From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

台湾茶藝館 お天気の良い日に猫空へ

行きたいカフェがあるって言ってた友達が

「今日めっちゃいい天気じゃない?こんな日に猫空行きたい」って言い出して

 

「行こう!!」


f:id:tomo-snowy:20221225111110j:image

 

猫空とは

台湾の台北市文山区に位置する地域で、台湾茶の産地として知られ、ロープウェイに乗って山の上に行くことができます!

 

動物園とセットで行くことも出来る。

 

なかなか天気良い日に行けない(特に冬場)

夏に行くと暑い…でなかなかチャンスがなかったので嬉しい。

 


f:id:tomo-snowy:20221225111057j:image

知らなかったんだけど、このロープウェイめっちゃ長いんだね。


f:id:tomo-snowy:20221225111132j:image

混んでて相乗りになるとけっこう気まずい。


f:id:tomo-snowy:20221225111218j:image

到着〜

登山客もいっぱいです。
f:id:tomo-snowy:20221225111232j:image

↑茶畑

お茶の産地です。

 

 

猫空と言えば

茶芸館


f:id:tomo-snowy:20221225111250j:image

泡茶しにいきます。

泡茶とはもともとじっくり茶葉をひらかせてお茶を煎れるという意味だけど、相談があるの、話しよう〜なんて意味もあるらしい。

 

良い雰囲気
f:id:tomo-snowy:20221225111305j:image


f:id:tomo-snowy:20221225111323j:image

 

山です。

緑に癒やされる空間。


f:id:tomo-snowy:20221225111337j:image


f:id:tomo-snowy:20221225111355j:image

お茶のセット
f:id:tomo-snowy:20221225111429j:image

淹れ方も丁寧に説明があるよ。
f:id:tomo-snowy:20221225111417j:image

お茶の種類がものすごーーーくある。
f:id:tomo-snowy:20221225111448j:image

f:id:tomo-snowy:20221225111459j:image

 

烏龍茶も良いけれど、私の最近のイチオシは

文山包種茶


f:id:tomo-snowy:20221225111516j:image

お湯をくんできて電気ポットでアツアツにしてお茶を煎れます


f:id:tomo-snowy:20221225111527j:image

細長い杯(コップ)は聞杯と言ってそれでは飲まずに平たい方に移したあとに香りをたのしむのです。

 

びっくりするくらい良い香りがするよ

いやされ〜

 

 

食事も出来るし、軽食もある
f:id:tomo-snowy:20221225111539j:image

台湾の形の黒糖蒸しパン


f:id:tomo-snowy:20221225111555j:image

 

 

泡茶をするときは、短時間では勿体ない。。

2時間3時間まったり出来ると最高です。

 

十分な量の茶葉付いてきて、余ったら持って帰れる。

お湯代として一人いくら…と払ってあとは24時間いつまででも居られます。

すごくない?24時間営業。

 

 


f:id:tomo-snowy:20221225111616j:image

ゆっくりしすぎて、ロープウェイ下りたら夕陽の時間だった。
f:id:tomo-snowy:20221225111625j:image

 

楽しかったーー!

 

晴れだから猫空行こう!って思ったけど、雨でも茶藝館もいいかも。。。

ロープウェイからの景色は見れないからやっぱり晴れの日か。

 

茶藝館は昔は至るところにあったみたいだけど最近は観光地に行けば…という感じになっています。