From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

釈迦頭と火龍果

南国フルーツは今食べとかなくちゃ〜 釈迦頭とドラゴンフルーツです 火龍果がドラゴンフルーツ ドラゴンフルーツは日本の南のほうで食べたとき、甘くもないし味もない…と感じてからずっとわざわざ買わないフルーツと化していた。 しかし、以前食べたのは、た…

能登地震義援金25億円集まる 台湾

能登地震義援金25億円集まる 台湾 というニュースが目に飛び込んできました。 本当に有り難いことで、民間の寄付でこの短期間でこの金額はすごすぎる。 良い国に住まわせて貰ってるなぁと心から思います。 恩返しできる時には絶対にする。 そして、今日は…

台北 建國玉市

花市場に続きまして玉市場です Google マップ 花市場とセットで是非行ってみてください。 春節前も通常通り土日のみの営業です。 「玉」とはまあ宝石や石のことで、台湾で玉と言えば、翡翠かな?と思うので、今日の目的は「翡翠のピアスを探す」 おお!こう…

台北 建国仮日花市

土日のみやってる花マーケットがあります。 春節前は、平日もオープンして、春節直前は3日間夜中まで営業するそう!! 2024年は除夕(大晦日)が2/9です。 今年は2/3から平日もオープン 2/7〜9までが通し営業。 Google マップ 花市場なのでもちろん生花もド…

台北 お寺で朝ごはん?美珍豆漿早餐店

美珍豆漿早餐店 これまた不思議な場所にある朝ごはん屋さんに行きました。 え、お寺なの?隣なの?入口なの??? 早朝4:30〜11:30くらいまで営業しています。 公園の目の前にあって、とても静かで良かったです。下さい 何より、お店のおかみさんがめちゃく…

台北 お寺のごはん?開心茶舗(開心涼面)

グーグルマップに緑の旗がいっぱいいっぱいで、他人に見せるのが恥ずかしいくらい。 誰かが美味しいって言ってたとかSNSで見かけたとかでチェックしてるんだけど大半覚えてない!! なんか食べる時間だ…って時にその近くでなんかあるかな?って探すのに役立…

台湾 素敵なバッグのお店Kamaro'an House

友達が持ってて、それ素敵だね!!と教えて貰ったのがきっかけでこのお店を知りました。 KAMARO’ANは、2015年に台湾国内花蓮の原住民アミ族と台湾人デザイナーのコラボによって生まれたブランドです。 ブランド名の‟Kamaro”とは、台湾の先住民族であるアミ族…

2024年 今年もよろしくお願いします

辰年 2024年 令和6年 台湾113年 タイ2567年 総統府にも「祝一一三年」って書いてありました。 2024年の幕開けは大変なことが続き、みんな心を痛めています。 犠牲となられた方々のご冥福をお祈りいたします 今年のお節は、年末に遊びに来てくれた友達がお餅…