From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「めんみ」がフジスーパーに!!

知ってますか? 『めんみ』 いわゆる 北海道のめんつゆ。 昆布やホタテまで出汁に使っているという、美味しくないはずがない「めんみ」 妹が北海道に住むまでその存在すら知らなかったけど キッコーマンが出してるんだよね。 ちなみにバンコクでの値段は 650…

色々ぎりぎりセーフな日々

月曜日 朝起きたらごはんのスイッチかタイマーかうまく作動しておらず、ごはんが炊けてなかった 早めに起きたので、クイックモードで慌てて炊飯すると、なんとか間に合った。 火曜日 友達にマスクを貰う夢を見て、不思議ー?と起きたら 5:50! やべーーーー…

ヤワラーの産毛抜きはゴッドハンドだった

本帰国前に一度は経験しとこうシリーズ ずっとずっとずっと気になってた。 ヤワラーの糸で産毛抜きしてくれるところ! なかなか勇気が出なかったんだよね 路上だし 白い粉だらけにされるし 痛いって聞くし 顔が腫れちゃった人もいるらしいって聞いたし… でも…

春節 新年快楽

2020年の春節は1月25日でした。 バンコク市内も結構な盛り上がり。 夜には花火がバンバン上がっていましたー。 せっかくの新年を祝う行事なのに新型肺炎の脅威… 人口が多いだけにほんと測りきれない感染力。 通りがかったエムクオーティエだけ寄ってみた。 …

LITTLE STITCH - リトルスティッチ | アソーク ( Terminal 21) - 雑貨・縫製・カスタムオーダー | WOM 特典

私が大好きなリトルスティッチさんですが 2020年1月のバンコク情報誌『WOM』の特典でこのトートバックが貰えるの知ってますか? アソーク ターミナル21のOPEN記念で一月末までにカスタムオーダーした人にクーポンが貰えます。 アソークの地下の店舗でもいく…

PM2.5の対策グッズ 鼻うがい

体調崩れてました。 修学旅行帰りの長女が少し風邪を引いていて、なんでか貰ってしまった。 要らないのに。 私も長女も 基本丈夫な為、熱が出ない。 今回も熱っぽいんじゃない?と思って測っても、最高36.5℃! というわけで、くしゃみして鼻水出しても普通の…

I'm CHINATOWNってネーミング

チャイニーズニューイヤーですねー MRTワットマンコン駅近くに新しいモールがOPENしてた! ソイ・テキサスの近く。 その名も 「アイム チャイナタウン!」 パッと見 小さなモールでとりあえずスタバとコンビニがある トイレがてら中に入ってみると、カフェ・…

クロスステッチ刺繍に挑戦

バンコクで出会った三大良かったことの一つがハーダンガー刺繍です。 そのハーダンガーとクロスステッチの両方が入ってる作品を去年から作成中です。 刺繍を知らなかった私は、その2つの違いもわからなかったが、今はやっとわかってきた。 図案の見方とかが…

マッサマンカレー Bharani@アソークsoi23

ほっこりちゃんから、ランチできる?って突然のお誘いに喜んで出かける。 どこがいいかなぁと思ったけど、きっとタイ料理がいいはず。 ちょーーど。 本当にちょうどぷくこさんが紹介してたこの記事を見て、バラニーってどこだ?って思ってたとこだったので、…

『鮨凛』 RSUビル@プロンポンsoi31

修学旅行帰りの代休2日間 長女 1日目は5年生の授業参観があり 2日目は1〜4年生は新一年生の説明会の為、3時間授業で早帰り。 バタバタしまくりー 長女が居ないすきにバーガーやらピザやら食べたので、かわいそうかなと思ってランチくらい行こう! (私だけ色…

ブルックリンピザって?『Mazzie』@エカマイパークレーン

我が家の長女は、卵と乳アレルギーがあり、放任主義で積極的に治療はしなかった結果、中学生になっても(数値的には)治らなかった。 でも、火を通せば食べられるようになって、避けて生きていく術も覚えた。 修学旅行に行くにあたって、アレルギーの申告と…

タイのこどもの日 2020

長女は無事に修学旅行に出掛けて行きましたよ。 すごくウキウキしてて面白かった。 1月の第二土曜日はタイのこどもの日です。(去年の記事が検索上位にあがってきてたので一応記録しておきます) 1年目はエカマイの科学館 2年目はベンジャシリ公園 と まあ結…

パワーストーンのお店『GOHARN』再び

年末に日本から来た姉の希望でプラカノンにあるパワーストーンのお店『GOHARN』行ってきました。 要予約なので予約してから行きます。 今回は子どもたちも全員連れていきました。 広くない店内、細かい大切な石がたくさんある…ということで連れて行くことを…

1ヶ月の間に3回行ったチャトチャのお店「CHAMPA」

ミャンマーに行ってからお気に入りのミャンマーの刺繍とバッグ 同じように気になるラオスの刺繍や小物。 それらを扱うお店がチャトチャックにあって、12月の土日に3回も行ったのです。 セクション24 ソイ34/5 CHAMPA チャンパというお店 行くたびに可愛いも…

チェンマイ土産のモリンガオイル

ガイドブックや姉調べでチェンマイでは『モリンガオイル』という良いものがあるらしい 。 インドのアーユルヴェーダでも使用されているという植物『モリンガ』 クレオパトラも愛用したと言われるモリンガオイル めちゃくちゃ良さそうー❤ (単純) ちょいと調…

新学期が始まりました!

朝5:00 5:10… とアラームする生活が始まりました。 朝起きてビックリ。 空が暗い! 日が短い季節ですね。 冬かな。 中2は今週修学旅行がある。 体調崩さないでねーーーー 新年、今年の目標とか決めるの苦手なんだけど… 今年は 英語頑張ります! 宣言。 三学…

タイ国鉄 バンコク駅忘れ物問い合わせ

無事にチェンマイから夜行列車でバンコクへ戻って来て、すぐに家のプールに入る子供たち… 元気で何より。 列車の旅は前回と比べるとずいぶん古い列車だったのか、あれ?なんか違う…狭いし暗い…という印象だった。 でも、なんの問題もなく眠れました。 結構停…

日本から持ってきて貰ったもの

もう帰ってしまったんだけど… 今回もいっぱい持ってきてくれたよ100均グッズ色々。可愛いもの。 タイでも買えるけどさ、日本の倍の値段するしさ。 ハードコンタクト用液 これがバンコクで買えないらしいね。 お正月でお餅いっぱい持ってきてくれた! 重いのに…

海で泳いだことがない富良野の子

富良野は北海道のへそである。 北海道の夏は短い。 北海道の人の海水浴って、砂浜でテントを張ってキャンプする。 きっと… 夏らしく海は楽しみたい。 でも、出来れば海には入りたくない。 なぜなら冷たいから。 てな感じで砂浜にテントを張って短い夏を楽し…

2020 あけましておめでとうございます

2020年 新年あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いします。 年越しまでみんな頑張ってコムローイも見ることが出来た! ほんとは富良野っ子に体験させてあげたかったけど、人混みすごくてとうてい無理 ターペー門付近がすごいことになっ…