f:id:tomo-snowy:20220715193031j:image


f:id:tomo-snowy:20220715193245j:image

ボリュームありすぎ、絶対小サイズでいい。

 

そしてまたお菓子

 

上信饌玉

 

Shang Shin Select Yongkang Store
02 2321 5589
https://maps.app.goo.gl/VcxpBNs2CLPqcDps8


f:id:tomo-snowy:20220715193400j:image


f:id:tomo-snowy:20220715194354j:image

棗にマカダミアナッツが入ったのが美味しいよって教えて貰った。

これ食べてみたい!
f:id:tomo-snowy:20220715194405j:image

賞味期限が2週間(帰国直前に来なきゃな)

 

こっちのタフィーが賞を取ったみたい
f:id:tomo-snowy:20220715194415j:image

一つ味見させて貰った。

あーー、これ絶対美味しい!!!

こっちは賞味期限3週間

 

台湾っぽいか?というとちょっと違うかもだけど、間違いなく美味しいです〜

 

色々巡って、ようやくお茶屋さんや雑貨屋さんがOPENする時間です。

 

沁園

02 2321 8975
https://maps.app.goo.gl/TqJ8dwjnmUDDL7TM8


f:id:tomo-snowy:20220716235342j:image

このお茶屋さんがめっちゃオススメ〜!!!


f:id:tomo-snowy:20220716235502j:image

お土産用の小袋もたくさん!!!
f:id:tomo-snowy:20220716235653j:image

プーアル茶を試飲させて頂いて、たくさんお話を聞いたんです。
f:id:tomo-snowy:20220716235614j:image

プーアル茶についてはまた書きます〜!!

 

おじさんの話が、興味深過ぎて、お茶が美味しすぎて長居しちゃいました!

 

そして時間切れで、雑貨屋さん「来好」へ行けず残念。

 

 

迪化街より範囲が狭くて、MRTの駅から近くて、短時間で回ることが出来てオススメです!

ただ…全体的にスタート遅い。