From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾小吃 藍家割包(ランジアグァバオ)

台湾の饅頭の間に豚の角煮などを挟んで食べる 割包(刈包) 夜市とかでよく見るけど、食べに行こう!ってのは珍しいなと思った。 藍家割包(ランジアグァバオ) Google マップ さらに四神湯の看板も!このスープも大好き。 饅頭(まんとう)は日本のまんじゅ…

台湾 魯肉飯か鶏肉飯か

台湾に来たら色々食べたい〜けどお腹には限界があって悩む。 魯肉飯(ルーローハン)か鶏肉飯(ジーローハン)か悩む… って時は 建弘鶏肉飯 https://maps.app.goo.gl/iPm1X6J3jCitsHFf7 こちらどうでしょう? 鶏肉飯の看板だけど、魯肉飯も食べられて しかも…

タイルのキレイなお寺 先嗇宮 Xianse Temple

マジョリカタイル続きですが、台北最大と言われるマジョリカタイルの壁がある神農寺院があります。 (住所は新北市ですが台北から橋超えてすぐ) 先嗇宮 Google マップ 非常に歴史的で荘厳な寺院です。 1755年に神農大王を祀るために建てられたそうです。 正…

台湾碗盤博物館 Taiwan Bowl & Dish Museum

嘉義のマジョリカタイル博物館に続き、台北からまだ近い宜蘭にあって、実はめちゃくちゃ映える博物館に行って来ました。 台湾碗盤博物館 Taiwan Bowl & Dish Museum Google マップ 台湾で(世界で?)唯一のお椀とお皿の博物館です。 台湾を中心に、世界から…

台湾朝ごはん鹹豆漿(シェンドウジャン)

台湾朝ごはんの定番メニュー 鹹豆漿(シェンドウジャン) 鹹=しょっぱい 豆漿=豆乳 いわゆるスープで、豆乳がちょっと固まってホロホロになっていて…ネギやエビの風味もうまく絡んで優しい味。 たぶんこれは食べてみないとわからない味… 台湾に来たら是非…

台湾マジョリカタイル花甎博物館

嘉義に行った目的は、 台湾のマジョリカタイル博物館 台湾花甎博物館 台湾花甎博物館 - Google 検索 新幹線ではなく、台鐵の嘉義駅から徒歩10分ほどの距離にあります。 台湾では日本統治時代に、富の象徴または幸せを願って、伝統的な住宅の屋根や玄関周り…

台鐵(台湾鉄道)に乗ってお出かけ

前回の連休の話。 前日に急に予約しようと思っても無理だよね〜と思いながら台鉄のホームページをみます。 (高鐵は新幹線・台鐵は特急など) ちゃんと日本語のホームページがあるのが良い。 交通部臺灣鐵路管理局 台北駅から嘉義へ日帰り計画です。 距離は…

10月10日 台湾の祝日・国慶節

中秋節の連休のあと国慶節の4連休がありました。 キレイな虹がみえました〜 双十節中国が「清」と呼ばれていた時の1911(明治44)年に革命軍が反乱をおこした「辛亥革命」を記念して国民政府が制定したそうな。「双十」は「10」が2つ並んでいるという意味…

台北のとしひこ Kakigori Toshihiko

友達が「としひこ行こう!」って はい? Google マップ Kakigori Toshihiko という今をトキメくかき氷屋さんです MRT古亭駅近くにあります 誰だーとしひこ オーナーか?と思いきや、もし自分がオーナーなら店の名前に「かき氷としひこ」はナイな!!! 「と…

故宮博物院 2023年9月

秋晴れの日に行ったらとても美しい写真が撮れます。 暑いけど! シンメトリーが好き かっこいいですよね。建物。 今回白菜をやっと観られた! と言ったんだけど、実は25年くらい前に旅行で来たことがありその時はちゃんと観ました、白菜。 久々の対面でした…

2023年10月になりました

台湾に来て2年5ヶ月 台湾生活あと半年!!! 2023年度も半分終わりました。 台北日本人学校も後期に入りました(二学期制) 秋休みと中秋節の連休と国慶節の連休があって9〜10月はこれまたあっという間に過ぎる。 体育祭もあるしね。 10月になっちゃった!と…