From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の平成最後の

昨日まで何も言わなかったのに学校から帰って来た三姉妹、口々に 「平成最後の晩ごはん何?」 「平成最後の宿題おもしろくなーい」 「平成最後の…」 うるさ… 「昭和最後の日どうだった?」 覚えてませんなぁ。 平成最後にやり残したことは?的なテレビを見てい…

リーバイスアウトレット@スクンビットsoi101

前を通る度に気になっていたリーバイスファクトリーアウトレットに行ってみました。 BTSバンチャーク駅の近くにあります。 店内さほど広くなく、割引率がそれぞれ違うので確認しつつ店員さんが親切に教えてくれます。 1つだと40%off、2つ買うと50%offと…

日本は10連休〜

平成最後の○○ やっぱりあまり実感のないバンコクです。 10連休スゴイね。 バンコクではイオン桜まつりなるものが。 エムクオーティエの中庭と5階が桜の木で華やかになっていました。 (もちろん造り物) お面ー なんかお昼食べれるかと思ったが、美味しそう…

シラチャの絶景レストラン『Mum Aroi(ムンアロイ)』

シラチャ旅行3日目 エカマイに帰るだけでは勿体ないので、美味しいシーフードを食べたいと思って検索してみたら 割と近くにすごく良さそうなレストランが!! ホテルをチェックアウトして荷物を預かってもらってトゥクトゥクで行きました。 シラチャはタクシ…

バンコク バスが値上がりしちゃってる件

マックスバリューの水曜市でマンゴーが1つ10バーツ(35円)だった。嬉しい! たぶん4/22からバスが値上がりしましたー。 それぞれ1バーツずつ 赤バスは6.5バーツが8バーツに! トンローの赤バスは? トンローの赤バスも8バーツに値上げしてました! 教えてくれ…

カオキアオ動物園 ふれあいが魅力!

カオキアオ オープン ズー 入場料が大人250B こども100Bでした。 園内とても広いので、自家用車で回るかゴルフカートをレンタルするか巡回バスに乗るか。 それぞれの動物前に駐車場があって、車でまわりながら駐車して徒歩でみるという感じ。 4人乗りのゴル…

カオキアオ動物園へ象をみにいく

この象のショーが観たかった!!!! ショーというか、象が水の中を歩く・・・というか。 でも、すごくないですか!!!これ。 北海道の旭山動物園のシロクマを思い出す。 シロクマさんは気まぐれでいつ泳ぐかわからないけど ここの象さんはちゃんと一日に2…

STYLE 2019春 行ってきました

しばらく買い物控えるって言ってなかったっけ…?(-_-;) いや、私にとってはたぶんあと1〜2回しかチャンスがないはずの駐妻3大セール 逃してはならない♪ ということで行ってきた 最終日の午後に家族で行きました。 そんなに混んでなかった。 凝りもせずに夫を…

シラチャから釣りとカオキアオ動物園へ

ソンクランどこに行く? 釣り ですよね~ ということで、いつものシーチャン島への旅の計画を立てる。 陣田筏さんにお世話になります。3度目。 今回はちょっと趣向を変えて、シラチャに宿をとることにした。 エカマイからバスでシラチャへ。 一日目はカオキ…

2019年度 新学期がはじまりました!

長かった春休みもやっと終わり今日から新学期。 長かったけど、お客さんが来たり、旅行にいったりあっという間だったな。 まだ始業式でお弁当がなかったので早起きの練習のみ。 緊張のせいもあり、早起きできたよ。 新しいクラスが楽しみであり不安であり、…

インドを訪れても人生観は変わらなかったけど

インドはとにかく人が多い。 あと10年ほどで中国を追い抜くと言われているくらい。 町で見かけるのはほぼ男性だった(店員さんとか) 人を撮るのがとても楽しい国であった。 オトコマエも多い。 やたらと目ヂカラの強い兄ちゃん 名物(?)耳掻きおじさん イ…

クラフトミュージアムとディッリーハート

↑お金があればいくらでも買いたかったもの・・・・ 雑貨天国インドで、印象に残っているお買い物場所。 クラフトミュージアム ミュージアムというだけあって、博物館のような 一眼レフで写真を撮るのは有料だと言われて、途中でミュージアムを見て回るのをや…

インドは雑貨天国だった!

