From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾薬膳 正一堂養生膳食坊

急に寒くなった台北です。

30度からいきなり15度に下がるというような温度変化をするので、体調を崩しがち💦

 

 

そんな時は、薬膳スープや鍋で芯から温まろう。


f:id:tomo-snowy:20231118212722j:image

 

正一堂養生膳食坊

 


Google マップ

 

一歩お店に入ると、薬膳の香りがすごい!


f:id:tomo-snowy:20231118212635j:image

 

広々として可愛い店内


f:id:tomo-snowy:20231118212744j:image


f:id:tomo-snowy:20231118212811j:image

 

さあメニューですが


f:id:tomo-snowy:20231118212832j:image

 

具とスープを選ぶだけ。

 

だけ、なんだけど…スープが4種類あって、どれを選べばいいやら??

 

体調によって選ぶそうです。

店員さんが説明してくれるし、日本語メニューも出してくれるけど難しいな!

 

私はちょっと豪華に500元のホタテアワビ入りを選びました。

鶏だけでもじゅうぶん美味しいかも。

 

・干貝鮑魚鶏
チリ産のアワビ、北海道産のホタテ、台湾産の骨付き鶏肉入り


・十全加味スープ
スープは黒っぽい色をしていますが、一口目に「苦っ!!!」って言うほど苦い(私は嫌いじゃない)

食べすすめると味は少し甘みもあり美味しく感じました。

 


f:id:tomo-snowy:20231118213941j:image

 

クチコミによるとそれぞれのスープの効能は

 

①骨を丈夫にする

②血を浄化する

③心臓を強化する

④ホルモンバランスを整える

 

というような感じだそうです。

 

どれもこれも漢方〜〜!!という味。

好き嫌いはあると思うけど、このお値段で頂けるのは価値ありです。

 

④がまだ一番食べやすかも〜

 

麺線と五穀米が選べて、野菜がついてくるけどすごいボリュームで食べきれませんでした。


f:id:tomo-snowy:20231118213819j:image

 



漢方や薬膳に興味があれば是非試してみてください!

お子様には向かないと思う。