From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最後の日

大気汚染でバンコクの学校が休校… 日本人学校も現地校もインター校も。 今日プラネタリウムに遠足だったのに。 土曜日は参観日でお父さんも行けるの楽しみにしてたのに。 そんなにヒドイの?? マスクが苦手なのと、どうせマスク通り越しちゃうし…とそのまま出…

ジムトンプソン アウトレットで買い物&ランチ@バンチャー

ずっと行きたかったジムトンプソンのアウトレットに行って来ました! BTSバンチャーク駅から徒歩5分位 スクンビットソイ93 立派なビルです。 まずはランチ出来るかどうかの確認のため、一番上の5階へ Cafe93ってのがあってなんか美味しそう! メニューもジ…

ぷるんと蒟蒻ゼリー抗争勃発

朝から うるさい! 「ぷるんとゼリーがひとつ足りないのがあたしのせいだって言う!!」 「だってそうじゃん!」 「絶対ちがーーーう、なんであたしだけ、ひどいーーーーーーーー」 そんなことで泣くなーーーー(怒) 「だって、ひとつ足りなかったらずっと…

エラワンミュージアムへフォトウォーク

エラワンミュージアムの入場料は大人400Bですが、タイに住んでいる証明があれば半額になります。 タイの免許証があれば簡単ですが、免許証は持っていないので、パスポートを全員分持っていきます。 VISAのページを見せればOKですが、コピーでは「メダーイ(…

BTS延伸でエラワンミュージアムへ

いつの間にか BTSスクンビット線が延伸していた! いつの間にかでは、ないけど。 2018年12月6日に。 サイアムでの乗り換えの時、家の方向に帰る場合 Samrong (サムロン)方面に乗ればいいと思っていたのに 看板がKheha(ケーハ)になっていて混乱した。 延…

KEY BOOKSセール中@プロンポン

KEY BOOKSさんでセールやってますよー 1/25〜27の3日間 半額は嬉しい ってことでこんなに買っちゃった。 1号店2号店共にセール! そして スーパーで前から気になってたコレなんだけど なんで 厚揚ば(あつあげば) なの? って子供たちも笑ってたんだけど 違…

スーパーでタイの麹を買う

エンポリアム前のチャイニーズニューイヤーの飾り可愛いですね。 フジスーパーでは駄菓子コーナー これは嬉しいねーーー サクランボのん大好き 22Bだった! さて、刺繍でお世話になっているセンセイ。 刺繍だけでなく、バンコクのこと人生のこと(!)色々教…

たとたとさんに似顔絵を描いてもらいました!

カメラつながりでお友達になった、たとたとさん に似顔絵を依頼しました。 三姉妹を知っている人なら全員が 似てるーーーーー♡ って言うくらい似てます!! (ま、実物より可愛くは描いてもらってるけどね♪) 三姉妹も、自分で自分に似てる!って大喜びなの…

Conkey’s Garden Picnic@エカマイsoi22

久々に乾季らしい青空の日曜日 前から気になっていた 大人気ベーカリー Conkey'sのガーデンピクニックに行ってきました。 エカマイ駅からは遠いのでタクシーおすすめです。 どんな風に開催されるか、まったくわからなくて・・・ とりあえず行ってみよう!と…

ハーダンガー刺繡 三作目出来ました!

少しずつ頑張っていた ハーダンガー刺繡三作目が完成しました。 今回は、おひな祭りをテーマに。 お雛様の時期に、敷くマットをイメージしました。 華やかなのでお正月にもいいかも。 ピンクの生地に同系色のピンクの糸 こんかいも外周から刺していきます。 …

一時帰国で購入し持ってきたもの 

今回の一時帰国で、私と三姉妹で合計120kgの荷物を持ってくることができます! 真冬の帰国のため、洋服は一切持って行かなくて良かった。 (その代わり、欲しいと思っても冬物しか売ってなくて洋服など買うことも出来ず) 夏物セールをネットで注文して届…

免税店で買うべきもの

空港にたまに行くと、なんかひとつだけ免税店で化粧品を買おうかな?と思います。 化粧品にも疎いので、直前に検索します。 「免税店 買うべき」 ご親切な方が色々アップしてくれているので、その中から手頃そうな使えそうなのをひとつ。 今回は クラランス…

タイの”王様の雨”

タイの大気汚染が連日ひどいです。 PM2.5の数値が 健康に良くない 青空が全然見えない。 ちなみに今日は 152 先日190超えていたのでまだマシ?! 今の大阪の平均は 29.2 北海道の平均は 12.9 だって。 85以上で注意喚起レベルです。 学校では外体育&外遊び…

