From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台北 永楽市場(布市場)へ

迪化街続きですが

f:id:tomo-snowy:20210830130321j:plain

布市場があるよって聞いて行ってきました。

永楽布業商場
https://maps.app.goo.gl/kCoDQVGkzC8uHK8L6


ああ!チャイナワールドかな!

f:id:tomo-snowy:20210830130504j:plain
f:id:tomo-snowy:20210830130609j:plain
f:id:tomo-snowy:20210830130644j:plain
f:id:tomo-snowy:20210830130740j:plain


タイの中華街のチャイナワールドより日本的だと感じた。

それは インド感・アフリカ感がまったく無かったからだな(笑)!




日本製の布もたくさん取り扱いがあって、つい目が行くのが日本製でちょっと高価だったりする。


面白い布あるかなーって見てたら
f:id:tomo-snowy:20210830131029j:plain
台湾ビール柄
f:id:tomo-snowy:20210830131057j:plain
台湾ラーメン


ちょっと欲しいけど何に使うか?






結局、台湾と言えばこれかな?というハギレを1枚購入。

f:id:tomo-snowy:20210830131753j:plain

「台湾花布」とか「客家花布」とかよばれるこの柄。

牡丹の花や鳳凰などの中国模様や、日本の花柄や和服などの伝統模様から大きな影響を受けているようです。


どおりで、懐かしさを感じる。
見れば見るほど可愛く感じてくる。

お土産屋さんには花布の小物がいっぱいある。
永楽市場の2階と3階が布市場になっていて、3階には花布の小物を扱うお店があるみたい。


ただでさえ布だけの段ボール(開けてない)があるので、少ししか買わなかったけど、必要な布や材料があればここに来ればいい!とわかりました〜


刺繍糸は見なかったな…