From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾土産 鳳梨酥①パイナップルケーキ

台湾土産と言えば、パイナップルケーキ

鳳梨酥

 

とは言え、あんまり美味しいイメージがない人も多いのでは??

 

私も、どーんと箱で貰って食べきれないし。。。美味しいけど…重いし…みたいに思ってた。(実際カロリー高い!)

 

でも、美味しいお店のパイナップルケーキは本当に美味しいのです。

 

昔ながらの製法で作られていたり、ケーキ屋さんが新たに開発したり、あらゆるお店にパイナップルケーキがあります。

 

ジャーン/
f:id:tomo-snowy:20220702213513j:image

一時帰国を理由に

色んなお店のパイナップルケーキを買いに行って来たぞー!

6軒も回って楽しかったぞー。

 

詳しい友達にオススメを聞いたら、いっぱい教えてくれた。

 

まず

 

一番屋

02 2567 5388
https://maps.app.goo.gl/LvtH2p1a1QW55R9f7

 

日本語が話せるご夫婦がやってるお土産屋さん。

本来お茶屋さんなのかな?

オークラホテルの近くで、色んなお土産を安心して買える場所です。

 

ヌガーとパイナップルケーキ
f:id:tomo-snowy:20220702215356j:image

他にも色んなお土産があります

茶梅も買って来た、美味しい!!
f:id:tomo-snowy:20220702215411j:image
ここのパイナップルケーキは完全手作りの甘さ控えめでこだわりの無添加のものです。

パイナップルの酸味と繊維まで感じられます。

f:id:tomo-snowy:20220702215524j:image

2022年6月

*今はほぼ予約注文だそうで、直接行っても買えない場合があります。


f:id:tomo-snowy:20220702220819j:image

バラ売り可

箱入り可

 

 

 

次に

 

裕珍馨台北旗艦店

02 2577 9025
https://maps.app.goo.gl/fK1GjTM1Dz7NnV6c7
f:id:tomo-snowy:20220702221348j:image


f:id:tomo-snowy:20220702221501j:image

このお店はパイナップルケーキだけでなく色んなお菓子があります。

 

以前頂いたことがあるこれ有名じゃないかなー

f:id:tomo-snowy:20220702222601j:image


f:id:tomo-snowy:20220704141742j:image

ここの餡はパイナップルだけじゃなくて冬瓜も使われている分酸味も少なく食べやすい!

ちょこっと入ってるクルミもアクセントになっていて良いです。

皮がね、ボロボロくずれちゃうのだけがちょっと。

 

 

 

そして

 

 

台北犂記

02 2506 2255
https://maps.app.goo.gl/4BZQHUKMecfmvyt96

 


f:id:tomo-snowy:20220702222900j:image

ここはもう、台湾人に大人気のお菓子屋さんです


f:id:tomo-snowy:20220702222921j:image

次々にお客さんが来て買っていく


f:id:tomo-snowy:20220702222944j:image

一番シンプルなパイナップルケーキ。

25元
f:id:tomo-snowy:20220711092152j:image

あ、美味しい〜

ここも冬瓜入りの餡で、ちょっともちっとして周りのクッキーも美味しい小さ目なのも良い。

 

高級パイナップルケーキもあり、手土産にいいんだろうな

 

卵黄入りとかココナッツ入とかいっぱい種類あります。

 

 

パイナップルケーキの旅

つづく