From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾の四季 梅雨入りしちゃった?

台湾は亜熱帯気候であり、日本同様、四季がある

 

だいたい

 

春: 3~4月
夏: 5~9月
秋: 10月~11月
冬: 12~2月

 

さらに

 

雨季: 4月~9月(台風シーズン:7月~9月)
乾季: 10月~3月

 

と言われてるけど…

今年の1月から雨ばっかり!!

そしてもう雨季に入ったんだろう

5月中旬からは梅雨にも入る。

たぶんもう入った。

 


f:id:tomo-snowy:20220511103701j:image

 

なんなの…この天気予報。

気温も低めです。去年の今頃は30度越えてたな〜

 

先月もずっと雨マークで、でも降らない…って日も多くてモヤモヤした。

 

特に台北は年間を通して雨が多い。

ジメジメするし、頭にも湿気が溜まって頭痛とかするから、必ずドライヤーで髪を乾かすべき!だそう。

 

除湿機も必要。

 

ちょっとした異常気象なのかもしれないけど、そのせいで今年のマンゴーの育ちが良くないという話を聞いた。

 

こまるー

 

 

台湾旅行のベストシーズンはいつ??

 

運次第です!

 

日本的GWは、台湾はもう雨季に入るころ

日本の夏休みは、台湾はめっちゃ暑い(日本も暑い)

年末年始、旧正月は混んでる&価格が上がる

 

あえて言うなら、3〜4月、11〜12月あたりなのかも知れない。

 

でも、行けるときに行くことが一番大事よね。。。

 

晴れろー