From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日月潭ですべきこと(サイクリング)

ずいぶん前ですが、行ってきました! 台湾のへそといわれる日月潭。 台湾最大の湖で、東側が太陽、西側が月の形をしていることから日月潭という名前が付いたらしい。 見て!美しい! 台北日本人学校の6年生が修学旅行で行く場所です。 6年生の時、次女はチ…

悠遊カードが沖縄で使える

悠遊カード、沖縄でも使用開始! 台湾の交通ICカード 悠遊カードが沖縄でも使えるようになるというニュース。 沖縄県内2000店の加盟店で使える他、バスやタクシーでも使えるようになるらしい。 沖縄と台湾って地図で見ると本当に近い! 沖縄に旅行に行く人…

台北日本人学校 運動会2022

新校舎完成後初の運動会が無事に開催されました〜 ずーーーっと雨の台北 運動会練習にこんなにお茶が必要ない年あったっけ??というくらい、なんなら寒い日が続いていて、やっと晴れた運動会予行日 急にみんな日焼けした☀ でも運動会当日の予報はずっと雨の…

ずーーーっと雨の台北

毎日雨です。やる気出ない〜 少し涼しくなって秋晴れのいい季節…ってのはないのか!? 冷たいジメジメ、太陽が恋しい季節がもう来たの?? 除湿機のフル稼働。 今年はバンコクもいつも以上に冠水の情報があがってきてた。大変だったろうなあ。 日本がとうと…

2022年10月10日 國慶(雙十)節

國慶節でお休みの台湾です 台湾は今年111年です。 この時期になると街中に国旗がはためいて、国慶節のイベントやパレードが台北で行われます。 京都橘高校吹奏楽部が演奏すると話題になっています。 素晴らしい演奏でした! YouTubeライブで見ました 小雨か…

台湾足底按摩 足ツボマッサージへ

台湾に来て初めて足ツボマッサージに行きました! タイでは何度も行ってたのに、本場台湾で行かないなんてね。。 初めてなら信頼できるお店が良いなと思って調べると必ず出てくるココ↓ 活泉足体養身世界 行天宮 按摩店 マッサージ店02 2571 2017https://maps…

2022年10月になりました

台湾に来て1年5ヶ月が経ちました! 10月1日から、タイはコロナが終わりました。 変な日本語だけど。 非常事態宣言を解除し、入国制限を一切無くし、感染者の隔離等もなし。 日常に戻しました。 慎重過ぎる台湾も、10/13から入国時隔離が0+7になることが発…