From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

本帰国しましたー

昨日の朝、台湾で25年ぶりの大きな地震がありました。

 

倒壊した建物

亡くなられた方

ケガをされた方

 

これ以上の被害がどうかありませんように。

 

台北でも壁が剥がれたり、家の中のものが倒れたり、エレベーターが落下したとか色々聞きますが、我が家はタンスの引き出しが開いていたくらいで済んだようです。

よかった。

離れてるとこうゆうとき困る&心配だなぁと実感しました。

 

バンコクのときの友達もたくさん心配してくれました。謝謝。

 

 

花蓮は、台湾内で唯一2回家族旅行に行った地です。最後に引っ越しの荷出しをしたあとにも行ったの。

自然が多くてとても素敵な場所なんだけど、自然が多い分被害も大きいですね。

 

 

さて

3月中旬に、私と次女三女は日本に帰国しました。

夫と長女はまたーだ台北にいるバラバラ生活の始まり、引越・入学・転入…

神経を削られる忙しさと、飛んでいくお金の多さ…


f:id:tomo-snowy:20240404110421j:image

 

 

とにかく新年度頑張って行きましょう!!!

 

本帰国しましたー!

ありがとうございましたー!

ブログ卒業します!!!

 

と言いたいところなんだけど…

まだまだ伝えたい事がいっぱいあったなぁ〜と思っています。

 

 

まだ夫は台湾にいるし、友達もいるし、行きたいなとは思うけど、新たな情報はもうないし、古い情報を修正することもありません。

 

 

日記程度のブログを読んで頂いてありがとうございました。

感謝します。

 

 

引越荷物を出した後に購入して手荷物で持って帰ってきたモノ!!
f:id:tomo-snowy:20240404105357j:image

 

電鍋10人份用のセイロです


f:id:tomo-snowy:20240404105536j:image

良い!

 

迪化街でもいっぱいいっぱい探したんだけど、結局買ったお店は

 


大成蒸籠號

https://maps.app.goo.gl/8goS5vCg6aFCxkH2A

 

西門と龍山寺の間くらいにあります。

他よりも作りもよく安い気がしたよ〜

蓋と籠2段で1,100元(蓋300元 1段400元)

 

これで551の豚まんを蒸す!