From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2021年9月になりました

台湾に来て4ヶ月経ちました!

最近さわやかなお天気が続く台北です。
f:id:tomo-snowy:20210902120138j:plain


生活には慣れたかな。
困ってることは特にないかな。
生活費が高いことくらいかな…


子供たちは無事に学校に通い始め、通学出来る有り難さを痛感している。
普通に1学期間、学校に通っていた日本の子達との差は大きい。


みんな心配してくれている(であろう)長女も、8月から新しい場所で頑張ってます。
最初はオンラインスタートで色々本当に本当に辛かったけど、通学出来るようになって、お友達も無事に出来ました。


友達だいじ…



頑張ってます。
頑張れ!!


私は無事に自分時間を持てるようになり、数少ないながらお友達も出来てランチしたりお茶のしたりも出来るようになった。

f:id:tomo-snowy:20210902120420j:plain

春水堂の高級タピオカミルクティー
95元(380円)

美味しかったです。


でも、タピオカは暑い暑い外を歩きながら糖分補給の為に飲むほうが美味しく感じる!!!
安いし!!







最近テレビで台湾・オランダ・メキシコに住むボンビーガール特集をしていました。


Twitterがその話題でいっぱいになってて興味深かった。

自分で決めて移住しているので私たちとは立場も生活もまったく違うんだけど


タイのときも思った…
タイと台湾は「日本語しか話せなくても移住出来る」アピールしていた。


あと、外食文化だから自炊より外食した方が安いとか。
家賃や物価が安いとか。




たしかにね…


言葉に関しては、それが良いとはまったく思わないけど、実際生活出来る。


外食については、屋台系のごはんばっかりで生きてはいけない。
油や砂糖の量が半端ないからね…


タイの時のボンビーガールちゃんは「駐在員男性をゲットする」的発言をしててちょっと何をしに海外へ??と思ったけど、今回のオランダ・メキシコの人はキチンとしてた…



何にせよ夢を持って自分で考えて行動できる人はすごい。


なんだかんだ言いながらついつい見ちゃいました。



私は、今は、家族を守ることだけ。
あ、中国語習いに行くことにしました〜


9月も無事に楽しく過ごせますように!