From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ王国 ロイヤルプロジェクト プーファー

行ってきました! プーファー発見@ラマ4ビッグCエクストラ | タイでほっこりなまいにち これを見て、行きたい行きたい! タイ語教室から近いこともあって、行ってきました。(ナナ駅のそば) プミポン前国王の次女にあたるシリトーン王女様のプロジェクトに…

閉店セール Lief カラフルな洗濯カゴ

スクンビット沿いsoi59と61の間にある… Liefというお店。 byebyeSALEだって〜 6/15に閉店するそうです。 が、6/22に変更になったみたいですねー (ちなみに日曜は休みのはず) いわゆるPPバンドで作るバスケットですが、カラフルで可愛い! 洗濯カゴに出来る…

バンコクの道端の風景

バンコクと言えば屋台です。 今の時期はトラックに山盛りフルーツ 朝から昼も夕方も屋台でみんな外でごはんを食べている。 ほんとにいつもみんな食べてるよね。 おやつも、フルーツも。 最近デビューしたのが ロティの屋台!! ロティとはタイの屋台の代表的…

安全オーガニック産直マーケット@エカマイ黒田

行こう行こうと思っていてなかなか行けなかったエカマイ黒田の駐車場で行われる産直マーケットに行ってきました! 行ってきましたと言っても…ただのお買い物ついでで、携帯を忘れて写真が撮れなかった私…。 また今度行った時はちゃんと写真撮ろう。 ↓バンコ…

ソップモエアーツ カレン・コレクション

ソップモエアーツ(@ソイ49ラケットクラブ内) 20周年記念コレクションを開催しているとの情報を得て、行ってきました!!! 5/23(水)〜6/16(土)までだそうです。 この、入って一番に目に入ってくるテーブルがいつも大好き スタッフさんのセンスに心奪われます…

ファスティング3日間を終えて

ファスティング3日目 2日目の頭痛がウソのように問題なく過ごせました。 やや眠いくらい。 ファスティングのあとの回復食が重要だ、とどのサイトにも書いてあった。 せっかくの断食が無駄になりかねないとまで。 ファスティングで綺麗になった胃腸、腸内環境…

極み ハーモニーライフ酵素飲料@バンコク

「極み ハーモニーライフ酵素飲料」 「タイ国カオヤイ山脈の麓に位置するハーモニーライフ農園で農薬と化学肥料を使用せずに栽培されたハーブと果物、野菜を主原料として、長期間発酵熟成された酵素飲料です」 とラベルに書いてある。 タイで作ってるんだ~ …

バンコクでアレルギー対応のシャーベットが買える店

オーガニックショップSUSTINA ハーモニーライフ プロンポンsoi39 オーガニックレストランとデリバリーもあるんですね。 話には聞いていたけど、初めて行ってみました! オーガニック野菜 トマトトマト!いつもトマトを探してます。 シイタケもキレイなのがあ…

バンコクでどこの国の人かわからないこと②

最近毎日雨が降る。雨季ですね。 ドラゴンフルーツは白い果肉より赤いのが美味しい! つぶつぶ具合とか、ちょっとキウイのような味がする。 さて タイ語教室での話。 先生が、それぞれの国ではどういう風に言うの?ということをよく言う。 例えば犬の鳴き声…

バンコクのバタフライピーについて

バタフライピーという、インスタ映えなどで話題の・・・ バンコクのカフェでは超有名ですよね。 青いソーダや青いラテ 一度はどこかで試してみたいような、別に青い食べ物食べたくないような… (写真は撮りたい) 日本では、和名「蝶豆(ちょうまめ)」タイ…

バンコクでベルトをセミオーダーする

スーツに続きまして。 旦那サンの「ベルトベルトベルト」うるさいこと! 日本にいた時から(うるさい)だけど、安いベルトってたくさんあるし、高いのを買ってもやっぱり傷んでくるし… バンコクでも当然安いベルトは山のように売っている。 199バーツとか。 …

バンコクでお寿司 with international student

タイ語教室からほど近いBTSナナ駅近くの ゆう奈@soi11/1 店内は、想像していた和食店とは全然違ったけれど、お寿司は予想以上に美味しかった! 和食メニューが色々ありますが、やっぱりコレ! 握り寿司とてんぷらのセット380B++ (この++がクセモノで実際の…

バンコク 今週のランチと昼メシ

珍しくカフェランチ 平日ランチ340B++(お支払いは400Bほど)でデザート&ドリンクまでついてます。 タイのカフェ業界で最も有名な店のひとつ「Roast(ロースト)」 2015年末にトンローsoi17にできた「裏庭」がコンセプトのお洒落建物「The Commons」の最上…

バンコクのパクチーについて

これまた流行しましたよね、日本で… 山盛りのパクチー料理。 パクチーには抗酸化作用を持つβ-カロテンが豊富に含まれる。 また、パクチー特有の香り成分ゲラニオールには、女性ホルモンであるエストロゲンの働きを高めてホルモンバランスを正常化する効能が…

バンコク FARMERS MARKET@エカマイGATEWAY

見て!この美味しそうなトマトを! 100g20B エカマイGATEWAYでたびたび見かけるこのマーケット。 週末はよくイベントをしているので、いつ、このマーケットが開催されているか意識したことがなかった。 weekenderbangkok.hatenadiary.jp ↑ こちらのブログを…

