From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年 今年もありがとうございました

気づいたら2023年12月31日 大晦日〜!! 今年もお世話になりました 無事に1年過ごせたことに感謝します。 ありがとうございました。 友達と忘年会ならぬ夜景撮りに行こうツアーしてきました。 夜の龍山寺からの 中正紀念堂 たまたま水溜りが残ってて、念願の…

迪化街でお茶をする「南街得意」

迪化街での忙しい買い物の合間に、ほっとひと息しに行けたらすごくオススメのお店。 南街得意 Google マップ 雑貨屋さんの奥にある階段をあがります。 思わず、わぁーと声が出ちゃう素敵な空間です。 レトロ感がたまらん メニューとともに、お茶の葉の見本が…

台湾でも冬至 12/22

今日は一年のうちでもっとも昼が短く、夜が長い冬至です。 日本も寒そうだけど、台北も寒いですーーー たぶん、私たちが来てから、一番寒い。 冬至は太陽の力が一番弱まり、この日を境に日が長くなるので、古くから「太陽が新しく生まれ変わる日」と考えられ…

台湾 冬でもマンゴーかき氷が食べられる

マンゴーかき氷は終わってイチゴかき氷の季節がやってきました! と思ったら、マンゴーかき氷って観光地では1年中食べられるんですね。 知らなかった! 冷凍だけど問題なく美味しいらしい。 ↓これは西門 東門でも食べられるんだって! (ヒルナンデスで横山…

台北駅 スーツケースを預けるなら行李托運中心

台湾は短期の旅行先として適任なので 最終日も夕方まで遊び尽くしたい!という人が多いと思います。 ホテルが台北駅の近くなら、ホテルに預かって貰えばいいけど、観光してまたホテルに戻って空港線に乗るのは面倒…という時は 台鉄台北駅行李托運中心 Google…

台北 まるで夏!な12月

12月だというのに… 今、ほぼ30度あって、暑い部類。 さすがに朝晩は涼しいので、羽織るものはいるけど、半袖でじゅうぶん!って思ってたら急に12度予報とかなるので、めちゃくちゃです。(実際12度まではなかなか下がらないはず) 旅行者も予想できず大変だ…

台湾限定オリオンビール

台湾と沖縄は気候が似ているのでオリオンビールはきっと受け入れられやすいよね そして、なんとオリオンビールの台湾限定ビールがあります! 飲み比べてみよう 美味しい❤ んーーーーーと 味は似てるな?と思いました。 色は少し違うね。 どっちも美味しい 台…

台湾五金 金魚印のステンレス探す

台湾はステンレスも有名です。 五金行と呼ばれる金物屋さん?なんでも屋さん?があると、ついつい入ってしまう。 友達とブームになっているのが 金魚印 有名な雑貨屋さんで取扱っている金魚印のステンレスレンゲをはじめ、お玉やトングなど見つけたら買って…

2023年12月になりました

とうとうなってしまった12月 さっきテレビで土井善晴さんが一生懸命生きてるから早いんやって言ってました。 みんな一生懸命生きてますね。 台湾に来て2年7ヶ月 台湾生活残り4ヶ月 こんなニュースが出てました。 台湾に来る日本人旅行者が減っているというニ…