From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

タイルのキレイなお寺 先嗇宮 Xianse Temple

マジョリカタイル続きですが、台北最大と言われるマジョリカタイルの壁がある神農寺院があります。

(住所は新北市ですが台北から橋超えてすぐ)

 

先嗇宮




Google マップ

 

非常に歴史的で荘厳な寺院です。

1755年に神農大王を祀るために建てられたそうです。

 

 

正面のタイルの壁が美しい。

こんなにきれいに統一されたタイル見たことない。

 

非常に歴史を感じる建物が素晴らしいです。

犬はどこにでもいる、怖い人は近寄らないこと。

 

 

これほど立派な寺院ですが、平日はほとんど人がおらず、ゆっくり厳かな雰囲気を味わうことができました。

 

 

提灯が見事、これ夜に来てみたいなあ

天井も柱も見どころだらけです

上からみたところ

 

この九龍壁が見事です

 

お寺にきたら、是非順番に神様をまわってみてほしい

このお寺は13の神様がいるようで、13本のお線香がセットしてあります。

火をつけて、1から順番にお参りしてみてください。

1本ずつ、おまいりしてお線香をたてていきます。

 

それぞれの神様に意味があるだろうけど。。。細かいことは気にせずに!

終わったら

さあ、もう一度タイルの壁をじっくり眺めて

 

かわいいです〜満足!

 

 

とても行く価値があるお寺だと思うので、是非少しだけ足を延ばしてみてください。