From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾野菜 水連菜

このぐるぐる巻の野菜が気になってたんだよね〜 台湾南部・高雄市郊外の美濃という土地で栽培されているそうで、沼地に生え、全長3メートルにもなるながーい野菜。 ダイバースーツを着て水に入りながら収穫するそうですよ!! レンコン収穫のような感じかな…

台湾でタイ料理が食べたい

タイから台湾に来て半年、やっとタイ料理という名のつくお店に行きました。 ガパオやソムタムが300元(1200円)以上するお店に行く気には、どーーーしてもなれなくて。 ローカルの食堂のタイ料理屋さんに行きました。 東方泰国小館 02 2838 0592https://maps…

台湾発アクセサリー「VACANZA」

イヤーカフを探していて、台湾でかわいいのないかな…思ったら、ありました! VACANZA https://www.vacanza.com.tw https://l.instagram.com/?u=https%3A%2F%2Fwww.vacanza.com.tw%2F&e=ATMVzd1cMUeQJr47rw49pTWt1baj6LojdEHGBclxes0NPvviOS1Y26L6vx5xKz936nQ…

台湾居酒屋 熱炒再び!!

基本的に ビール好き 台湾料理美味しい! 外食好き やっぱりこの18天ビール美味しい ついつい外食多めになっちゃうんだよね〜 色々我慢してるし、いいじゃん!って言い訳し。 気に入ったお店見つけたら連続で行きがち。 先週気に入った熱炒へ再び行きました…

台北希望廣場 ファーマーズマーケット

台北駅近くに週末のみ開催されるファーマーズマーケット。 台湾全土から生産者さんたちが集まるそうで、家の近所の市場とはまた違う楽しみがありそうで行ってみた。 台北希望広場農民市集 02 2393 0801https://maps.app.goo.gl/6tiB8QtocFacxmzP8 ファーマー…

台湾野菜 茭白筍(マコモダケ)

茭白筍(Jiāobái sǔn)という今が旬の野菜 日本ではマコモダケというらしい タケノコかと思ったら、イネ科なんだそう。 とりあえず…緑のとこむいてみる。 どこまで剥くのかよくわからなかったけど緑の部分は硬いので食べれず、下の方の白い部分は剥かずに食…

迪化街の有名な「妙口四神湯 」の肉まん

小籠包と同じくらい一般的である包子(パオツ) 肉まんですが、コンビニやスーパーや小さな店やらどこでも売ってるけど、これぞ!というお店を探してた。 迪化街にある肉まん専門店 妙口四神湯 肉包専売店 0970 135 007https://maps.app.goo.gl/mSBmQNEXCqyG…

台湾居酒屋「熱炒」へ

台湾の外食文化はすごい…? 人気店はいつもすごい行列で、予約なしでは行く気にならないけど、予約したくない。 並びたくもない。 並ぶのは苦にならない文化っぽい。 開店と同時に行って、19時から予約入ってるからそれまでね、とか言われる事もある。 前を…

台湾 せかほしで見て憧れた「龍蝦皿」

タイから台湾に引っ越す事が決まった時にNHKの「世界はほしいモノにあふれてる」の台湾の回を観た。 そのときに、你好我好という雑貨屋さんの事を知り、台湾に行ったら絶対行くぞ!と決めていた。 2021年12月に迪化街のごくごく近所に引っ越しするそうですが…

台湾 枸杞&棗(くこの実とナツメ)

世界三大美女の楊貴妃が好んで食べたというナツメ&くこの実。 でかいのがナツメのドライ。美味しくも、美味しくなくもないです。 嫌いじゃない。 「1日3個のナツメを食べれば歳をとっても老いが現れない」と言われるほど健康と美容に有効であるらしい。 貧血…

台湾に冬が来た(これはまだ秋?)

冬が来たって言わせて貰っていいかな… 寒いです。(今日は、ちょっとマシ) 一度だけ体験したバンコクの17℃は一瞬だとわかってるから楽しかったけど、これが続くのかと思うとまだ不安… 相変わらず街の人は、半袖の人やダウン着てるのにサンダル裸足って人も…

台北蚤の市 リノベ瓶蓋工場跡地

久しぶりに快晴で夏のように暑かった週末でした。 英検の二次試験だったり、テスト前だったりみんなでお出かけが出来ない日曜。 フリーマーケットが開催されるとのことで、三女と出かけてきた。 リノベした工場跡地とか聞くだけでワクワクするよね。 開放的…

台湾ハーブの石鹸「阿原(YUAN)」

肌本来のみずみずしさを取り戻す 台湾生まれのオーガニックハーブ化粧品 台湾で愛されるスキンケアブランド 阿原(ユアン) 無農薬のハーブや植物などの天然素材を使い、 自然の力で肌本来の機能を取り戻し、輝きを高めます。 商品ごとに異なるハーブを使用…

台湾 ワクチン接種 AZ2回目と娘たち

12〜17歳の学生用ワクチンも準備されて 次女は日本人学校で、長女は病院を予約して接種しました。 ワクチンに関しては色んな意見があるだろうけど、もし一時帰国する時にワクチン証明があれば楽だったり…ということも考えて我が家は娘達にも接種させました。…

2021年11月になりました

台湾に来て半年経ちました! はやい。今年も残すところ2ヶ月。 いぇい。 日本の友達から送られてきた写真が美し過ぎた いいなあ…日本の秋 ビビってた寒さも少し落ち着いて、過ごしやすい日々です。 第2級警戒は、1級に下げられるのでは??という期待が多か…