From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコク1泊2日のニ日目

どこに観光に行くか考えていた2日目 私は小学校の運動会が入ってしまったので、3人で観光に行ってもらうことに。 ワットパクナムへ 家からgrabタクシーで行くことも考えたけど、旅行者らしくBTSを使うことにした。 サイアム駅で乗り換えて、バンワー行きウタ…

バンコク1泊2日の一日目

昨夜、姉家族が帰って行っちゃっいました… みんなやっぱり疲れていて、かなしみのお別れではなかったかも(笑) さて 2日間しかないバンコク観光、時間を無駄にせず如何にアテンド出来るか! ゆっくり寝て貰えたら良いんだけど…なんせ学校があるから朝からバ…

運動会やり直し無事に終了&感動

爽やかな快晴のもと、応援団、2年生、6年生,選抜リレーの競技が行われました。 関係保護者のみ観覧可能でしたが、それぞれれ自家用車、タクシーで来るので駐車場には入り切らない様子でした。 一度外に出た車の、迎えの渋滞は酷かったです 競技は滞りなく進…

アンコールワットからバンコクに戻る

最終日の夜明け前のアンコールワット 日の出を待ったけど、分厚い雲で朝焼けも無かった… 3泊4日のカンボジア旅行が終わり、姉家族と再びバンコクに現地集合。 だって。 札幌からのタイ航空スワンナプーム乗り継ぎでカンボジアのシェムリアップ集合。 同じ便…

無事にカンボジア集合!

エアアジアの20:10バンコクドンムアン発 21:10カンボジアのシェムリアップ着 歩いて階段のぼる飛行機に三姉妹感動! 空から見るバンコクの夜景に感動! 恐ろしい渋滞の光もアートでした。 フライト時間1時間はめちゃくちゃ短くて、4人分の入国カードを書ききれ…

バンコクの乾季はこんなに暑いのか…

一年で最も過ごしやすい乾季に入ったのに。 どうしてこんなに暑い!! 歩いてるだけで汗だくだわ。 ロイクラトンの日 満月がキレイでしたね。 さて、本日は待ちに待った日です。 10ヶ月くらい待った。 バンコクに引越してきて1週間目に遊びに来てくれた我が姉…

運動会午後の部一部開催!

午後から中止になってしまった運動会 ダンス対抗リレーで必死に練習してきた子供たち 特に6年生は、中止の連絡を聞いて号泣だったと聞いて、こちらも胸が痛くなった。 それが、午後中止になった一部の競技についてやり直ししてくれるんだってーーー♪ 11/28…

バンコクに赴任するに何があったら安心?

今朝、同じコンドのお母さんに 「まだ引越してきた時の不安とか覚えてる?」 って聞かれた。 なんでかって聞くと今帯同準備してる人が、日本で不安で不安で仕方ないんだって。 胸が押しつぶされそうなんだってー 「とにかくおいでー。来たら一緒にご飯でも行…

ロイクラトンの可愛い飾り

タイのロイクラトン祭りは水の祭典とも呼ばれています。 「ロイクラトン」とは、灯籠(クラトン)を川に流す(ロイ)というタイの人々の間で古くから続いていた風習です。河川の水位がもっとも高く、旧暦12月(現在の10月または11月)の満月の夜に人々が川岸…

バンコク日本人学校運動会2018

2018.11.17(sat) 一大イベントが終了しましたーー!! 文字通り世界最大規模の運動会。 いろいろ覚悟して行きましたが思ったより大丈夫だった。 中学部より断然人数が多い為、保護者の観覧席がない. グランドにシートを敷けないので、中庭や体育館に場所を取…

バンコク免税店 KING POWERの魅力

免税店なんて別にブランドもの要らないし・・・とか思っていましたが 一時帰国のお土産や自分使いのためにピッタリのものがたくさん!! 場所のおさらい BTSビクトリーモニュメント駅から徒歩5分 ブランド化粧品ももちろんたくさん売っていますが、魅力的な…

ディズニー90周年記念!バンコクでも。

世界中で、ディズニー90周年をお祝いしていますね!! やっぱり、ディズニーはすごい。 ここバンコクにも、まるでディズニーリゾート!(大げさです) てな場所が期間限定で出来て話題になっています。 小さい子供向けなのかな?と思っていたけど、なんのな…

