From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

迪化街の夜がとても素敵だった

昼間の迪化街は何度も行ってるけど 提灯がライトアップされたのが見たくて見たくて、夕方から行ってきました! 台湾に来てから、夜に出掛けることが全くなかったのでワクワク。 素敵だーー 昼間とは違う顔だね このお店の写真撮るのが好き 干し柿買いま〜す …

台北市建国仮日花市 春節準備

台北市建国仮日花市 02 2702 6493 https://maps.app.goo.gl/pF8SHL1RBiEJqjDE6 普段は土日しか開催してないフラワーマーケットだけど、この時期のみ平日もやってて、花で作られた干支が見ものだとか! ほんとならお友達とワイワイ行きたかったが、もし誰かが…

豆花荘でデザートを食べる

行ってみたいな〜と思っていた豆花屋さんにふらっと行ってみた。 こういった豆花屋さんは街の至るところにあって、どこが美味しいのか?いや、どこでも美味しいのか?わからないので、誰かがココ美味しいよと言ってる情報を見つけたら、とりあえずマップに旗…

台北 迪化街の顔いろいろ

台湾に来てから間違いなく一番訪問している大好きな街 迪化街 (ディーホアジェ 日本語だと てきかがい) 台北年賀大街は規模は小さくても、やっぱり土日は賑わっていたようです。 古い建物の並ぶこの風景がとても好きだし、歩いてるだけで本当に楽しいんだ…

春節前の迪化街 2022台北年賀大街

来週はいよいよ台湾の旧正月、春節です。 街はどんどん赤くなってきて、盛り上がってるところへ。。 ずっとゼロが続いてきた台湾の国内感染だけど、春節のために海外から帰国した人たちの隔離中の感染は多く、空港がある地域から市中感染が広がってしまった…

台北 やっと出会えたタイ料理@泰獅

泰獅 泰式料理 02 2311 7778https://maps.app.goo.gl/NsGtMMZc8VaJAXpD8 チャイナシューズのお店のすぐ近くにあるお店(台北駅から歩ける範囲) やっと出会えたんです 辛くしないでって言ってるのに辛い〜〜!! ってタイ料理に。 「小辣(シャオラー)」で…

可愛い繍花鞋を買う@鼎隆百貨

有名なチャイナシューズのお店があります。 鼎隆百貨 02 2331 1195https://maps.app.goo.gl/WDFZhyJeAsb9ttZT9 圧巻です 行ってみたいとは思ってたけど、ほんとに履くかなあ?とか思ってた。 贈り物にしたいから買いに行くという友達について行ってみたら な…

台湾フルーツ 釈迦頭(バンレイシ)

お釈迦様の頭に似てるので名付けられたという釈迦頭(別名バンレイシ 英語でシュガーアップル) タイでもよく見かけたのに食べなかったので…買ってみました! スーパーで1個88元(370円) 試しに食べてみよう〜って買ったらレジで「買一送一」ともう一個くれ…

台湾 111年1月11日

昨日は台湾では 111/1/11 ゾロ目イイね〜 更に「一粒万倍日」「天赦日」「天恩日」「友引」が重なったパワフル開運日だったそう。(Yahooニュースの受け売り) 天恩日と友引は慶事ごとに良い日。 天赦日…「天が万物を赦す日」 この日に始めることは全てにお…

台湾の郵便ポストがかわいい

かわいいですよね、台湾のポスト ピタッっとくっついてたり なんかちょっとお互いの方に傾いてると寄り添ってるように見えたり 逆にお互い少し離れて、ケンカ中かな?みたいのとか。 台北駅のチラッっと覗いてるやつ。 どうやって投函するの?って思ったけど…

台湾の生ナツメは12月〜3月が旬

やっと出会えた、生ナツメ 青リンゴのようなこの果物は、熟して乾燥させると迪化街でよく見るあの乾燥ナツメになるわけで?? いや、ならないんだって!! 生で食べるように改良されたものだって! 日本では生ナツメが出回ることはあまりないと思うので食べ…

台湾ごはん 薬膳スープ「四神湯」

四神湯(Sì shén tāng) 茯苓(ブクリョウ) 蓮子(ハスの実) 淮山(ワイサン) 芡實(オニバスの実) の4種類と豚のモツを煮込んだ台湾の薬膳スープにこと。 この4種類に薏仁(ハトムギ)を加える場合もあり、台湾では疲れた時や消化不良の時に食べたり、…

台北101の年越し花火

花火は中国語で「煙火(Yānhuǒ)」 年越しはどう過ごすの? 台湾の年越しと言えば台北101の花火じゃない?と思う私。 出かけるの好き 楽しいことも好き vs 家でゆっくりしたい夫 (チェンマイでの年越しの時に、私たちと姉家族を街に残して、一人で宿に帰…

Happy New Year 2022

新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 えっと令和4年、令和4年、令和4年… (台湾は111年・タイは2565年) 忘れないようにせねば。 寅年だから、なんかトラの写真ないかなって思ったらあったね。 シラチャタイガーズー …