From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコクでサイクリング@プラプラデーン

泰国日本人会が発行する「クルンテープ」という冊子を見て、これは是非とも行きたい!と思った シーナコーン・クアンカン公園 プラプラデーン(サムットプラカーン県) チャオプラヤ川に囲まれた深緑の森はサイクリングの聖地 都心から30分のオアシスです 行…

バンコクで野鳥観察ができる場所

とうとう発見した!! 我が家のベランダに来てた小鳥はこれだ!!! Common Tailorbird これだよね????? ちょっと調べてみます オナガサイホウチョウ 長尾縫葉鶯(Common Tailorbird) オナガサイホウチョウ(Common Tailorbird)です。スズメ目ウグイ…

バンコクのBRTに乗りに行く&Kad Kokoaのチョコレート

バンコクの交通手段と言えば、BTS、MRT、タクシー、バス、トゥクトゥク、ボートなど・・・ もうひとつ 実は気になっていたBRTに乗りたかった。 バンコクのBRTとは Bus Rapid Transit の略です。 『BRT』(高速交通システム)はバスが専用のレーンを走り、サ…

映画「トイ・ストーリー4」

バンコクでは6/20に公開になったトイ・ストーリー4を観てきました! エカマイメジャーの映画館ではよくキャラクターのお出迎えがあります 今回はなかなか忠実なウッディとジェシー そしてこのピカチュウ 可愛いんだけどー 口の部分が透明で丸見え。 大人目線…

巣立ちの時

2階建てになってるよーと言った翌朝 巣はさらに崩壊。 夫にも2階建てのことを教えてあげて見ていると、どうも一羽しか見えない。 きっと飛んでった… じーーーって見てるともう一羽もパタパタとぎこちなく飛び立ちました。 早速洗濯物を干す。 一晩だけ、もし…

OTOP♪OTOP♪ カゴばばあになる

OTOPのミッドイヤーセールに行ってきました。 OTOPとは タイの「一村一品運動」のことで前国王が力を入れて、タイの小さな村も特産品を作ろうという活動 OTOP商品だとわかるとこちらも安心して買うことが出来ます。 それが一同に集まるこのセールはとにかく…

二階建てになっていた&崩壊寸前

見てー ふたごの小鳥ちゃん。 一時期、一羽だけがとても元気に顔を出してエサをもらうので、片方だけ大きくなっていて、また生存競争で負けちゃうことを心配したけど、無事に成長してる! なんなら親鳥より大きくないか? 今日見たら、巣が崩壊寸前。 いや、…

日課

バンコクに来てから毎日飲んでいたビールを週末&誘われたとき限定に変更。 つまりひとりでは飲まないことにした。 ビール買いに行かにゃ!ってのが減っていいかも。 友達が 「炭酸が無理 麦茶も好きじゃない ビール飲む人の気持ちが全くわからん!」 って。 …

ドンキ やっぱりいいかも

先日、長女のみテスト帰りでお弁当なかった日 おかずが少なめでキャンディチーズを2個入れて隙間を埋めてあげたら、めっちゃ喜んでた次女三女(笑) バンコクチーズ高い… お疲れ様、ランチでも行きましょうと以前行ったお寿司(エカマイ通りの小堀)を目指した…

Arno's からのArnoThaiのガパオ

今さら感ありありですが 熟成肉でおなじみのArno'sのハンバーガーを食べたのが先週の月曜日 こうゆうハンバーガーって高いと思い込んでいた私。 220バーツで炭酸ドリンクまでついてこのハンバーガー そりゃ人気なはずだわ! 友達はバンズなしを選んでいた(…

タピオカドリンクのポイ捨て問題

最近日本のニュースでよく見る タピオカドリンクの容器ポイ捨て問題 良くないですね。 いつかのテロ対策以来、ゴミ箱が激減したせいでは…? バンコクでは至る所にゴミ箱があり清掃の人が定期的に片付けてくれるから有り難い。 氷が残ってしまうからカバンに…

バインミーのデリバリー@オンヌット「Bun Me」

バインミーが食べたかった。 普段、あまりデリバリーはしないんだけど、ずっと気になっていたこの記事。 いつもお世話になっている weekenderさん weekenderbangkok.com みんなでデリバリーしようってなった時にちゃんと思い出して。 注文。 ひとつ120バーツ…

