From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台北 永楽市場(布市場)へ

迪化街続きですが布市場があるよって聞いて行ってきました。永楽布業商場 https://maps.app.goo.gl/kCoDQVGkzC8uHK8L6 ああ!チャイナワールドかな! タイの中華街のチャイナワールドより日本的だと感じた。それは インド感・アフリカ感がまったく無かったか…

台北観光 迪化半日でのんびりお茶のむ

素敵なお店を見つけた。廸化半日Dihua-halfday 02 2552 8081 https://maps.app.goo.gl/tt1TiniP4JWZ75Aa6 前回ぶらぶらした迪化街だけど、素敵なお店がいっぱいあった。 本当に新旧の良さが混じり合っていて見どころがいっぱいの街。歴史的な建造物を重要な…

タイでもっと買えば良かったもの

もっと買えば良かったね〜って話す第1位は ミニチュア チャトチャに行くたびに買ってはいたんだけど、もっと買ってもよかったと思う〜 タイならではの南国フルーツとか、タイ料理とか見てるだけで楽しい〜〜!! カオニャオマムアン食べるウサギちゃんなかな…

新学期が始まりました!

とうとう、学校に通い始めました! パチパチパチパチ健康観察 マスク着用 食事は個別に会話なし 集会は〇〇人まで 学校行事の延期とか規制はあるものの無事に新学期が始まりました!!お弁当を持って、リュックに教科書を詰めて行ってきます!と学校に行く。…

「おはよう ぼくは昨日からやってきたよ」

海外に住んでからNHKの朝ドラには大変お世話になっています。 (特に三姉妹が) タイの時はAM6時から朝ごはん食べながら朝ドラ →6:30学校へ 台湾に来てからはAM7時に起こしてダラダラしながら朝ドラ →8時からオンライン授業 とてもいい感じに目覚ましになっ…

台湾 鬼月にやってはいけないこと

台湾(中華圏)の旧暦7月は色々色々忙しいらしいのです。 7月1日(鬼門開) 7月7日に七夕情人節 15日に中元節 鬼月最後の29日(鬼門閉)の拝拝 今年2021年でいうと8/8に鬼門が開かれ、8/15に七夕情人節、8/22に中元節、9/6に鬼門が閉じる。 つまりは、あの世…

台北から淡水へ サイクリング

完全なる運動不足で半日のお出かけでも疲れちゃうし午後は雨が多くて… 午後から雨マークの土曜日 朝のうちにサイクリング、遠出して電車で帰ってくるプランをたてた。 Youbikeで行って、自転車を返却する。 遠出とは。台北市の隣の新北市の淡水へ。 片道約20…

台湾 八方雲集の餃子をデリバリー

あんまりデリバリーもせず飲食業界に貢献してない我が家です… (バンコクでも寿司かピザのみだったなあ)3回目デリバリーは、八方雲集の焼き餃子と水餃子。台湾で有名なチェーン店です。 ちょうど 日本にも進出するというニュースが出た日だったんじゃないか…

台湾メシ 孤独のグルメ五郎セット

台湾に来て隔離中にたまたま 「孤独のグルメSeason5」台湾編の再放送があったのだ。 このお店絶対に行きたい!!と思ってました。 迪化街散策の1つの目的でした。 永楽担仔面 02 2556 2736 https://maps.app.goo.gl/4r11k6aJZX11FkxQ8見て見てー五郎さん …

台北観光 迪化街(ディーホアジェ)へ

隔離明けたら一番に行こうと思っていた街へ 迪化街 やっと行けました! 歴史的建造物が点在し、台湾一古い問屋街です。 茶葉や乾物、漢方薬のお店と新しい雑貨屋さんやカフェが並んでいるのも魅力的!! しいたけ・にんにくの匂いが立ち込める 目的もない散…

台北観光 中正紀念堂

初の観光へ行ってきました。国立中正紀念堂02 2343 1100https://maps.app.goo.gl/vyh7W33JwXk8EHp97 中華民国の初代総統・蒋介石の功績を讃えて建設された公園。 25万㎡の広大な敷地はキレイに整備されていて、池や庭園も美しいです。 入場無料だから寛いだ…

台湾 久しぶりの外食 まだ手探り

警戒レベルが2級に下がって、条件あるものの外食もOKになったのに、お天気が悪い…… ずーーーーっと雨が降る8月 夏休み 雨予報で遠出やレジャーは諦めていたんだけど、どっか行きたい。 3ヶ月ぶりの外食に選ばれたのは くら寿司 ちょっと街に繰り出してみよう…

台湾 頭痛薬を買う

ワクチン接種後二日目の私、熱はない 36,5℃くらいで微熱かなって感じる程度。でも、ずっと頭が痛くて腕も痛くてなんなら肩こりみたいに全身ダルイ。 1日中ゴロゴロとオリンピックを見ていました。 一方 タイの知り合いからAZワクチン結構ツライと聞いていた…

台湾 AZワクチンを接種

ただいまAZワクチン接種から28時間経過。 心配していた副反応は、腕の痛みと頭痛です。熱は一瞬37℃までいくかと思ったが(36.98℃)その後は36℃いくかいかないか。 もう熱を測るのは飽きたかんじです。 ただ二日酔いのような頭痛が…… おもーいダルーーーい …

2021年8月になりました

8月になりました。 台湾に来て3ヶ月経ちました。はやいね…小中学生は夏休みに入りました。 約3週間の夏休み。 少しは出掛けられるようになるかな。 レベル2に引き下げられたあと、まだ感染者が20人ほどいる状態で台北市周辺はまだ店内飲食が禁止。 でも曜…