From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾レシートくじ 「發票+」

ご存知だとは思うけど、台湾ではレシートを捨ててはいけません!

 

レシートが宝くじのようになっていて、奇数月の25日に抽選があり、最大1000万元!?(4,600万円)の賞金が当たるかも!!

 

統一発票の発行は1951年に始まり、台湾政府は脱税を防止するために、レシートを宝くじにしたそうです。


レシートの中にきちんと明細と金額を書くことから脱税防止になるという。

良いシステムですよね!

 

 

まあ、大金は期待せずとも、2ヶ月生活して100枚レシートがあれば200元が1枚くらい当たったりするわけです!

 

確率の問題だから金額がどうこうじゃないとしても、50元のタピオカドリンクで200元当たったとしたら、なんかめっちゃ嬉しくなるわけです。

 

奇数月の25日は結構楽しみです。

 

「發票+」というアプリを使うと便利です。


f:id:tomo-snowy:20231102102233j:image

 

レシートを読み取っておけば自動的にチェックしてくれるし、我が家はレシートをまとめておいてアプリを使ってチェックするのが行事のようになっています。

 

夏休みに妹家族が来た時に託されたレシートの中にお土産で買ったお茶屋さんのが当選していました〜

 


下3ケタが同じで200元なんだけど、今回は初めて下4ケタが同じで1000元当たった〜!!

これは嬉しい。


f:id:tomo-snowy:20231102104358j:image

当選がわかったら、レシートの裏に名前と電話番号を書いて身分証明書とともにコンビニのレジに持って行って換金します。

(1000元まではコンビニ、それ以上は銀行)

換金にも期限があるので注意。

 

 

レシートには日付から金額、買った場所などひと目でわかるようになっている。

 

ITの国台湾で、こうゆう情報ってどのように活用されてるんだろうってちょっと思ったりする。

 

 

最近コンビニやスーパーのレジで必ず聞かれることがあります。

 

「有載具嗎?」(ようざいじーま?という感じ)

 

載具(zài jù)というのが、レシートをクラウド上に保存するツールのことで、レシートを印刷せずに携帯に保存するイメージ。

 

載具にしたほうが財布にレシートが貯まることもなく、2ヶ月保管する必要もなく、当選確率や金額があがったりもするとか??

 

私はもうあと数ヶ月だし…と思って今までどおりレシートを受け取っていますが、今から台湾に住むなら是非登録したほうがいいね。

 

会員カードの中に保存することもあります。

 

今までの当選金額を実は貯めていて、最後に家族で外食しようと思ってます!

 

台湾2年半で、合計3,300元!!(15,000円くらい)

 

レシートをチェックするだけでこれは嬉しいよね。

 

友達と一緒に支払いしたのが当たった場合、あの時の○○で200元当たったから、これでコーヒー飲もう!!とか出来るのも良い。

(レシートでいつの何の支払いか良くわかるので)

 

 

旅行者でくじは要らないわって方は、レシートを寄付できるBOXもいろんなところにあるので、寄付も良いですね!