From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

コムローイに感動する

f:id:tomo-snowy:20190514003640j:plain

 

 

コムローイと言えば。

塔の上のラプンツェルのラストに近いシーンでランタンが空にあがるシーンのモデルになったと有名です。

 

 

どのようにランタンをあげるかというと。

ろうそくとランタンがこのように準備されています。

f:id:tomo-snowy:20190514004240j:plain

広げてみるとけっこうな大きさです。

そして隣との距離が近い。

f:id:tomo-snowy:20190514004513j:plain

ふたりで組になって、ランタンを広げつつ、火種になる円形の部分に火をつけて行きます。

f:id:tomo-snowy:20190514004637j:plain

 

これは一人では無理です。

隣で一人でしようとしていた方(3人組だったので仕方ない)燃えてました・・

 

燃えると、消防の服を着た人がすっと飛んできて、冷静に火を消してくれます。

大騒ぎにはならないものの、結構、いやかなり危険です。

 

小さなお子様連れ、赤ちゃんを抱っこしたままの人も大変そうでしたが・・・

HISの場合、規模がこじんまりしている分、スタッフの目が届きやすいです。

 

 

どんどんランタンが膨らんできて、

「一斉に上げるので、まだ手を放さないでくださーーい」ってMCの声が響きますが、これ結構熱いです。

 

もう無理ーーーって長女次女。

危険になってきたら手を放していいよって言ったんだけど、膨らみ切らないうちに手を放すと、上じゃなくて横に飛んでしまうのでこれまた危険!!

 

f:id:tomo-snowy:20190514005214j:plain

 

3,2,1 それーーーって一斉にコムローイを空に放つと・・・

f:id:tomo-snowy:20190514010829j:plain


それはそれはもう素敵です。

感動です。

 

熱い、支えないといけない、写真撮りたい、動画撮りたい

 

忙しい!!!

 

いい写真は撮れなかった。。

でも存分に楽しみました。

 

f:id:tomo-snowy:20190514013451j:plain

 

f:id:tomo-snowy:20190514013843j:plain

 

 

空高く舞っていくと星空のようでした。

 

三姉妹のこころに残ってくれることを願います。


f:id:tomo-snowy:20190515183046j:image

 

最近では日本でもイベントがあるみたいー‼