From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコク やっておいて良かったこと

何と言っても一番は

 

子供の歯列矯正

 

大人もすべきだったと後悔してます。

夫が話を聞きに行ったときは、日系の歯医者だと高くて、出張も多く時間も取れなかったからついつい後回しにしてしまった。

 

英語orタイ語のクリニックにももっと話聞きに行けば良かったよなぁ〜

 

コロナで出張にいけなくなった頃、始めれば良かったけどその時は歯医者も無駄に行くなという感じだったし………

 

 

我が家の三姉妹は、長女次女はうまい具合に永久歯に生え変る時期で、プロから見れば完璧ではないかもしれないけどじゅうぶん効果があり、3年以内に終わりました。

 

 

あごが小さくて一番心配だった三女は上の歯はほぼキレイになり、まだ生え変わるし引越しするし、勧められた矯正器具に変更したんだけど…

 

シリコンのを寝るときにはめるだけです〜

1年くらい同じのが使えるので、台湾に引越して慌てて歯医者探す必要もないですよ、と。

 

そりゃあイイネ、じゃあお願いしまーす。

 

 

出来上がりを見てびっくりしたんだけど…


f:id:tomo-snowy:20210304192701j:image

こうゆうやつ!

しかも緑!!!!なんで!

 

イヤイヤ、ちゃんと説明聞けよ?

長女が透明のはめてるの、同じようなのだと思ったんだもん!(笑)

 

何が驚いたって、大きさです。

10歳の口にはデカイわけよ。

 

慣れます

 

って簡単に言われたけどホントかよ…って思うほどのデカさだった。

 

実際、3日間は口が閉じれなくて寝てるときヨダレは出るわ、朝起きたら緑、口からどっかお出かけしてるわ。。。。

 

大丈夫なの!?って思いましたが、大丈夫でした。

4日目から急に朝まで口を閉じて眠れるようになり、効果もすごい。

 

良かったです。

 

日本でするよりだいぶ安く済むはずなので、迷ってる人は是非ともまずは無料相談へ。