From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台北 饒河街観光夜市で食べるべきもの

ずっと食べたかったものがあって

一日中ゴロゴロしていた土曜日に出かけました。

 

ちょっと遠い夜市です。

バス1本で行けるけど、バスで1時間くらいかかるという…

 

饒河街観光夜市へ。


f:id:tomo-snowy:20230829171006j:image

 

こちらの夜市もお寺があります。

まずはお参りしてから夜市(明るいけど17時)
f:id:tomo-snowy:20230829171236j:image

 

饒河夜市にはいくつか有名なお店がありますが、おなかにはほんと限りがあって厳選しなきゃ一瞬でおなかいっぱいになる。

 

まずは友達から美味しいと聞いていた薬膳スープのお店へ

 

夜市の屋台と少し離れた場所に店舗もあります


f:id:tomo-snowy:20230829172432j:image

 

店舗の方に行きましたが、微妙に値段が違った。

 

陳董- 藥燉排骨羊肉

https://maps.app.goo.gl/zcgvMGGWNug8JtZQ6


f:id:tomo-snowy:20230829172252j:image

メニューはシンプルです
f:id:tomo-snowy:20230829172514j:image

豚の骨のスープ

羊の骨のスープ

魯肉飯

骨入ってないスープ

 


f:id:tomo-snowy:20230829172805j:image

 

人気なのは豚の骨がゴロンゴロン入った薬膳スープのようです。

薬膳スープだから少しはクセがあるけど、身体にいい気がする〜って程度。

骨の周りのお肉をガジガジかじります。


f:id:tomo-snowy:20230829173345j:image

秘伝の壺に入った辛いのをつけて食べると美味しい。

 

個人的には羊のスープ(ヤギかも?)の臭さがけっこう好き!

 

 

そして、饒河街観光夜市といえば


f:id:tomo-snowy:20230829173946j:image

胡椒餅です


f:id:tomo-snowy:20230829174014j:image

焼き立て美味しい!

胡椒餅だからぴりっと胡椒がきいてるのが良い。

 

 

 

そしてそして、私の一番の目当ては


f:id:tomo-snowy:20230829174100j:image

 

 

御品元氷火湯円台北饒河店

https://maps.app.goo.gl/8Z3yi2Mbu3zukE666

 


f:id:tomo-snowy:20230829184644j:image

シンプルなかき氷の上にほかほかの湯圓(白玉)が載っているこれです。

白玉の中身は、ごま餡とピーナツ餡選べます。


f:id:tomo-snowy:20230829174331j:image

 

早く食べないと白玉が固くなるからねというようなことを言われます。

白玉を食べ終わったらカキ氷、テーブルにはキンモクセイのシロップが置かれていて追加でかけながら食べます。

シンプルながらふわっと花の香りがして美味しい〜

 

満足です。

 

 

はじめての夜市ぶらぶらするのも楽しい


f:id:tomo-snowy:20230829174729j:image


f:id:tomo-snowy:20230829174740j:image
f:id:tomo-snowy:20230829174752j:image
f:id:tomo-snowy:20230829174803j:image

 

小鳥占いもあった


f:id:tomo-snowy:20230829174853j:image

 

 

士林夜市とはまた違う感じで、楽しい夜市でした!