From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッドイヤーセール絶賛開催中!

始まってしまいますねー バンコクの6月のセールが!! 明日からジムトンプソンだし スーパウェアもクスクスもタラツリーまで… そんな中 Bootsのセールもすごいです! シャンプーとか何使っていいかわかんないので安い時に買って試すのはいいかも。 上から目線…

電気代請求書が届いた&ピーターコーン

雨季らしく突然豪雨と雷雨始まった。 不思議な事にだいたい夜に降るので習い事以外の日は助かる。 この雨水プールに入って子供たちは大丈夫なのか…?と思った去年。 特に体調崩すこともなかったな。 電気代支払いの紙が入って来なくて期限が切れてから約1週…

タイはハンドメイド天国だった

去年チェンマイ旅行に行った帰りの列車の中でシェリーメイちゃんにチェンマイ衣装を着せている子がいて、赤ちゃんサイズ(0サイズ)のチェンマイ衣装が欲しかった三姉妹。 先日チェンライで買って来たのだけど、0サイズでもやっぱり大きかったのだ。 お友達…

常夏のバンコクではやっぱり水泳

北海道 佐呂間で39.5℃だって?? なんてこった。 雨季に入ったバンコクも今日は快晴で暑くて34℃くらいだったかな。 レッツアジアの水泳大会がありました! バンコクに来た頃は、全然泳げなかった我が家の三姉妹。 毎週コンドミニアムに水泳を教えにきてくれる。…

ちょっと風邪を引いてしまった

汗をかいて遊んだ(ベンジャロン村)あと、エアコンガンガンの車に乗ってウッカリ爆睡しちゃったら、風邪を引いてしまいましたよ… あ、頭痛い ↓ あ、喉痛い ↓ あ、喉と鼻の間に来た ↓ あー鼻水 ↓ くしゃみと鼻声… ってな感じで、熱もなく日常生活にまったく…

ベンジャロン村 ベンジャロン焼き色付け体験

タイの三連休だった5/20(月) 我が家の夫は残念ながら休みではなくて、3姉妹とどうしようかなーと思っていた時にナイスタイミングで、ウェンディツアーから出ているのを発見。 5/20(月)限定!ベンジャロン焼き色付け体験 いいじゃないか! 前々からやって…

アーリーレシピで和食

ふわふわかき氷で有名なアーリーの AriReipeに行って来ました。 でも、おなかが空いていたから、ガッツリランチです。 店内1歩入っていきなり えりも!! なんでや! 明るく可愛いらしい店内は和であふれているが、和風じゃない!メニューもオシャレー 私が頼ん…

電気代の支払い請求書が入ってない

電気代やインターネット代、水道代…それぞれ住んでいるマンションによって違うけど、我がコンドミニアムでは水道代は事務所に支払い、電気とインターネットはコンビニに支払いに行く。 電気代の支払い期限を過ぎるとコンビニでは払えなくなり、電気局?に支払…

雨季に入りました。

「奄美大島が梅雨入りしたとみられる」のとほぼ同時にバンコクも雨季入り。 急に空気がガラッと変わった。 この4〜5月は暑かったー 去年が涼しかっただけに驚いたが、経験出来て良かったってことで。 そして、新国王さまの「新」奥様の誕生日が6/3だというこ…

コムローイに感動する

コムローイと言えば。 塔の上のラプンツェルのラストに近いシーンでランタンが空にあがるシーンのモデルになったと有名です。 どのようにランタンをあげるかというと。 ろうそくとランタンがこのように準備されています。 広げてみるとけっこうな大きさです…

コムローイフェスティバル

11月にチェンマイで本物のコムローイがあるのはもちろん知っています。 でも、全員学校を休ませて、夫にも休んでもらって日程を合わせるのはすごく難しい。 HISのコムローイフェスティバルは土日で行けるし、本物よりもこじんまりしていて小さな子供でも安心…