飛行機で観た映画について

乗る飛行機の機体に当たり外れってあるよね… 日本行きの飛行機はハズレで、モニターは古いし、コントローラーも三女の席は取り外しが出来なくてゲーム出来ないし・・・。 三姉妹はインクレディブルの映画を観ると決めていたし、4時間くらいのフライトであっ…

タイのこどもの日

毎年 1月の第二土曜日はこどもの日です。 先週の土曜日でした。 去年のこどもの日は、まだ来タイして間もなくて、恐る恐るエカマイに科学館を覗いたものの、ローカル感タップリ過ぎてなにも出来ずに帰って来た… たぶん、プラネタリウムも無料だったはず。 今…

チャトチャック 大人のお買い物②

美容系・アクセサリー系も大人女子だけならいつまでも見て回れます。 セクション2~4あたりのお店をウロウロ。 (金曜は開いてません) バスソルト量り売り ピアスも可愛くて安いのがたーーーーーくさん!!! 120Bとか150Bとかが主流。 迷ってしまう。 この…

チャトチャック 大人のお買い物①

隙あらばチャトチャックに行っています。 大好き。 三姉妹連れていても楽しめるんだけど、夫を連れていると楽しめない!!(笑) そして、やっぱり大人女子だけで行くとめっちゃ楽しいのです。 土曜日に大人三人で行ったとき&昨日、金曜日に大人三人で行った時…

一時帰国中の携帯SIMカードについて

初めての一時帰国で、日本での通信手段についてどうするべきか教えてもらいました。 www.saku-bangkok.net さっそく購入に行きます。 空港でも買えるんだけど、三姉妹を連れての空港はバタバタしてて絶対に先に準備しておくべきです。 (実際、カンボジア行…

一時帰国から戻った私たちを待っていたのは。。

この子。 ベランダに小鳥が巣を作って住んでいます。 いや、知ってたよ、細い枝や葉っぱをせっせと運んできていることは。 我が家は洗濯物は家の中に干しますが、バスマットとかを干す用にピンチハンガーをベランダにかけています。 そこに器用に葉っぱや枝…

2018年度3学期がはじまりました

あっという間の冬休みが終わって、始業式です。 去年の今日、体調悪いながらも頑張って学校に行ったんだったね。 6年生の3学期に転校してくる子なんているんだねーって、卒業アルバム委員さんなどに噂されてたそうだけど(笑) 一年前に来て、本当に良かったん…

京都 日本らしいお土産探し

京都ネタです。 おおー 柳に小路ってなんて京都らしい!!!! って実際は河原町OPAのすぐ裏手で、造られた感は否めないものの、やっぱり素敵。 その一画にあるお店がとっても可愛いかった。 ななこぷらす nanaco plus+ 実際に食べられる飴にコーティングしたア…

バンコクで新しい冷蔵庫!

大阪からの飛行機降りた途端「あつーー」って言ったけど、なかなか快適なバンコクです。 家に戻ると、クリスマスツリーがお出迎え。 クリスマス前に日本に行っちゃったからね。 でもバンコクはまだまだどこでもクリスマスツリーがハッピーニューイヤーなので…

大阪満喫! バンコクに戻ります!

曇り空の大阪からバンコクに戻ります。 みんなありがとう。 ↓これ、めちゃくちゃわかるーーー 一時帰国中、車がないので色んな電車に乗りました! JR環状線 大阪メトロ (御堂筋線、谷町線、堺筋線、今里筋線) 阪急電車 近鉄電車 京阪電車 南海電車 面白い…

大阪でバンコクの友達に会いに行く

寒いけど年末ほど寒くない大阪から、夫は先にバンコクに戻って今日から仕事。 いっぱい遊んでくれた日本の友達も今日から仕事。 富良野から来ていたイトコたちも今日北海道に戻る。 日常です。 2週間の大阪滞在もあっという間に終わり、私たちは明日バンコク…

初詣は住吉大社へ@大阪

三が日あたたかくて良いお天気が続いています。 箱根駅伝を見つつ、初売りの百貨店に行ってみるも冬物ばっかりで買うものない!とタオルの福袋を買う。 少し人出のひく3日に初詣にいく。 住吉大社です。 この太鼓橋が有名だよね。 日本の美しさを改めて感じる…

2019 明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 2019年の幕開け。 タイでは…2562年。 平成最後平成最後…の紅白歌合戦を見て、小学生は、年越しまで起きてて良いでしょう?と夜中まで頑張っていました。 今年の元旦は、雲ひとつない快晴で、初日の出が全国でキレイに見…