From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の節分は2/2 ヤワラーで厄祓い

今年のエンポリアムの春節の飾り可愛い!! あれ 飾り まだ途中だったね 可愛い 今年の節分2/2ですって? そんなの聞いたことない!って思ったら明治30年以来124年ぶりだとか。 すごーー 今生きてる人みんな初体験だわ! 次はまた100年後? いいえ。 実は、今…

バンコクでバスタオルを探す

洗濯機のせいか水のせいか タオルがすべてねずみ色になりゴワゴワになり、もう諦めの境地に入っていた我が家。 全部捨てて帰ってやる!! 代わりのバスタオルを1年くらいずっと探していたが、どうせゴワゴワになるなら良いの(高価なの)は要らない…と思って…

タイのお米のこと

最近目にした、平成の米騒動のときの話。 記録的な冷夏でお米が取れなかったという1993年 そして緊急で海外から米を輸入することになったわけだが、カビていたり品質が悪かったりということもあったようで、はっきり言ってその時、タイ米には悪いイメージし…

我が家の三姉妹メモ

タイ語も英語も勉強中の三女(小4) オンライン授業中 タイ人先生「タノンはトーリという意味でーす」(先生日本語上手) 三女「鳥?」 次女「通り!(ビシッ)」 別の質問 次女「薬は英語でなんでしょー?」 三女「…… ヤー」 次女「それはタイ語!(ビシッ…

初挑戦のタイ料理カオヤム←美味しい

半年ほど前から通っているタイ料理教室 残り2回ですと伝えると、先生が何作りタイ?って聞いてくれた。 色々あるけど… ↓ かおまんがいかおやむくいてぃあおやむそむおーやむままーとむかーがいぐりーんかれーらーぷむーぱっト がぴ タイ人の先生がひらがなな…

デリバリーでお寿司を取る!!!

寿司食べた。わーーーい レストランは時短営業しているが、店内飲酒が出来ないから我が家の外食率はぐっと減る。 でも頑張って営業しているお店を応援したいし残り少ないバンコク生活の食を楽しみたい!! 在宅学習中でもタイの屋台とか出来るだけ食べに行こ…

可愛すぎのマムアンちゃんカフェ

マムアンちゃんのカフェがオープンしました。 MAMUANG SHOP 1 Lan Luang Rd, Wat Sommanat, Pom Prap Sattru Phai, Bangkok 10100 090 981 1372 https://maps.app.goo.gl/gUtPvELXsoxrC6yU8 情報が早いお友達がソフトオープン中だから行こうと言ってくれて行…

初挑戦のタイの名物イエンターフォー

続きまして 気になっていたが手が出なかったひとつ イエンターフォー ピンク色のスープがどーーーーしてもなんとなく… 避けてた。 肉の血??とか思ってたんだもん… 違いました。 この色のもとは、紅腐乳だと。 腐乳とは豆腐を発酵させたようなものだよね〜 …

初挑戦のタイの名物パートンコー

タイに来てまる3年 知ってるけど食べたことないタイの食べものがまだまだあります。 まずは、パートンコー もう去年の話になっちゃうけど いわゆる揚げパン 脂っこいんじゃないの?とか思っててごめんなさい。 美味しい! このプーケットパートンコーってお…

寒いって言いたいだけ&お世話になりますユニクロ

朝起きたら大阪の友達から「大阪も雪!」 実はバンコクも寒いんだよ ふっふっふ ↑記念すべきスクショ もしかして地球規模で寒いんじゃない? ではでは富良野は?って見てみたら あれ…? そうでもない。 今日はあったかめだって。 私が富良野で体験した最低気…

2021年 初詣

気がつけば、あっという間に1週間が経っている。 落ち込んでるんだよなー気分が。 学校のオンラインは始まりました。 3学期だし、ゆるーーーくやってくれたらいいと思う。 みんなの精神的負担にならないように。 先生も生徒も親も。 新年の初詣は、我が家の…

バンコクのソフトロックダウン

新年早々 1月末までの学校休業(?)が決まり スパやマッサージ、娯楽施設が営業停止 学習塾も1月末まで停止 レストランでの飲酒が禁止になり レストランでの店内飲食が21時から朝6時まで禁止になった (注)私に関係あることを適当にしか書いてない 年末か…

あけましておめでとうございます2021

令和3年 (口にしないと実感出来ない) あけましておめでとうございます! サワディーピーマイカー 昨夜の年越し花火の爆音が凄かった。 思い出した。 タイに来た年のこと。びびった。 ほんとに至る所で爆発かと思うほどの音。 無事に2020年笑顔で終えるこ…