インドに行くことが決まった時から、ほっこりMちゃんが「ココに行きたいと思っている」という話をメモしていた。 彼女が大変だったはずのインド駐在を終えて、たった一年でインドに戻って行きたい場所 私も行きたいに決まっている!! でも、名前を聞いたっ…

オールドデリーとキナリバザールが最高!

まだまだ書きたいインドネタあります。 タージマハルはもちろん最高だったんだけど、一番楽しかったのは?と聞かれたら間違いなく オールドデリー まず、オールドデリーの巨大モスク ジャマーマスジットへ 赤い砂岩と大理石がとても美しい建物です。 入口で…

最高のSPA&アフタヌーンティー@ル・メリディアン バンコク

3月の話ですが… www.saku-bangkok.net ↑ これに行ってきました!!! 行き方・詳細などはサクさんのブログを参考にしていただいて・・・ モダンな入口です。 ホテルのロビー横にあるカフェでアフタヌーンティーをいただきます。 広くはないけど、とても落ち…

ソンクラン2019

いよいよソンクラン休暇です。 ソンクランとはタイの旧正月のことで、本来は先達に敬意を払い、軽く手にお清めの水をかける習わしだったとか(WISEより) 今やもうお祭りで、水鉄砲でピューくらいなら気持ち良いけど、ドラム缶に入った氷水をバケツでぶっ掛…

ルンピニ公園とタイの桜

日本では桜と共に、関東では雪だとか!! タイにもタイ桜と言われる桜に似た花があります。 インドから戻って休日に家族で出かけてみました。 日本の桜と比べるとずいぶん背が高いかな。 プルメリアとかブーゲンビリアとか南国っぽいお花がいっぱい よくある…

子連れ タージ・マハル観光のススメ

一度は見てみたい、この景色。 三姉妹にも見せてあげたかった、この景色。 タージマハルは、ムガール帝国第5代皇帝シャー・ジャハーンが愛妻ムムターズ・マハルのためにつくったお墓である。 大理石を贅沢に使ったムガール建築の傑作。 完璧なシンメトリーが…

インド観光ビザの取得方法【2019.4】

インド入国にはVISAが必要です。 旅行に行く人の参考になれば。。。と思い、記録しておきます。 最低条件として パスポートの有効残存期間が6か月以上あること 余白ページが2ページ以上あること 事前に、eVISAが取得できることは知っていたが、とにかく面倒…

子連れインド旅行の計画&持っていくべきもの

インド基本情報 ・国名 インド共和国・首都 ニューデリー・面積 約329万㎢(世界第7位) ・人口 1,339,180千人(2017年世界第2位)・通貨 Rs1(ルピー)=約1.6円(2019年4月現在)・ビザ 必要・時差 日本との時差マイナス3.5時間 タイとの時差マイナス1.5…

エアインディアの深夜便でバンコクに戻ると・・

無事に4泊5日のインド旅行を終えて、バンコクに戻りました。 インドのこと色々書きたいことはあるけれど、最初から最後まで衝撃だったインド旅。 まず、出発の2日前に、予約していたジェットエアウェイズからフライトキャンセルの連絡が入る。 調べてみると…

タージマハルは美し過ぎた…

この景色を見てみたかった。 夢がひとつ叶った…くらいの感動を味わっています。 デリーから一応日帰りで行けるが行き帰りに8時間かかる。(休憩含め) ドライバーさんありがとう。 よくもまあこんなカオスな道を運転してくれて…ほんとマリオカートだよねー …

インドと日本の時差は…

知らなかった、インドと日本の時差! 3時間半 半‼ やめてーややこしいから。 つまりバンコクとの時差は1時間半 半‼ バンコクにいるより日本と時差があるのでいつもの感覚で日本にLINEすると、みんな寝てる。 こんなとこにいるんだよースゴイね。 バンコクで買…

念願の子連れインド旅に出る

4月1日のデリー、バンコクより涼しいー 思ってたより空気悪くなーい イミグレも信じられない混雑はない インド人親切! 三姉妹「まだインドって感じしないね、タイみたい」 うん。そうだねー なんならタイよりも道が広くて緑いっぱいで、トゥクトゥクみたいな…