From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

春節前の迪化街 2022台北年賀大街

来週はいよいよ台湾の旧正月春節です。

街はどんどん赤くなってきて、盛り上がってるところへ。。

 

ずっとゼロが続いてきた台湾の国内感染だけど、春節のために海外から帰国した人たちの隔離中の感染は多く、空港がある地域から市中感染が広がってしまった。

 

本日1/22、本土82人境外48人とうとう100人超えてきた(泣)

 

また急にロックダウンしちゃうのかなあ。

春節前にどうするのかなあ。。。

 

本来なら年末の買い物で大盛り上がりのはずの迪化街

2022年の台北年賀大街は中止になったというニュースを見た。

 

残念だなぁ。

 

台湾各地からいろんなお店が来て、お祭りのように賑わうそうです。

みんな「アメ横みたい」って表現するけど、アメ横知らないわ。

 

中止になったとは言え、ランタンとか飾りはしているようなので散歩がてら行ってみました。

(まだ市中感染も一桁の時の平日)

f:id:tomo-snowy:20220122221318j:plain

 

かわいいトラ!

 

門も作られていてみんな準備していたんだろうなぁ・・

f:id:tomo-snowy:20220122221533j:plain

 

迪化街は大好きなので、何回来ても散歩するだけで楽しい。

 

いつもとはちょっと違う雰囲気が感じられました。

f:id:tomo-snowy:20220122221740j:plain

 

この赤いお年玉袋

紅包と呼ばれるもの。

これにお年玉を入れて配るんだってね。

f:id:tomo-snowy:20220122221823j:plain

台北日本人学校でも、台湾の文化を知ろうということで、紅包に文房具をいただいて帰ってきた。

 

そして、普段は見ないお菓子の山!!

量り売り用のお菓子が楽しそうに輝いている。

f:id:tomo-snowy:20220122222050j:plain

あと普段見ないな~と思ったのは干し柿

柿餅と書いてあった。

f:id:tomo-snowy:20220122222342j:plain

あとはお正月の定番

からすみ

大きくて立派なのは高いけど、大きいほど美味しいらしい!

f:id:tomo-snowy:20220122222535j:plain

 

 

玄関先に飾る飾り物もその場で書いてもらえるコーナーがあった。

縁起物かな。

結構いろんな文字が並んでいて、好きな文字を選ぶのかな。

f:id:tomo-snowy:20220122222941j:plain

f:id:tomo-snowy:20220122223125j:plain

 

f:id:tomo-snowy:20220122223403j:plain

 

 

普段とはちょっと違う迪化街

なかなか楽しかったです。

f:id:tomo-snowy:20220122222805j:plain