From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾 除湿機を買う

「空気清浄機を買おう!」 と夫が言うので、PChome24で探した。 朝注文して、夕方には家に届いた。 すご! 買ったのはこれ。 ん? 除湿機? そうそう。 私は除湿機が欲しかったので、除湿機能付きのを選んだんです!! いや、一応空気清浄機で検索したんだよ…

Happy520

【我愛你】 5月20日は中国語の発音から「我愛你」の日だそうです! 日本で言う「いい夫婦の日」みたいな感じですかね? ポケベル時代の名残りとも見たので、0840的な?? プロポーズしたり入籍する人も多いんだとか。 Happyな日は良いですね〜❤ ケーキ屋さん…

台北から30分 陶器の街「鶯歌(インガー)」陶芸体験

2021年12月の話ですが… 台北駅から台湾鉄道で30分くらいのところにある鶯歌(インガー)へ行きました。 台北の隣の新北市にあります。 陶器の街 石畳とヤシの木がなんかいい感じ。 有名なスタバ このトンネル入れるんだよ このお店で陶芸体験をしました 予約…

台湾土鍋でごはんを炊く

少し前からから薄々感じていたんだけど… 愛する電鍋でごはんを炊くと、若干柔らかいんですよね。 そりゃあ蒸して炊くわけだから。 別に普通に美味しいんだけど、日本では炊飯器を持たずに土鍋でごはんを炊いてた。 タイのアパートの多くは、IHでもガスでも…

台湾で柳宗理 良いものを長く使う

結婚して以来、ずっと毎日愛用しているモノがあって、ふと気付いたらもうすぐ20年!! つい先日、結婚祝いに頂いたお椀がヒビが入って漏れていることに気づいた。 長女が生まれてからずっと使っていた圧力鍋…もう16年?!って驚いたり。 台湾で電鍋を買って…

台湾の四季 梅雨入りしちゃった?

台湾は亜熱帯気候であり、日本同様、四季がある だいたい 春: 3~4月夏: 5~9月秋: 10月~11月冬: 12~2月 さらに 雨季: 4月~9月(台風シーズン:7月~9月)乾季: 10月~3月 と言われてるけど… 今年の1月から雨ばっかり!! そしてもう雨季に入ったん…

迪化街で買ったお弁当箱その後

迪化街でお弁当箱を買い集めていた昨年。 1年使ってみて生き残ったのは… この子だけでした 一時期はわっぱ風のお弁当箱4つに詰めていたのだけど 塗っていない白木タイプはとても使いやすかったんだけど、飲み会帰りの夫が一晩カバンに入れたまま放っておいた…

快篩試劑:簡易検査キット

この数日、感染者、爆増! 3万人/日 超えた。 来週から2週間オンライン決定〜 オンライン祭り〜 ロックダウンはしない方向で、生活に不便はないけど、一人感染出る度に学級閉鎖とかビクビクするよりきっぱりオンラインね。 まあいいよ。 そして、PCR検査も…

鳳梨 台湾パイナップルの季節

鳳梨(ふぉんりー)がパイナップル 鳳梨酥はパイナップルケーキ パイナップルの季節がやって来ました〜 スーパーがパイナップル祭り。 ついでにドリアンも始まって、匂いと匂いが入り混じり。。。 パイナップルの値段は、様々です。 38元から100元超まで。 …

台湾に来て1年が経ちました

去年の今ごろは、やっと台湾に入国出来て心底ほっとしていたんだ。。 タイが恋しいなと思うのは、意外と夕陽と朝陽である。 (人と食べ物はもちろん) ワットアルンの夕陽 ルーフトップバーからの夕陽 起きたら窓から見える朝陽 贅沢だったなと思う。 日本や台…