From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

BTS延伸でエラワンミュージアムへ

f:id:tomo-snowy:20190125102351j:plain

いつの間にか BTSスクンビット線が延伸していた!

いつの間にかでは、ないけど。

2018年12月6日に。

 

サイアムでの乗り換えの時、家の方向に帰る場合 Samrong (サムロン)方面に乗ればいいと思っていたのに 看板がKheha(ケーハ)になっていて混乱した。

 

延伸部分は2019年4月くらいまでは無料区間となっているそうです。

f:id:tomo-snowy:20190125104235j:plain

さすがに新しい駅で券売機や改札も最新で良い。


f:id:tomo-snowy:20190126121305j:image

周りはまだガラーーーンとしてる。

 

そして

 

エラワンミュージアムに行くために、チャーンエラワン駅が最寄り駅となり、今までのようにサムローンからタクシーで行かなくても良くなった。

 

BTSから巨大なエラワンが見えて「オーーー♪」ってなるが…

アレ?停車しない💦

駅に到着すると遠くに大きく見えるエラワン

f:id:tomo-snowy:20190126142310j:plain

 

 

けっこう行くな…とう印象で、実際駅からミュージアムは10分ほど歩く。

しかも道が良くない。(犬のフ○だらけ)

 こんな道を行きます↓

f:id:tomo-snowy:20190126142145j:plain

チャーンエラワン駅と名付けるからにはもう少し近く出来なかったか?

せめてスカイウォーク付けるとか?

 

エラワンミュージアムにそこまでの権力も集客力もナイ。

 

 

 

ところで最近になってBTSで優先席を見かけるようになった。

 

先日 チコちゃんでなんでシニア世代をシルバーっていうの??という疑問の答えが「シルバーシート」からきているというのを観た。

 


f:id:tomo-snowy:20190126121216j:image

タイの人たちは歳上の人と子供にすごく優しいので、電車に優先席は必要なかったんだと思う。

 

優先されるべき人には、必ず誰かがサっと席を譲ってくれるのです。

 

素晴らしい。

 

また、こんなシートも
f:id:tomo-snowy:20190126121238j:image

シートじゃないね。

朝とかBTS乗車率すごいので、少しでも多くの人が乗れるようにかな。

良いですね。

 

 

ちなみに…延伸されたけど、サムローン駅で乗り換えなければケーハ方面にはなかなか行けないようなので行き先表示にはご注意を。

 

私たちはサムローン駅で目の前のホームの電車にすぐ乗れたけど、けっこう駅で待った人や、その前のべーリン駅で逆方向に戻っちゃったとかいうほっこりMちゃんとか…

 

BTS延伸でますます便利になると良いですね!