From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

タイのお米のこと



最近目にした、平成の米騒動のときの話。

記録的な冷夏でお米が取れなかったという1993年

 

そして緊急で海外から米を輸入することになったわけだが、カビていたり品質が悪かったりということもあったようで、はっきり言ってその時、タイ米には悪いイメージしか持たなかった。

 

それが、今やタイはお米が安くて本当にありがたいなあ!!と思っている。

 

タイ米を家で炊くことはあまりないんだけど、日本食レストラン以外ではとても美味しく頂いている。

 

タイのもち米の黒米を炊くとお赤飯か?ってくらい美味しいよね〜

 

 

さらに、タイで作られている日本米(ジャポニカ米?)の安くて美味しいことよ。

 

色々試したというか、かわいい名前のお米買ってみたりした

 

どれも普通に美味しく食べれる幸せ家族です。

 

(でも、一時帰国したとき、普通のご飯の美味しさに本気で驚いた!

水とお米と野菜の素晴らしさは日本の人、ありがたく食べて。)

 

 

秋田小町

北美米

みのり

はるか

さち

 

 

 

今はもう

のりたけ米 一択


f:id:tomo-snowy:20210127105743j:image

なぜならドンキで安いから!!!

 

どのお米も虫の危険はあるので一応チェックしてから買う。

袋の透明のところからもぞもぞ動くものが無いかチェック。

 

脱気包装で真空ぽくなってる
f:id:tomo-snowy:20210127105803j:image

 

お米さえあればなんとかなるもんね。

 

 

ところが

 

先日、本帰国したmickeyちゃんが最後に託して帰ってくれたお米が美味しかったのだ!!!

 

どこの?って聞いたよね。

 

アパートみんなでオーダーしてるお米屋さんのらしいです。

 

情報「野田さんのお米」

 

配達もしてくれて美味しいなんて最高じゃないか。

 

 

前回のロックダウンのとき、我が家では5キロのお米が何日でなくなるかメモしてたんだけど。

 

早くて8日長くて2週間

 

平均して12日くらいかなーー?

お米大事。

 

ありがとう、お米