From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2024年 今年もよろしくお願いします


f:id:tomo-snowy:20240105095049j:image

辰年

2024年

令和6年

台湾113年

タイ2567年


f:id:tomo-snowy:20240105095216j:image

総統府にも「祝一一三年」って書いてありました。

 

2024年の幕開けは大変なことが続き、みんな心を痛めています。

 

犠牲となられた方々のご冥福をお祈りいたします

 

 

 


f:id:tomo-snowy:20240105101442j:image

 

今年のお節は、年末に遊びに来てくれた友達がお餅・日本酒・お正月用のかまぼこ・栗の瓶詰めを持って来てくれたので、華やかなものを準備出来ました。

 

市場で買ったもの

・干ししいたけ

・黒豆(日本のより小さい)

・田作り用じゃこ(お店の人にこれが美味しいと言われた小ぶりのもの)

・さつまいも(地瓜57号)

・里芋っぽい芋

・れんこん

ごぼう

・にんじん

・ほうれん草

 

あとスーパーで鶏肉と海老とこんにゃく

 

タイより断然材料を揃えやすい!!

タイで手に入れたお重に入れて最高です。

 

2017年の12月にタイへ

2019年のお正月に一時帰国したきりお正月は帰ってない。

7回目にして最後の年越しを迎えました。

 

 

紅白みて、いまだに、まだ年明けまであと1時間あるのに紅白終わっちゃった💦とか思って、家の近所の花火を見に行って


f:id:tomo-snowy:20240105104307j:image

 

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。