From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾 お米の宝庫だった

日本人にとってお米 大事です。 お米さえ美味しかったら、食はなんとかなるよね。 台湾のスーパーのお米売り場… すごい数〜!!すごい種類〜 台湾イチのお米の産地と言われているのが、台東県池上 だという情報を見たので、池上米だと問題ないかな…と思って…

台湾 紀伊國屋書店へ行ってみる

はらぺこあおむしのエリックカールさんが亡くなりましたね… 大好きでした。 紀伊國屋書店ってすごいね!! 台湾でもタイでも海外に住んでる人のどれだけ癒やしになるかね〜 1.5〜2倍くらいの値段はするが、他の食材などに比べたら安いよね。 現地の絵本コー…

台湾野菜 A菜と大陸妹と萵苣

ぜんぶレタス! 私たちの2週間の自宅隔離中 夫がものすごく頑張ってくれました。 ホテルだったら3食出てくるわけだから… デリバリーなどに頼るものだと思ってたのに、部屋の前に配達してくれるかどうかわからん(ロビーまでかも?だったら受け取りに行けない…

台湾「大同電鍋」で作った料理

大同電鍋 続き すごく気に入ってるが、ちょっと使いにくい点もある。 電源ボタンがないので、コンセントを抜き差しすることになる。 (日本モデルにはON-OFFスイッチがあるとか?) 蒸気も出るし外側も熱くなるので、ヤケドに注意。 それでは 今まで作ってみ…

台湾に来たら買うと決めていた「大同電鍋」

台湾に来たら買うと決めていたモノがある その名も 大同電鍋 昔ながらの炊飯器のようなコレ 台湾の家には1家に1.7台あるという! 炊く・煮る・蒸すが出来るという! かわいー かわいーー ↑この色が欲しいと思っていたが、ネット販売限定だとか… 夫が買いに行…

台湾 悠遊カードを買う

駐在員が住みやすい国・地域ランキング 台湾が3年連続で1位 だそうです。 ・身の危険を感じることがない ・働きやすい うんうん。 入店の登録に行列が出来ていて、IT大臣がなんか作ってくれるだろうと言っていた矢先 オードリータン氏はすぐに開発してくれた…

台湾生活はじまり よろしくお願いします

私達がやって来た2021年4月30日 台湾は市中感染がゼロの非常に穏やかな日常を送っていた。 空港から防疫タクシーに乗って自宅まで行く途中 ・日本みたい! ・街がキレイ! ・漢字の看板が新鮮! ・バイクの人がみんなヘルメットかぶってる! ・みんなマスク…

タイ生活おわり ありがとうございました。

2017年12月23日にタイに来て 2021年4月30日にタイを出て 3年と4ヶ月のバンコク生活が終わりました。 日本に居る家族や友達に、無事に生活してるよって報告と、遊びに来た時の参考になれば!と思って始めた日記のようなブログです。 自分がタイに来る時には、…

帰国前の願い ワットアルンの夕陽が見たい

行けるときに行っといて良かった… もう今はほんと何もかも後回しにはできない。 やり残したことは? 帰国前にしておきたいことは? って聞いてくれる友達に やっぱり… ワットアルンを見ながら夕日から夜景まで、のんびり食事! ワットアルンが見られるレスト…

バンコク やっておいて良かったこと

何と言っても一番は 子供の歯列矯正 大人もすべきだったと後悔してます。 夫が話を聞きに行ったときは、日系の歯医者だと高くて、出張も多く時間も取れなかったからついつい後回しにしてしまった。 英語orタイ語のクリニックにももっと話聞きに行けば良かっ…

バンコク最大 ワット インタラウィハーン

高さ32メートルのバンコクで今のところ一番大きな大仏 (ワットパクナムの大仏が出来上がると一番になる) 写真を見ると面白そうなので行ってみた。 ワット インタラウィハーン 02 282 3173 https://maps.app.goo.gl/QGJzQs5ZDceBrLNn6 でかい! この大仏す…

2021年5月になりました

やっとやっとやっとやっとやっと 台北に到着しましたーー!! (4/30に) 疲れました… 長かったよぉ。 バンコクの状況が悪化してきて、一番怖かったのはようやくVISAがおりたのに無症状でPCR検査の陽性反応が出てしまうこと… 人混みには出かけないようにした…