From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾フルーツ 釋迦 (釈迦頭)

釋迦(shì jiā) タイ語だと ノイナー(น้อยหน่า) って言ったよね お釈迦様の頭に似てるから釈迦頭 実はちょっとお高い スーパーだと1玉139元だった(500円) そこで、完熟で値下げされたのを買う→70元 小さな小房がいっぱい詰まっていて、その一つ一つに…

台湾マクドナルド「甜心卡」

マクドナルドは 麥當勞 ふと目に入ってきたサンリオの可愛いカード 我が家にはポムポムプリン好きとシナモンロール好きがいるのでこれは喜ぶ〜 これは台湾マクドナルドの「甜心卡」と言われるもので、39元でカードを購入して、1年間カードを見せると 買A送B…

台湾野菜 大蒜(蒜苗?青蒜?)

市場で、お姉さんがやたらとすすめてきた宜蘭産の「大蒜」と書いてたこの野菜(50元) 一見白ネギなんだけど 違うよね〜やっぱり違う 葉っぱ部分がペタンコで根っこが丸い。 葉にんにくですよね。 漢字がニンニクだし。 たぶん お肉と炒めると美味しそう。 …

北投温泉さんぽ

すごく天気の良い過ごしやすい(若干暑い)日曜日 予定がなく、このままじゃ昼寝してゲームして終わっちゃうのがもったいない、北投に足湯しにいこう!!と出かけることに。 バスでもMRTでも行けてめっちゃ近くて便利。 復興公園泡腳池 0987 528 946https://…

台北から台中に行く方法を模索

台北日本人学校は絶賛春休み中です。 ちょうど1か月くらい、宿題もなく、一時帰国もできない春休み さらに今年から、インター校との休みが合わないってのを初体験。 次女三女は休みだけど、長女は一人で学校(お弁当) しかし 4月4日 児童節(こどもの日・春…

台北でバースデーケーキを買う

三女の誕生日ケーキを注文しました!!! la vie bonbon 02 2586 5388https://maps.app.goo.gl/oWi431htd16diXim6 すみっこぐらしのケーキが可愛すぎました… キャラクターはちょっと…って人には大人な薔薇のケーキとかあります。 このお店はメロンケーキが有…

繡球花は紫陽花のこと

大安森林公園でツツジ祭りが開催中ということで行ってみた。 先日のチューリップ祭りもだけど、台湾の人もみんなお花大好きだ。(私も) ツツジとチューリップとアジサイがほぼ同時期なのか??? 桜じゃないけど、公園でレジャーシートを敷いてみんなお花見…

魯肉飯か滷肉飯か(ルーローハン)

るーろーはんだか ろーるーはんだか 肉が「ろー」だから、るーろーはんだよ。 本来バラ肉など脂身を多く含んだ豚肉を台湾醤油、米酒、砂糖、エシャロット、干しエビ、八角などを材料として甘辛く煮込み、煮汁ごと白飯(台湾米)と混ぜ込んだ混ぜ飯である。(ウ…

鬱金香はチューリップのこと

2月末のことですが、士林官邸のチューリップ祭りに行きました。 一気に春です。 たぶん一瞬で夏になる。 雨続きだったことと、お祭り最終日で開き切ってるチューリップもあったけど、じゅうぶん楽しめました。 すごくたくさんの人で賑わっていて、アイスクリ…

お刺身を買うなら安安生魚片

安安生魚片 02 2506 7336 https://maps.app.goo.gl/XmE5TL9H5PodZhk1A 以前、お刺身なら上引水産だと書いたときにコメントで教えて頂いた「安安海鮮」行ってきました〜 友達に聞いてみたら、以前は市場にあったけど引越してきれいになったって。 絶対美味し…

台北 国立故宮博物院へ

国立故宮博物院 02 6610 3600https://maps.app.goo.gl/QtZvdTEFNtXi2rjJA 月曜日定休日 火曜ー日曜9:00〜17:00 入場券350元(18歳未満は無料) 私は約20年前に来たことがある。 こんなに広かったっけーー もちろん日本語のガイドマップがあるので、まずは、…

2022年3月になりました

はい。 聞き飽きたと思うけど… えっ!もう3月??? 台湾に来て10か月経ちました。 夫が先に台湾に来て1年が経ちました。 習慣了嗎?(慣れましたか?) 習慣了(慣れました) 不習慣臭豆腐的味道(臭豆腐の匂いには慣れません) 家族みんな楽しく生活して…