From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

我が家の三姉妹メモ

タイ語も英語も勉強中の三女(小4)

 

オンライン授業中

 

タイ人先生「タノンはトーリという意味でーす」(先生日本語上手)

三女「鳥?」

次女「通り!(ビシッ)」

 

 

別の質問

 

次女「薬は英語でなんでしょー?」

三女「…… ヤー」

次女「それはタイ語!(ビシッ)」

 

てな感じで日々コントしながらオンライン授業してます。

 

 

学校が始まらなくても親も子も大して問題ないんだが…

 

どうにもこうにも私の一人時間がないよね。

置いて出かけることは出来るけど、子供が大きいと先に寝てくれないから好きなドラマも見れない。

夜も自分時間がない。

 

幸い、今季は割と平和なドラマが多いかな?

一緒に見てるのもあるけどさ〜

 

ジルバだけ興味無いようで、ジルバ見てると「おやすみ〜」ってどっか行ってくれる(笑)

 

池脇千鶴 すごいなーとビックリした。

 

 

今日、発表があるだろうか、2/1からの学校再開。

 

たのむ。

 

 

デリバリーはほとんどしないので、お昼ごはんは近所の食堂やフードコートに出かけるようにしてるんだけどエンポリアムのフードコートは設定が高めだが、好き。

 

開放感あるし清潔
f:id:tomo-snowy:20210125125103j:image

 

この79バーツのがお得です。
f:id:tomo-snowy:20210125125254j:image

この日はパッタイとカオパット
f:id:tomo-snowy:20210125125326j:image

↑これ美味しい。

 

ターミナル21のフードコートは安くてすごい。

 

フルーツスムージーを飲むためだけに行くことも。

 

 

我が家の娘はタイ料理も食べるのでどこ行っても助かる。

 

こないだシュウマイの種が残ったので、長女が肉まん作ってくれた!

いともかんたんに。


f:id:tomo-snowy:20210125125801j:image

 

シュウマイの中身だから?すこし肉の味が薄かったけど美味しかった〜

 

平和に過ごしております。