1週間お疲れ様でしたー

一気にいろんなことが終了しほっとひと息。 好きなことをしてるので楽しかったですけどネ。 ハーダンガー見に来てくださった方、ありがとうございました。 私たち(ハーダンガー新人)から見たら長くされてる方の作品はもうひっくり返るほど素晴らしく惚れ惚…

忙しめ

ハーダンガー刺繍展 3ヶ月に一度の写真教室 長女の定期テスト… いろいろ重なっていて忙しめです! 小鳥ちゃんもずいぶん大きくなってきてエサを運ぶ親鳥忙しそう 前回も二羽産まれていたが生存競争に負けたか巣立ったのは一羽のみ。 今回は二羽とも育っている…

バンコク 誕生日のデリバリーケーキと言えば

バンコクでデリバリーケーキと言えば… プラチナムカフェ白金台@プラカノン ですよね。 東京で10年以上活躍したという日本人パティシエさんが作るケーキのお店。 バースデーケーキやクリスマスケーキの注文が出来ます。 そしてケーキ作りも教えて貰えます。 …

おもてなしタイ料理 タリンプリン@トンローsoi34

以前から気になっていたタイ料理レストランのひとつ、TalingPling タリンプリン(タイ語でスターフルーツですって) ↑かわいい マッサマンカレーが美味しいと評判です。 夫も日本からのお客さんと行くらしく、私も行きたかった。 おもてなし関係ないけどほっ…

チャトチャック 火災で110店舗被害

チャトチャで火事があったんだって。。ショック。 ショートが原因らしいが、あれだけ店舗が密だと延焼は避けられなかったでしょう。 大きなけが人はなかったとのことで良かった。 報道によると、昨日の2019年6月2日の夜9時15分頃、バンコクの世界的に有名な…

祝★誕生&男性向けプレゼントの話

本日雷雨がすごくてスクールバスが大変でしたね… 長時間バスに閉じこめられてた子たちお疲れ様 会社帰りのお父さんたちにも影響あったんじゃないかなあ。 突然 「なんで人間の子供は成長するのに20年もかかるのかなぁ…」 夫のつぶやき。 20年は言い過ぎじゃ…

チャトチャック 火災で110店舗被害

チャトチャで火事があったんだって。。ショック。 ショートが原因らしいが、あれだけ店舗が密だと延焼は避けられなかったでしょう。 大きなけが人はなかったとのことで良かった。 報道によると、昨日の2019年6月2日の夜9時15分頃、バンコクの世界的に有名な…

チャアム臨海学校の準備&タイのトランプ禁止の件

ウキウキと臨海学校の準備をしている次女。 1週間前から体温測って記入したり体調管理も大事。 ふと ↑かなり年季の入ったUNO そろそろ買ってあげたい 「トランプは持って行っちゃ駄目なの、UNOだけ」 え?なんで? 知らなかったけど、タイではトランプってし…

映画「アラジン」ジャファーが可愛い

すごく楽しみにしていた映画「アラジン」に行ってきましたー ジャスミンがめっちゃ可愛くて、歌が上手で映像も美しくてミュージカルみたいに楽しめました。 アニメでだいたいのストーリーを知っているから観やすい。 さすがアラジン、今までにないくらい混雑…

親の宿題と子のやる気

王妃さまのお誕生日で祝日のタイです。 王妃さまめっちゃキレイな人だーって子どもたち。 確かに! さすが元CA。 さて。 バンコク日本人学校小学3年生の恐怖の宿題が始まりました。 家の近所の地図を描く なにが恐怖って、こどもだけでは出来るわけないので、…

やって良かった!こどもの歯列矯正

バンコクで三姉妹の歯列矯正に通い始めて約1年が経ちました。 tomo-snowy.hatenablog.com ↑私も愛用のタイで人気の歯磨き粉 もう少し刺激が欲しいところ。 ・嫌がりもせず毎晩付けて寝る ・数日ごとにポリデントで消毒 ・月二回の通院(習い事感覚) を続け…

我が家の住人たちの話

雨季に入る前にせっせと作っていた巣 驚異的な早さで出来上がり 住んでいらっしゃる そして 久々に本気でビックリしたんですが、ヤモリ 今や共存は当たり前で、遭遇してもビックリしないんだが 最近見た子は色がなんだか変で… 水色っぽいワニみたいな ちょっ…