From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクでお正月準備

現代人の多くがそうじゃないかな…と思うけど、年末年始は家にいなくてなーんの準備もしない。

 

 

転勤が多いと、実家に行っておせち料理とか食べるし、去年は春に帰るつもりで一時帰国しなかった。(しといたらよかった…)

 

今年はバンコクでのんびり年越しなので、どっかおせち料理注文してみるか?うーん、簡単に作ってみるか?

 

一応お重箱持ってるし、木の店アークさんで買った良いやつあるし、ピンスワンのピントーもあるよ!

 

 

長女が色々作ってくれるそうなので、日系スーパー巡りをしてみた。

 

・誠屋

・フジスーパー

・ドンキモール

 

すごいね、なんでも買えるわ

 

でも、今年は「そうゆう」人が多くて早々に色々売り切れたモノも多いそう。

 

500バーツの正月用高級かまぼこに驚き、隣の50バーツのを買う。

 

黒豆は誠屋で煮てあるのを買う。

にしんの昆布巻も売ってた。

 

フジでなんだろ?…お正月っぽいこれを買って(数の子のかわり)


f:id:tomo-snowy:20201231023614j:image

 

伊達巻きを焼いてくれるらしいのではんぺんを買う。

 

筑前煮の為に、根菜類とコンニャクと鶏肉を。

 

大根と人参で紅白ナマス

 

さつまいもできんとん

栗の甘露煮を見つけられず、スーパーで甘栗を買って来てシロップで煮てみた。


f:id:tomo-snowy:20201231005833j:image

味は美味しいが色が綺麗じゃないな💦

 

お祝い時には欠かせないローストビーフのためのお肉を買いに行く。

(タイフレンチブッチャー激混みでした)


f:id:tomo-snowy:20201231010844j:image

 

田作りあるかなーと思って、惣菜のパックは少量で高かったので、探したらあった〜

小魚(毎日たべなさい)


f:id:tomo-snowy:20201230162220j:image

 

ゆず砂糖漬けで風味が出るかな?

小豆(タイ産)でお赤飯も作ってくれるらしよ。

 

さてどうなるか。

 

 

 

 

じわじわとコロナも広がってきてる。

毎日情報がこわい。

 

晦日 いろいろあったけど2020年良い年だったねって言って笑って終わりたい。

 

12/30今年歳後の満月でした。

パワーチャージ!