バンコクの道端でカゴを買う

ホーロー大好き ガラス瓶大好き カゴ大好き 前から気になっていた。 カゴを持って歩いている人。 たぶん、道端で買ったんだろうけど、デカイし、邪魔だし、もう家に帰る!って時にしか買えないでしょう。 雑貨屋さんでは高いし、JJマーケットでも常にアン…

バンコクのランブータンのこと

5/13は母の日だったんだね〜 完全スルーだった、我が家 5/14はプートモンコン(農耕祭)で学校はお休みでした。 でも、会社はあるのでへんなの。 TESCOで購入したランブータンとライチ。 ランブータンは食べたことがないのでどうやって食べるのかな? ライチ…

TESCO LAUTUS@オンヌットへ週末買出し

BTSオンヌット駅直結のテスコロータス 週末に車が使える時にたまに行きます。 目的は ビール&炭酸のまとめ買い 果物&野菜&肉の量り売り フードコートでの食事 駅から来ると2階のフードコートから入ることになります。 このフードコートがオシャレでキレイ! …

バンコクでムーミングッズを増やしてみる

バンコクに来た最初からお世話になっているアソークのターミナル21 フードコートが最高なことと トイレが面白いこと とにかくお店がいっぱい♪ 最初に買ったのは、この…なんていうの?スカーフ? 色んなキャラクターで色んなところに売ってるよね〜 1000バー…

ターミナル21 スィーツフェスティバル

ターミナル21のM階がなにやら可愛い City of Sweet わ、ROYCEがある♪ 甘いもの大好きタイ人。 すごく賑わっていた! 抹茶スィーツもやっぱり人気。 ここのケーキがすごい!! ドリアン!! マンゴスチン!! みんなメッチャ写真撮ってた! (買ってはなかっ…

パッションフェア@ジャスミンホテル 再び

2ヶ月前にも行ったジャスミンホテルのパッションフェア。 最近探していたのは、やや派手なネックレス。 2ヶ月前の私なら選ばなかっただろうモノです。 バンコクの暑さと開放感が後押ししてくれる。 素敵にディスプレイされているこのお店で見つけました。 36…

バンコクで入学式用ワンピースをオーダーしてみた

少し前になりますが… 私も、ワンピースをオーダーしてみました! 何度かそのお店でワンピースを作っているHちゃんに教えて貰った♪ 紹介でないとなかなか行きにくい 場所や注文の仕方はこちらを… デイリーなワンピースをオーダーする | タイでほっこりなまい…

バンコクでどこの国の人かわからないこと

タイ語に再び通い始め・・・ 40歳を過ぎて新しい事を学ぶことの楽しさを感じてる。 習い事っていっぱいあるけど、趣味じゃなくて実用につながる習い事って少ない気がする。。。 タイ語を習う、①と違って②はマジで復習しなきゃついていけない。 クラスメイト…

プロンポン ソイ33で連続子連れランチ

オーダースーツを受け取りに出かけるついでにランチをしようと、くもんの入ってるUBC2ビルの地下で待ち合わせ。 奥に、LA COCORICO(ラ・ココリコ)というビストロがある。 銀座、渋谷、横浜などに展開するフレンチビストロ、バンコク店 日本人に大人気のは…

バンコクでメンズスーツをオーダーしてみる

スーツ作りたい、スーツ作りたい、スーツ作りたい… とかなりうるさかったので… 情報誌DACOに載っているこのお店に行くことにした。 バンコクでは、スーツを着る機会は、ほぼ、ない。 常夏のこの国に夏用スーツは一応持ってきたものの、クローゼットに掛けっ…

バンコク ビルド・ア・ベア ワークショップについて

先日訪れたビルド・ア・ベア ワークショップ@ZEN 実は、私、知らなかったショップです。 日本での店舗は、残念ながら撤退してしまったようですが、楽天市場などで購入することは出来ます。 ダッフィー(Sサイズ)たちに合うお洋服が買えるよという情報だけで…

タイ語②に行ってみることにした&ネイル

タイ語①が終わって約2ヶ月… 春休みを理由に次に進むのは保留していて、考えてたんだけど… 買い物とタクシーは困らなくはなったものの、やっぱりまだ不十分。 あともう少し勉強してみたいと思った。 ②に進んで、あと一ヶ月頑張ってみることにした! 雨季にも…

バンコクのごま油について&韓国料理

オイルつながりで… みんな大好きごま油! 私はかどやのごま油が好き過ぎて、株主優待目当てで株主になり、小豆島で工場見学に行ったほど! しかし、ここバンコクでは、高くて高くて…(泣) いま我が家にあるのはこれ まあ、思ったより悪くない。 けど、安く…

バンコクのライスオイルのこと

ココナッツオイルに続きまして~ Mちゃんがおススメしてくれた ライスオイル ほんとに知らないことだらけ! くせがなくて使いやすい油です。そしてお安い。 ライスオイルは、名前に「ライス」と付くようにお米から抽出されるキャリアオイル(植物オイル)で…

バンコクのココナッツオイルのこと

以前、NHKの「あさイチ」でココナッツオイルの効用が取り上げられていた。 以前とは・・? 調べてみたら2014年4月だった。ちょうど4年前。 そんなに前だったか!! 日本でのあるあるとして、あさイチで紹介されると売り場から消える!ココナッツオイルも一時…