From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台北 まるで夏!な12月

12月だというのに…

今、ほぼ30度あって、暑い部類。

 

さすがに朝晩は涼しいので、羽織るものはいるけど、半袖でじゅうぶん!って思ってたら急に12度予報とかなるので、めちゃくちゃです。(実際12度まではなかなか下がらないはず)

 

旅行者も予想できず大変だな。

 

12月めちゃくちゃ忙しいです!!!

・長女の学校、ボランティア、資格試験

・次女の受験関係

・三女の部活関係

・日本への本帰国準備

・駆け込みの自分の趣味や習い事

・来客♪

 

特に、海外からの受験はやっぱり本当に大変。

なにか1つミスをしたら終わり…とか思うともう気が気じゃないし、郵送一つも大変です。


f:id:tomo-snowy:20231214151909j:image

台湾の郵便局もものすごく混んでいて、通常2〜3日の郵送も10日くらいかかると言われるそう💦

 

とにかく余裕を持って…

 

学校によってはオンラインで願書提出や受験までできるとこもあれば、日本からの郵送しか受け付けないというところもあるらしく(え、なんで?)

 

本当に様々でありながら、みんな大変。

行き来出来なかった3年前より、今はマシなのか?どうなのか…?

 

みんな頑張ってるよー

みんなうまく行きますように。

 

一つずつ、確実に。

 

 

駆け込みの習い事と言えば

 

料理教室!

 

タイのときももっと早くタイ料理習えば良かったって思ったんだった。

まあ台湾来たときはコロナだったし仕方ないよね。

 

で、日本に帰ったあと1つくらい何か作れないか?台湾料理

 

というわけで、電鍋料理教室に参加しました。

 

いや、もうこれやっぱりもっと早く参加するべきだったよね。

 

電鍋は適当に使えるから使ってるけど、知ってると知らないでは日々の電鍋使いスキルが格段にアップするよ。

 

もし台湾に引越して、電鍋買いたいなって思って居る人がいたら、電鍋買う前に、電鍋子かおり先生の「電鍋の使い方講座」を受けると良いですよ!!

 

アドバイス貰えるから。

 


f:id:tomo-snowy:20231214153924j:image

 

ルーロー飯

自分好みの味付けで作れるようになったよ〜!