From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクでどこの国の人かわからないこと

タイ語に再び通い始め・・・

40歳を過ぎて新しい事を学ぶことの楽しさを感じてる。

 

習い事っていっぱいあるけど、趣味じゃなくて実用につながる習い事って少ない気がする。。。

 

タイ語を習う、①と違って②はマジで復習しなきゃついていけない。

クラスメイトの質問が高度すぎて、スルーしちゃう。

質問したいことすら見つからない…

 

でも、毎日3時間通う、毎日先生のわかりやすいタイ語を聞く、文章を考える、声に出す、家に帰って宿題をする。

 

スーパーマーケットで流れているタイ語が聞き取れたりする!!!

 

楽しい。

 

朝から行く場所があると言うのも良い!!

 

タイ語で beautifulは スワイと言うが、キーレイと言うと醜いという意味なんだって!!

 

市場などで「これキレイ!!」って言うのはやめなくちゃ❌

 

 

 

 ところで…

 

クラスメイトを見ても、欧米人はどこの国の人かまったく、さっぱりわからなかった。

カナダの男性が二人とも190㎝だった、すごーい。

 

日本人の奥様は、ほぼわかる。(服装でわかる)

韓国人もなんとなくわかる。

 

でも、中国、台湾、マレーシアとなるとわからない。

 

こないだの焼肉屋さんのオーナーなんて

「おたく日本人??」ってタイ人にヘーキで聞くし、ゴルフで日焼けした日本人のお父さんに向かって「え?日本人?わっからへんわ」と。

 

確かに。

日焼けしたやや年配の男の人は日本人に見えないことが多い。

 

欧米人から見たら、アジア人はみんな同じに見えるだろうな~

 

先日、同じコンドの香港人ママさんが、中華のしゃぶしゃぶをしよう!と準備してくれた。


f:id:tomo-snowy:20180508130638j:image

この薬味とリキンキの中華醤油を混ぜたタレが絶品!!!!

 


f:id:tomo-snowy:20180508130904j:image

辛いのと辛くないのを準備してくれて、辛いのはメッチャ辛いけど、すんごい美味しかった!

 

 

 

 

オマケ

 

目の前を歩いていたあの男性・・・

一体どこの国の人だったんだろうなぁ。

勝手に写真撮ってスミマセン!!

 

だって、スーパードライってこんな意味?!

 

衝撃

 
f:id:tomo-snowy:20180508103927j:image

極度乾燥(しなさい)

 

(しなさい)ww