From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

天母棒球場 U18ワールド杯 今夜決勝

U18の試合にすっかり魅了されて行ける限りの試合に応援に行きました!


f:id:tomo-snowy:20230910123914j:image

台風の影響の中、よく試合できたなーという感じだったおかげで涼しかったけど、やっと晴れ。

 

楽しかったー!

強かったーー!

礼儀正しかったー!



予選の間は、普段は見れない距離での応援で、馬淵監督の指示まで聞こえちゃう。

 

「三振だけはするな!」

「死ぬ気でいけー!」

「ファーボールなんて狙うな!」

「絶対勝つ!」

「声が出てない!」

 

なんてシンプルで真っ直ぐな指示でしょう。

 



それに答える選手の声とか、仲間同士の声掛けまで聞こえる距離での観戦はなかなかないので、めっちゃ楽しかったです。



 

 

つい先月、頂点を目指して戦った選手同士が肩を並べて、声を掛け合って、共に世界一を目指すという。

甲子園に出た選手から選ばれると思いきや、甲子園未経験選手もいるんだね。

 

見てくれてる人は見てくれている。

 

かっこいーー

高校生かわいーー



 

試合のルールがちょっと変わっていて、投手の一日の最多は105球で、7回制で行われる。

 

よっぽどいい(?)投球をしないと完投も難しいです。

○○球以上投げたら、次の試合まで○試合あける必要があるとかまで決められている。

 

そのため、ピッチャーの采配がかなり重要な上、控え選手にピッチャーの数も必要となって、その控えピッチャーくんたちの働きがナイスなんですーー!

 

二刀流と言われる、投手でありながらDHで出場できる子とかね。

 

ボールボーイもびっくりの気遣いと動きの早さ!!

とにかく礼儀正しいし、とにかく丁寧で野球がうまい。今までどれほど厳しい練習に耐えてきたんだろうか。

 

台湾の人にも丸田くんすごく人気でした。

私もやっぱりついついカメラを向けてしまう!

こんな距離で見れることないもんねー

 

 


そして

 

祝!8年ぶりのワールド杯決勝進出が決定。

 

決勝の前日に、同じ台湾対日本の試合があったんだけど。。。

高校生の試合なのに。

台湾側にはプロ野球の応援団が付くわ、有名な台湾チアが踊るわ応援するわ、完全なアウェイ。


f:id:tomo-snowy:20230910123943j:image

 

これはちょっとなぁ。。と心配してたら案の定初回から、今までならありえないミスが出たりして結果負けちゃいました。

 

まぁ、前哨戦ということで全部手の内は出さずに色々試していた感がある。

私がこの選手いい子だーーってずっと見てた16安田くんが登板して、めっちゃいいピッチングしてくれたのがうれしい。

 

会場と雰囲気に慣れて決勝戦で頑張って!!!

 

でも、台湾チーム強かったです。

でも、日本も強い。


f:id:tomo-snowy:20230910124221j:image

どうなるかな!

今日の18時(日本時間19時)

楽しみです。