ハーダンガー刺繍 2作目出来ました♪

ハーダンガー2作目のテーブルセンターできた!!! 最初はただの布と刺繡糸だったのに・・・ このお気に入りの色の刺繡糸で2作目を作り始めて さらに楽しくて、どんどん針を進めました。 必死だった1作目よりも、丁寧に作ることを心掛けました。 ハーダンガ…

バンコク Mango Mojito(マンゴーモヒート)の靴

ビジネスシューズが欲しいという夫のために、バンコクで買える靴について調べていたら、気になるお店を発見。 Mango Mojito(マンゴーモヒート)は靴を愛するワット氏とオン氏の靴への思いにより、2009年設立されたクラシックシューズブランドです。タイでは…

M Live Market@チットロムでホテルフード食べ歩き

www.saku-bangkok.net ちょうどサイアム周辺に行きたいけど、めんどくさい・・と思っていた日曜日。 サクさんから情報をいただき、これは行くしかない!! とすぐに家族を連れてBTSに乗りました~ 詳しくは、サクさんのブログを見てください。 BTSチットロム…

タイの蒸し器で作る「おこわ」

先日チャトチャで購入した蒸し器 おこわも簡単に出来るのよー♪ で、教えて貰ったのがめっちゃ美味でした! 感動。 お赤飯みたいな感じ。 サスティナで購入出来るとのことで早速! オーガニックもち米、500gで50バーツ 安いじゃないか。 ラベルにも作り方が書…

バンコクのお直しやさん「Little Stitch」

2019.12にアソークのターミナル21に支店がオープンし さらに行きやすくなりましたよ!! 記事更新 tomo-snowy.hatenablog.com Bangkok madamに広告が載っていた Little Stitchさんに行ってきました。 みんな見たことありますよね、この日本人学校の体操服を…

Lhong Tou Cafe(ロントウカフェ)@ヤワラート

2018年5月にオープン以来大人気だという飲茶カフェに行ってきました。 情報誌やブログやインスタでもよく目にしていて、行ってみたかった♪ 場所はファランポーン駅から10分ほど、ヤワラートの入り口付近にあります。 お店の外観はこんな感じで、ネオン?順番…

アボカドハイティー@ウェスティンホテル

サクさん、ぷく子さんのブログを見てすごく行きたかったハイティーに行ってきました! アフタヌーンティーと言えば、三段の陶器の・・を想像していたけど、こんなのも素敵ー これなら、家でハイティーごっこも楽しめるんじゃない? BTSアソーク駅近くにあるウ…

タイの包丁の「KIWI」&タイの蒸し器

Made in Thailandの包丁 KIWI−BRAND ようやくゲット! プラカノン市場に売っているという情報しかなくて、なかなか行く機会が無かったのです。 が 見つけたよー チャトチャックウィークエンドマーケットで! そうだよね、あるよね 今まで真剣に探してなかった…

バンコク犬カフェ 「DOG IN TOWN」@エカマイsoi6

ドッグカフェに行こうーという可愛いお誘いを頂いたので行って来ましたー 「Dog In Town」ドッグインタウン エカマイBigCのあるsoi6を入り、右に曲がったところにあります。 (エカマイ駅からは少し遠いです) まず、店員さんから靴を脱いで中に入ってと指示…

プロンポン周辺 お得ランチ

新しく出会えた、バンコク滞在の長いお友達に教えて貰ったランチが衝撃的でした! 99バーツの安いところか、500バーツくらいするチョット良いとこかどっちにする?と。 正直、99バーツはいつも行く半分屋台みたいな感じかな?と思ってた! しかし エアコン付き…

ハーダンガー刺繍  1作目できました♪

ついに1作目が完成しました! 9月の頭からスタートして、2か月弱で完成しました!!!! 途中失敗もあり、仕上がりも雑な部分がたくさんあるんだけど、すごく満足ー めっちゃ頑張ったーーー ハーダンガー刺繍を始めたきっかけはコチラ ハーダンガー刺繡をはじ…