HISコムローイフェスティバルinチェンライ

2019年5月4~5日 第4回HISコムローイフェスティバルに参加してきました。 実は昨年度行きたい!と思っていたが、夫に話したところ 「高っ」と一蹴されてしまったのです。。。 一泊二日13,900バーツ 子供ベッドなし12,400バーツという結構なお値段。 5人家族な…

閉店(T_T) Teddy Castle(テディキャッスル)@トンローsoi5

FBを見た時に確かに GoodbyeSaleと書いてあった… 閉店するの?と思ったが、店内何も書いてないし、店員さんも何も言ってなかった。 でも 閉店しちゃったんだってーーー そんな事ならもっと買えば良かったーーーーー (2019.5) 前を通った時に、ここにテディ…

タニヤプラザのセラドン焼きと寿し築地

日本大使館が昼休憩だったから、お昼ご飯を食べに行くことにして、夫はタニヤプラザに行くと言う。 タニヤプラザと言えば、ゴルフゴルフゴルフ屋さんだらけ。 その3階に、セラドン焼のお店があります。 ピンクのマンゴスチンだ! ここかーやっと来れたって感…

バンコクに来て初・こんな夜&朝

日本のGWとはまた違うけど タイも5月は休み多い。 ただ、全員が休みではなくて学校はあるけど会社が休み、学校休みだけど会社はあるとかバラバラでなんかまとまらない。 ワンオペ育児とはよく言うが… 預ける実家がない、子供たちはずーーーーーっと居るんで…

バンコクでパスポートの増刷をする

5年前には想像もしてなかった。 うちの夫が海外出張でパスポートのページが足りなくなるなんて!(笑) 英語嫌い 海外興味ないって人だったもんで。 バンコクから出張でインドネシアに行くことが多くて毎回VISA貼られてページを使っちゃうのです。 増刷しに行…

サッポロ一番は何味派?

観てますかー 「きのう何食べた?」 https://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta/smp/ もうシロさんとケンジがもう漫画から出てきたかのよう!! 漫画でも美味しそーって思うのが映像化されるともうたまらん!! 「あともう一品…冷凍してあるシメジを…」とかリア…

タイ国王の戴冠式と日本の天皇即位

タイでは69年ぶりに戴冠式とパレードが行われ、 街中黄色とタイの国旗であふれていた。 画面にはパレードの様子がずっと映し出されて王宮周辺は通行止めにして、パレードを見る人々で大賑わいだったようです。 王様の肖像画しか知らなかった私は66歳の姿に少…

平成最後に…スッキリさせといた

細道の奥の先生から、常にお腹にモノがたまり過ぎと言われている私。 食物繊維取りすぎだそうで、世間一般的に腸を快適にしたいなら食物繊維を取れと言われてるじゃない? 草食動物じゃないんだからそんなに野菜を消化出来ない という言葉が忘れられない。 し…

映画「Queen’s Corgi」@キッズシネマ

KIDSシネマの存在は知っていたけど、我が家の三姉妹、もうけっこう大きいし別に…と思っていた。 たまたま観ようと思ったクイーンズコーギーの映画が、エカマイではタイ語バージョンしか上映しておらず、エムクオーティエまで行く。 水曜日だから安いかな?と…

マイフードの豚しゃぶ食べ放題@プラカノン

最近マイフードからのお知らせにこの広告が… 気になっていた。 豚しゃぶだけど、この値段ならよくない? 10歳まで半額だし。 小さい子は無料だし! というわけで家族で行ってきました。 (お肉ばっか食べてるけど…本当はお魚大好きなんだよー魚食べたいんだよ…

令和のはじまり

昨夜、バンコク時間の22時 まるで年越しのテレビ中継を見ながら、平和を願っていたら… 突然の停電!!! えーーー子供たちも寝て今から私の時間。 パソコン(WiFi)も使えず、テレビも見れず、懐中電灯では刺繍も出来ず、エアコンも扇風機も無理で暑いし、さら…